超熱々超魚介スープ(くりの木)

2012.07

とても暑い7月の休日
埼玉県加須市

「加須のはなさき公園に遊びに行こう!」

と今日はファミリーで出かけることにした

その前に昼食がまだだったので腹ごしらえ

久喜にできた二郎系のお店に行ったんだけど

閉まっていた。。。(・ω・`*)


「じゃあ久しぶりに『くりの木』さんに行こう!」

と加須方面にUターン
くりの木 (11)

お店に着くと14:00にも関わらず席は8割ほど埋まっている
くりの木 (12)

テーブル席に座ってメニューを吟味の結果 3品とビールをオーダー
くりの木 (13)

くりの木 (14)

ビールの後はまずはこちらがサーブ

中華そば大盛り(細麺)800円+のり100円
くりの木 (15)

大まかな感想は前回と同じ
くりの木 (16)

気温が高いこともあって一段と温度が熱々に感じた 火傷注意
くりの木 (17)

くりの木 (18)


そして

つけ麺大盛り(平打ち)850円
くりの木 (19)

こちらは何度か同行者が食べていたが 頂くのは初めて

麺は個性的な幅広平打ち麺
くりの木 (20)

麺肌はザラザラしていて少し粉感の残った麺

水分の吸収が早い麺なのでダマになりやすい


つけダレは超熱々!!
くりの木 (21)

熱々中華そばのスープのさらに上を行く熱さ

粘度はさらりとしていて表面には油が厚めに膜を成している

中華そばと同じ魚介の強い豚骨魚介スープ

ブラウンに見えるのは油とスープの表面に魚介が浮いている為で その下は乳白色の豚骨スープ

想像していた酸味は感じず 抵抗なく頂ける

スープを吸い易い平打ち麺との相性も好み
くりの木 (22)


白髪ねぎ・海苔・穂先メンマ・チャーシューは別皿でサーブ


後半はつけダレが薄まって味も薄まり 若干麺を持て余し気味になってしまった

普通盛りの方がバランス的に好みかもしれない

そしてこちらの炙りチャーシュー丼 350円
くりの木 (23)

これもヒット!
くりの木 (24)

甘辛く味付けされたチャーシューが炙ってあり香ばしい

味もしっかりついていてご飯とのマッチングも最高!


というわけで今日はガッツリと『くりの木』さんを堪能させて頂いた♪


「はなさき公園に遊びに来た時にまたお邪魔します 次は寒い時期かなー」
加須はなさき公園




くりの木

住所 〒349-1147 埼玉県加須市北大桑字新井240-1
電話番号 0480-72-7766
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
定休日 無休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

くりの木

2011.09

今宵も後輩の“ジタン”と温泉&ラーメン巡り
くりの木

涼しくなってきたので羽生の「湯ったり苑」とセットで加須の『くりの木』へ来た
くりの木 (1)

ここは『もちもちの木 白岡店』の姉妹店
くりの木 (2)

超熱々スープのラーメンが味わえるお店
くりの木 (4)

くりの木 (3)

いつもは中華そばをオーダーするが、壁に新メニューを発見。迷わずオーダー
くりの木 (5)

くりの木 (6)


かすそば + 海苔 
くりの木 (7)

くりの木 (9)

通常の中華そばに牛ホルモンを揚げたものがトッピングされる
くりの木 (8)

これが入っていることによって温度はいつもより低め・・・
と思ったら、丼の底の方がいつも通り超熱々だった

「かす」はコラーゲンたっぷりとの事だが、あまりプルプル感はない。
どちらかと言うとカリカリしたクリスピーな印象
スープでふやけてくるとホルモンの旨みが出て旨かった

そして熱々豚骨魚介スープ
くりの木 (10)

もちもちの木 白岡店ほどではないが温度の高いスープ
相変わらず豚骨や魚介のバランスが良く、香りがいい


くりの木 (13)

今回は中太でオーダー。
やっぱり太麺よりもスープが絡んで好み

そして大好きな穂先メンマ
くりの木 (14)
サクサクとした歯応え。これがスープと絡んでたまらなく旨い。

トッピングした海苔はスープ・麺との相性がいい。
ここに来たら海苔トッピングは外せない


かすそばは初めて食べたが、中華そばの魅力もそのままで満足♪

「これから寒くなったらさらに旨く感じるよねー。熱々ラーメン!」





くりの木

住所 〒349-1147 埼玉県加須市北大桑字新井240-1
電話番号 0480-72-7766
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
定休日 無休


風呂
↓↓↓

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR