おばちゃんの豚骨ラーメン(熊本ラーメン みち丸)

2017.09

熊本ラーメン みち丸 (1) 


「おばちゃん元気かなー」

熊本ラーメン みち丸 (2) 


と無性に立ち寄りたくなったので




『熊本ラーメン みち丸』

熊本ラーメン みち丸 (3) 


「歳とっちゃったから疲れやすくてねー」


と言いながらガハハと笑うおばちゃん



元気そうで何より(笑)

熊本ラーメン みち丸 (5) 


おっ




おにぎり新米か~♪

熊本ラーメン みち丸 (4) 




豚骨ラーメン(並盛) 700円

熊本ラーメン みち丸 (7) 


これこれ♪




たっぷり青ねぎと

熊本ラーメン みち丸 (8) 


キクラゲ

熊本ラーメン みち丸 (10) 


マー油の香る豚骨スープ

熊本ラーメン みち丸 (9) 


「これぞ熊本」って感じの程良く豚のデリシャ臭香る豚骨スープ




麺は本場熊本から空輸で仕入れているストレート麺

熊本ラーメン みち丸 (12) 


しなやかでスープをスッと持ち上げるタイプ




歯切れは潔く後味に心地良い粉感が残る低加水麺







チャーシューもたっぷり 味玉も半玉入っている

熊本ラーメン みち丸 (11) 


そして




新米のめんたいおにぎり♪

熊本ラーメン みち丸 (14) 


旨か~ 米が立ちようばい(笑)






その後も九州弁でカウンター越しにおばちゃんと話しつつ




ちょっとだけ閉店の手伝いしたら栄養ドリンクくれた

熊本ラーメン みち丸 (15) 


今度は俺が差し入れるけん♪




「まだまだ元気で旨か豚骨食わせてね おばちゃん!!」







熊本ラーメン みち丸

https://ramendb.supleks.jp/s/4667.html





笑顔の絶えないみち丸(熊本ラーメン みち丸)

2014.07

友人にピックアップしてもらって

大好きなお店に来た
20120116212511556_2014071000183879c.jpg

『熊本ラーメン みち丸』さん

カウンターに座って

まずはビール
熊本ラーメン みち丸 (1)

チャーシューのお通しが嬉しい。。。ってここでビール飲むの初めてだな~♪

その後もカウンター越しに女将さんと会話で盛り上がってる間にサーブ


ラーメン 麺カタ
熊本ラーメン みち丸 (3)

熊本ラーメン みち丸 (2)

しっかりと嫌味のない獣臭と豚の旨み
熊本ラーメン みち丸 (4)

マー油由来なのかな? 香ばしいニンニクの風味
熊本ラーメン みち丸 (5)
歯切れのいい低加水麺

プツプツっ♪

まさに熊本豚骨

やっぱ好きだわこのラーメン♪




ちょっぴり辺鄙な場所にある3時間しか営業しない『熊本ラーメン みち丸』さん


「骨まで愛しております(笑)」
熊本ラーメン みち丸 (6)



熊本ラーメン みち丸

住所 〒349-1212 埼玉県加須市麦倉1700-8
電話番号 0280-62-4366
営業時間 11:00〜14:00
定休日 水曜日 第3日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

おにぎりも旨か♪ (熊本ラーメン みち丸)

2012.06

天気のいい週末 子供たちとドライブに出かけた

橋

ネーブルパーク (1)

茨城県古河市にある“ネーブルパーク”でポニーに乗ったりアスレチックを楽しんだりした後は
ネーブルパーク (2)

サイクリングを楽しむために渡良瀬遊水地へ向かう

「その前に昼食を食べよう! 何が食べたい?」

満場一致で向かったのは 九州出身の女主人さんが営むお店
熊本ラーメン みち丸

熊本ラーメン みち丸』さん


一日3時間しか開かないお店

暖簾を潜り 厨房に挨拶して中に入る

今日はテーブル席に案内して頂いた
熊本ラーメン みち丸 (11)

前回の訪問で“めんたいおにぎり”をオススメ受けていたのでオーダー
熊本ラーメン みち丸 (12)



とんこつチャーシュー麺 900円 「カタ」
熊本ラーメン みち丸 (14)


ラーメン自体の印象は前回同様

豚骨を丁寧に洗って炊いたスープは獣臭がとても優しい
熊本ラーメン みち丸 (16)

仕込みが大変で一日3時間ほどしか開けられないというのも納得

熊本ラーメン みち丸 (18)

熊本ラーメン みち丸 (19)


チャーシュー麺なのでチャーシューは多めに乗っている
熊本ラーメン みち丸 (17)
これがホロホロと解れるタイプのチャーシュー
熊本ラーメン みち丸 (22)



子供たちに二人で一杯オーダーしたとんこつラーメンは
熊本ラーメン みち丸 (15)

女将さんのお気づかいで玉子をサービス ありがとうございます♪



そして課題だったこちら

おにぎり (めんたい) 150円
熊本ラーメン みち丸 (20)

手作りのおにぎりは中に九州産の明太子がたっぷり入っている
熊本ラーメン みち丸 (21)

明太子はさほど辛さはなく独特の香りが後を引く

硬めに炊かれたごはん 旨い♪


今日もほのぼのした温かいお店の雰囲気に触れて大満足
熊本ラーメン みち丸 (13)

「ごちそうさまー 今日も旨かったー♪」

「気をつけてくださいねー」 女将さんの声に見送られてお店を出た


そして予定通り渡良瀬遊水地でサイクリング
渡良瀬遊水地 (1)

自転車に乗って走りだした娘が振り返って一言
渡良瀬遊水地 (2)

「次 サイクリングに来た時もまたあそこでラーメンとおにぎり食べようね!!」




熊本ラーメン みち丸

住所 〒349-1212 埼玉県加須市麦倉1700-8
電話番号 0280-62-4366
営業時間 11:00〜14:00
定休日 水曜日 第3日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

営業時間3時間のラーメン屋(熊本ラーメン みち丸)

2012.01

北風が冷たい正午前

加須へ車を走らせた
加須市 (1)


街の外れに大好きなったお店がある

九州出身の女主人さんが営むお店

『熊本ラーメン みち丸』さん
熊本ラーメン みち丸

一日3時間しか開かないお店
福岡の久留米の近くにある人気店『太陽軒』と同じくらい短い営業時間


暖簾を潜り 厨房に挨拶して中に入る
風が強いのでどうしても暖簾が引き戸に挟まってしまう

悪戦苦闘していると

「はさんどいていいよ! その方が飛んでかないから」
と言いながら豪快にガハハと笑う

この女店主さんの人柄もこのお店の魅力の一つだ
熊本ラーメン みち丸 (2)

後から家族連れが入ってきたので席を譲って少し話を聞いた
熊本ラーメン みち丸 (3)

「ここの“めんたいおにぎり”おいしいよ」
熊本ラーメン みち丸 (4)


「うわぁ~ 食べたいけどもう一軒行く予定だから今日はあきらめます」(+o+)
熊本ラーメン みち丸 (5)


とんこつラーメン 700円 「カタ」
熊本ラーメン みち丸 (7)

「硬めに作ったつもりなんだけどー」と丼を置いてガハハと笑う女主人さん

動物由来の甘みを感じるコクのあるマイルドなスープ
熊本ラーメン みち丸 (8)
若干くせのある豚骨の臭いが食欲を掻き立ててくれる

たっぷりの青ネギ

麺は熊本ラーメンらしいストレートの中細麺
熊本ラーメン みち丸 (9)
熊本から生麺を取り寄せているそうだ
程良く芯が残った好みのゆで加減
粉っぽさは感じずスープと合う

具材は一つ一つこだわりを感じる
熊本ラーメン みち丸 (10)

熊本ラーメン みち丸 (11)

特にキクラゲ
熊本ラーメン みち丸 (12)

太めに切られていてコリッコリの食感

丼の底をさらってこのキクラゲを探していると いつの間にかスープも飲み干していた。

「旨か~」と思わずつぶやいてしまった

隣の家族連れに挨拶をしてお会計

1000円札を渡すと「はい おつり 3万円」
そしてまた目を合わせてみんなでガハハと笑う
やっぱりこのお店好きだなー♪


「ほんなこつ旨かった~ 次は絶対めんたいおにぎりも外せんばい!!」
熊本ラーメン みち丸 (6)





熊本ラーメン みち丸

住所 〒349-1212 埼玉県加須市麦倉1700-8
電話番号 0280-62-4366
営業時間 11:00〜14:00
定休日 水曜日 第3日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR