気仙沼の名店(かもめ食堂)

東日本大震災の津波にて店舗が流されてしまった宮城県気仙沼市内の老舗「かもめ食堂」

気仙沼市出身の『ちばき屋』の千葉さんの手により3年間の限定復活
かもめ食堂

2012.02

新横浜ラーメン博物館
新横浜ラーメン博物館 (4)

『かもめ食堂』オープン前日の試食会
かもめ食堂 (7)

かもめ食堂 (6)

オープンを前にして開店を祝うたくさんの花が飾られていた
かもめ食堂 (1)

こちらの胡蝶蘭は『かもめ食堂』のお母様が贈られた花とのこと
かもめ食堂 (5)


まずは暖簾の前で千葉さんに一枚頂いた
かもめ食堂 (3)
ありがとうございます (^^♪

かもめ食堂 (9)


気仙沼ラーメン 潮味 
かもめ食堂 (10)

かもめ食堂 (11)


透明感のあるスープは、鶏ガラ 鯛干し 昆布等とのこと
かもめ食堂 (12)
ダシの「旨み」が強いスープ

麺は中細ちぢれ麺
かもめ食堂 (13)

同行者の醤油味も少し味見させて頂いた

どちらも旨いが個人的にはカエシと魚介のバランス的に醤油味の方が好みかもしれない

老舗のラーメン屋が提供してくれる印象の王道の組み合わせ

千葉さんが「原点」だとおっしゃるのも分かる気がする

守りたかったラーメン

納得の一杯


そして「肉汁たっぷりメンチカツ」
かもめ食堂 (14)

かもめ食堂 (15)

箸をメンチの中央に入れた瞬間に弾けるように肉汁が溢れ出した
かもめ食堂 (16)
とても香りが良く食欲を湧き立ててくれる

旨い!!

これが夕やけ酒場でオーダーできたら迷わずお皿を持ってリピートしたい♪


港町 復興のシンボルになるよう成功を願っています

そして
かもめ食堂 (17)

気仙沼に凱旋出店が実現したら必ず足を運びますね


「開店おめでとうございます!!」
千葉さんと



かもめ食堂

住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館内 地下2階
営業時間 平日 11:00オープン / 土・日曜・祝日 10:30オープン
ラストオーダー 平日 21:45 / 土・日・祝 21:45又は22:00


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

山水地鶏の塩らぁ麺(支那そばや)

2012.02

新横浜ラーメン博物館
新横浜ラーメン博物館 (3)


2月上旬に明星食品からカップ麺「支那そばや 限定塩らあ麺」が発売
支那そばや (2)

それを記念してそのリアルラーメンを提供して頂ける試食会が開催 参加させて頂いた
支那そばや (1)

支那そばや

支那そばやの前に集まると豪華な顔ぶれ

・・・ん?佐野さんが二人?

そして亀田大毅選手??

と異色の顔触れも ( ^∀^)

大崎さんに「ほら!今 カメラ チャンスだよ」と背中を押して頂いた

というわけで記念撮影
皆さんと
みなさんポーズありがとうございます♪


それでは

「お邪魔しま~す」 (o^∇^o)ノ
支那そばや (6)


山水地鶏の塩らぁ麺
支那そばや (7)

うわー。。。綺麗なラーメン!!

スープは透明感がありキラキラしている
支那そばや (8)

強い旨みがありながらも上品な塩スープ
後味にほなかな甘みが残る

旨いスープ レンゲが進む


チャーシューは鶏が2種類
支那そばや (9)

支那そばや (10)

わかめのようなこの葉は「金時草」というらしい
支那そばや (12)



麺はしなやかなストレート細麺
支那そばや (11)

スープをたっぷりと持ち上げてくれる


「めちゃ旨かったです これはカップラーメンも楽しみですね♪」



明星食品(支那そばや)

「支那そばや 限定塩らあ麺」
2月上旬発売
↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR