祝オープン(寿製麺よしかわ坂戸店)


2017.10

寿製麺よしかわ坂戸店 (1) 


プライベートでも親交のある吉川さんがうどん屋をラーメン屋に変えてオープン

寿製麺よしかわ坂戸店 (2) 




寿製麺よしかわ坂戸店

寿製麺よしかわ坂戸店 (3) 



坂戸は海鮮丼ないのね
寿製麺よしかわ坂戸店 (4) 



カキそば

寿製麺よしかわ坂戸店 (5) 




寿製麺よしかわ坂戸店 (6) 




寿製麺よしかわ坂戸店 (7) 




寿製麺よしかわ坂戸店 (8) 




寿製麺よしかわ坂戸店 (9) 




寿製麺よしかわ坂戸店 (10) 




寿製麺よしかわ坂戸店 (11) 


牡蠣をダイレクトに感じられる吉川さん「らしい」一杯




さすが 旨い♪









というわけで寿製麺よしかわの3号店が坂戸にオープン(笑)




「オープンおめっとさんです!!」







------------------------------------------------------------
 寿製麺よしかわ坂戸店
------------------------------------------------------------

https://ramendb.supleks.jp/s/104494.html

------------------------------------------------------------





ざるチャー・ラーメン(丸長 坂戸店)

ざるチャー(丸長 坂戸店)先日丸長の本店に行って

http://gaku0214.blog.fc2.com/blog-entry-1888.html

丸長のルーツに触れたらもう一度坂戸の丸長を食べたくなった♪
 
2016.04

雨の降る早朝に坂戸へ

 
丸長 坂戸店 (1)




丸長 坂戸店 (2)




丸長 坂戸店 (3)

丸長 坂戸店』さん


相変わらず朝から満席だ すごいな~

 
丸長 坂戸店 (4) 

 席に座って厨房へ「ざるチャー」と告げて待つ




丁寧な麺茹でと〆の後にサーブ 

丸長 坂戸店 (6) 

 ざるチャーシュー 1100円
丸長 坂戸店 (7) 

 麺の上にはチャーシューがずらりと並び 

丸長 坂戸店 (8) 

海苔もたっぷりかけられている♪


啜り心地の良い麺肌ツルリの麺は程良い弾力があり 
丸長 坂戸店 (9) 

 ほのかに甘みのある醤油味のつけダレと最高にマッチする 

丸長 坂戸店 (10) 

印象はいままでと全く変わらない 

丸長 坂戸店 (11)



http://gaku0214.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


http://gaku0214.blog.fc2.com/blog-entry-1327.html 




今回はチャーシュー乗せをチョイスしたのでつけダレの温度低下はすごく早かったけど 

丸長 坂戸店 (12) 

 冷めたら冷めたでこれまた旨いんだよな~ 


 そして最後はスープ割り

 
丸長 坂戸店 (13) 

 温度を取り戻したスープは最後の〆に最高だ♪

 
丸長 坂戸店 (14) 




数日後
丸長 坂戸店 (8) 

東京から遠征してきた同行者と坂戸丸長

丸長 坂戸店 (6) 



ラーメン 600円
丸長 坂戸店 (1)

丸長 坂戸店 (2) 

超熱々の醤油スープ

丸長 坂戸店 (3)


プリッとした食感の麺が不思議と甘めのサラサラスープとマッチする

丸長 坂戸店 (5) 

卓上アイテムで味変して食べるのも楽しかった♪


自分的には「寒い冬に食べたいラーメンランキング」トップ10入り(笑)




 数年前から足繁く通っている『丸長 坂戸店』さん


 
丸長 坂戸店 (15)




本店の味に触れることによってその個性を改めて感じることができた気がする

 そこで再確認できたのは 


 「やっぱ好きだわぁ 坂戸丸長♪」

 
丸長 坂戸店 (16)





丸長 坂戸店

住所 埼玉県坂戸市南町15-14 
電話番号 049-283-7413
営業時間 8:00〜14:00頃(スープ切れ終了)
 定休日 日曜日・水曜日

シャッターが開いてる!!(丸長 坂戸店)

2014.08

よく晴れた朝

久しぶりに坂戸に来た
丸長 坂戸店 (7)

お目当てはこちら
丸長 坂戸店 (1)

丸長 坂戸店 (2)
『丸長 坂戸店』さん

横浜の一休さんが激しく食べたがってたので代わりに僕が(笑)

前回お邪魔したときはシャッターが閉まってたんだけど

噂通りシャッターが開いてる!!

お店に不釣り合いな小さな暖簾も健在(笑)


L字のカウンターに腰かけて厨房にオーダーを告げる
丸長 坂戸店 (4)

麺上げ・丁寧な〆の後サーブ
丸長 坂戸店 (3)


つけざる 800円
丸長 坂戸店 (12)


白い麺は麺肌がとっても心地良いツルツル感
丸長 坂戸店 (9)

竹ざるで丁寧に〆ているからこの食感が出るのかも

程良く弾力があって旨い♪

麺の上にはたっぷりと刻み海苔


つけダレは甘み・酸味のバランスが絶妙な清湯サラサラスープ
丸長 坂戸店 (8)

後味に少し唐辛子系のホットさが残る

調味料がきいていて物足りなさを感じないこれまた旨いつけダレ

先代のときに頂いた時と比べると若干シャープな印象

表面に油がたっぷり浮いているけどしつこさは感じない


海苔が麺と絡んで香りが良い
丸長 坂戸店 (10)


スープ割も頂いた
丸長 坂戸店 (5)

丸長 坂戸店 (6)




久しぶりに頂いた『丸長 坂戸店』さんのつけざる

若干印象は変わっていたものの旨かった♪


「また朝飯につけざる頂きに来ます!!」
丸長 坂戸店 (11)




丸長 坂戸店

住所 埼玉県坂戸市南町15-14
電話番号 049-283-7413
営業時間 8:00~14:00頃(スープ切れ終了)
定休日 日曜日・水曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

つけ麺(麺処 元気屋)

2013.10

鶴ヶ島のまるちゃんのところに顔を出した後こちらへ
麺処 元気屋 (11)

『麺処 元気屋』さん
麺処 元気屋 (12)

以前からの課題店だった

暖簾を潜って券売機でチケットを買ってスタッフに手渡しカウンター席へ
麺処 元気屋 (18)

こちらは自家製麺なんだな~
麺処 元気屋 (17)

おっ 官僚さんも来てる
麺処 元気屋 (19)



つけ麺 750円
麺処 元気屋 (13)

ストレート太麺 弾力があって歯応えの強いプリッとした麺
麺処 元気屋 (14)

風味がよくて素材由来の甘みもあり旨い麺


泡だった白湯スープのつけダレは鶏ベースだそうだ
麺処 元気屋 (16)

動物系が強めの好みの味

粘度が高めで麺との絡みも良くマッチングも好み
麺処 元気屋 (15)


麺と具を食べ終えるとつけダレは少量しか残らなかった




目新しさや突出した個性は感じなかったものの 麺・つけダレ共にバランスが取れた旨いつけ麺だった


「次回は辛つけ麺を頂いてみたいな~」




麺処 元気屋

住所 〒350-0214 埼玉県坂戸市千代田3-22-12
電話番号 080-4164-2434
営業時間 11:00〜14:30/18:00〜23:00
[日曜] 11:00〜16:00※スープ無くなり次第終了
定休日 月曜日 詳細はホームページ ツイッターにて

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コールタイムのプレッシャー(唯桜)

2012.09

今日も後輩の“ジダン“とラーメン&温泉巡り

二郎系好きな二人が今夜お邪魔したのは

『唯桜』さん
唯桜 (11)
キタモト山で修行された店主さんのお店らしい
唯桜 (12)


店前に到着すると店内は満席

券売機で食券を購入して
唯桜 (13)

再び外に出て少し長めの待ち時間

回転が悪いのは大人数のグループが同行者が食べ終えるのを待っているからみたいだ

店内の席が一気に空いて入店

ヤサイマシにチャレンジすると意気込んでいた“ジダン” コールタイムでヤサイマシをコールするとスタッフさんからストップがかかった

「ヤサイは後から増すこともできますので先ずはチョイマシでいかがでしょうか?」

そんなに多いなら…とチョイマシでオーダー
唯桜 (14)

そんなやり取りをしてる後輩を見て危険を察して無難なコールでお願いした


ラーメン 中 300g (ニンニク・アブラ)
唯桜 (15)

二郎インスパイアの平均的な盛りのようだ

スタッフさんのアナウンスにちょっぴり腰を引いてまったのを後悔

ちなみにこれが後輩のチョイマシ
唯桜 (16)

半マシくらいのほうがよかったかな~

ブラウンのスープは乳化の少ないカエシが立った豚骨醤油スープ
唯桜 (17)

ニンニクを撹拌すると少しパンチが出た


麺は菅野製麺 カブキモンだろうか?
唯桜 (18)
豚骨醤油スープと合わせるにはもってこいの低加水太麺

天地返し
唯桜 (19)

唯桜 (20)

300gなのであっという間に麺がなくなり

盛りの大人しいヤサイもなくなって

ごちそうさまでした

後横を見ると輩の“ジダン”も「もうなくなっちゃいました」とちょっと物足りなそうな表情をしていた

盛り付けのときにスタッフさんに「ヤサイの盛りはこんなもんでよろしいでしょうか?」と声をかけてもらったときに「もっと盛ってください」と言う勇気がなかったとのこと

「小心者~」 (*º⊿º)

って僕もそうか~


「次回は大盛りのヤサイ半マシにチャレンジしような~」




麺や 唯桜

住所 埼玉県坂戸市八幡1-3-22
電話番号 049-290-5001
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 火曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR