ドロドロ泡系豚骨(博多一幸舎 博多デイトス店)

2017.01


突然ドロドロ豚骨が食べたくなって


『博多一双』さんと迷った挙句 博多デイトスへ
博多一幸舎 博多デイトス店 (1) 

エスカレーターで2Fへ上がり「博多めん街道」へ


その一角にあるこちら


『博多一幸舎 博多デイトス店』さん
博多一幸舎 博多デイトス店 (2) 


博多一幸舎 博多デイトス店 (3) 

羽釜追い炊きでドロドロのスープを提供するお店だ
博多一幸舎 博多デイトス店 (4) 

博多一幸舎さんは何店舗かお邪魔してるんだけどこちらは初めて


券売機でSUICA(SUGOCA)を利用してチケットを買って
博多一幸舎 博多デイトス店 (5) 

スタッフさんに麺のかたさを告げてカウンター席へ
博多一幸舎 博多デイトス店 (6) 

博多一幸舎 博多デイトス店 (9) 

こちらはテーブル席もあるからファミリーでも入れそうだ
博多一幸舎 博多デイトス店 (7) 

厨房では平ざるで濾しながらドロドロのスープが丼に注がれているのが見える
博多一幸舎 博多デイトス店 (8) 

程なくサーブ


ラーメン 750円
博多一幸舎 博多デイトス店 (10) 

いつも思うんだけど一幸舎さんの麺顔は美しいな
博多一幸舎 博多デイトス店 (11) 

黒い丼がまたキリッとした感じでいい♪


期待通りのドロドロ豚骨スープ
博多一幸舎 博多デイトス店 (12) 

油分が強くて豚骨の旨みもギュッと凝縮されている感じ
博多一幸舎 博多デイトス店 (13) 

薬味の青ネギがまたサクサクと歯応えが良い


このスープ好きだわぁ♪





麺は低加水細ストレート麺
博多一幸舎 博多デイトス店 (14) 

潔い歯切れが心地良い


グイッとスープを持ち上げる



大判のチャーシューはやわらかくて瑞々しい
博多一幸舎 博多デイトス店 (15) 

コリッコリのキクラゲもトッピン具



充実した卓上アイテムで味変も楽しめる
博多一幸舎 博多デイトス店 (16) 

こちらの特徴的なのは赤くない白しょうが
博多一幸舎 博多デイトス店 (17) 

添加してもスープの色が赤くならないのも特徴


そのほかにも生ニンニクとクラッシャーなどもあってうれしい♪
博多一幸舎 博多デイトス店 (18) 




久しぶりに頂いた一幸舎さんのドロドロ豚骨


やっぱ旨いな~♪


「たまに無性に食べたくなる博多ラーメンです!!」





博多一幸舎 博多デイトス店

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F「博多めん街道」
電話番号 092-475-8510
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休

福岡を代表する王道豚骨(安全食堂)

2017.01


九大学研都市駅
安全食堂 (1) 

お目当てのお店がないと絶対に降りない駅だ


水路沿いを歩いて
安全食堂 (2) 

到着
安全食堂 (3) 

『安全食堂』さん
安全食堂 (4) 

こちらは福岡の豚骨ラーメンを代表するお店といっても過言ではない


今日はこんな感じになっているけど暖簾に向かって左の方に列を作るのが正解らしい
安全食堂 (5) 

少しずつ店内待ちが減って


店内へ
安全食堂 (6) 

前客が5名でテーブル待ちしていたのですぐにカウンターにい案内


安全食堂さんは焼めしも旨いんだけどめちゃくちゃ量が多いので今回は見送り


ラーメンのみをオーダー
安全食堂 (7) 


安全食堂 (8) 


安全食堂 (9) 


さらりとした豚骨ベースのスープ
安全食堂 (10) 

甘みのあるやさしい味わいだけど動物系の風味はしっかり


薬味にたっぷりとネギ




麺は細ストレート
安全食堂 (11) 

かためでお願いしたけど福岡のラーメンにしてはやわめの印象


潔い歯切れで粉っぽさを感じない旨い麺



チャーシューはしっかりと歯ごたえのある若干タフな肉
安全食堂 (12) 

途中ですりごまや紅ショウガで味変して楽しんだ
安全食堂 (13) 




王道の豚骨ラーメン


安全食堂でしか味わえないラーメン


やっぱり好きだな~♪


「次回は絶対焼めしもセットで食べるぞ~!!」





安全食堂

住所 福岡県福岡市西区横浜35-1
TEL 092-806-2511
営業時間 11:00~16:00(売切れ次第)
定休日 水曜日

深夜に食べるドコッテリラーメン(八ちゃんラーメン 薬院店)

2017.01


泥酔に近いステータスで何故かラーメン店主と2人で薬院を歩いている(笑)
八ちゃんラーメン 薬院店 (1) 

到着

八ちゃんラーメン 薬院店 (2) 
『八ちゃんラーメン 薬院店』さん
八ちゃんラーメン 薬院店 (3) 

21:00~翌2:30営業という深夜系ラーメンだ


八ちゃんラーメン 薬院店 (5) 


恐らくお邪魔するのは8年ぶりくらいかな
八ちゃんラーメン 薬院店 (6) 

カウンターの上には握り飯が
八ちゃんラーメン 薬院店 (7) 

そして厨房では旨そうなおでんが湯気を上げている
八ちゃんラーメン 薬院店 (8) 

まずは同行者のゴリ押しで餃子とビールをオーダー
八ちゃんラーメン 薬院店 (12) 

小さな餃子は皮はパリッと 中はジューシー♪
八ちゃんラーメン 薬院店 (10) 


八ちゃんラーメン 薬院店 (13) 

同行者がいつの間にか瓶ビールをおかわりしている(笑)




そして長かった一日の〆の一杯はこちら


ラーメン 700円
八ちゃんラーメン 薬院店 (14) 


八ちゃんラーメン 薬院店 (15) 


八ちゃんラーメン 薬院店 (16) 




こっってりとしたベージュ色の泡立ったスープ
八ちゃんラーメン 薬院店 (17) 

旨み・ウマミの強い濃厚豚骨スープ


多めにコショウが振られているけど不思議とスパイシーな感じがしない




そして麺はしなやかな極細麺
八ちゃんラーメン 薬院店 (19) 

潔い歯切れ 芯の残りが少ない


同行のラーメン店主はかん水の添加量が少ないのだと云う


細麺がグイッとスープを持ち上げる


トロリとした油分の多いスープを纏った麺は熱々でいっぺんにたくさんは啜れない



あああ・・・これ旨いわぁ


麺を食べ終えたところでまたまた同行者のゴリ押しで替え玉をオーダー(笑)
八ちゃんラーメン 薬院店 (20) 

食べ始めるとすぐにその意味が分かった


替え玉した麺はよりコシを感じることができて風味も印象がまるで違う





深夜2時に少しだけ背徳感を感じながら食べる〆のこっってり豚骨ラーメン


「これクセになりそうで怖いな(笑)」
八ちゃんラーメン 薬院店 (4) 




八ちゃんラーメン 薬院店


住所 福岡県福岡市中央区白金1-1-27
TEL 092-521-1834
営業時間 21:00~翌2:30
定休日 水曜・日曜・祝日

天神の人気店(博多らーめん ShinShin 天神本店)

2017.01


祇園から歩いて天神へ
博多らーめん ShinShin 天神本店 (1) 

お目当てはこちら
博多らーめん ShinShin 天神本店 (2) 



『博多らーめん ShinShin 天神本店』さん
博多らーめん ShinShin 天神本店 (3) 

去年にもお邪魔したんだけど
博多らーめん ShinShin 天神本店 (5) 

たいがい酔っぱらっててよく覚えていないのでリベンジw


店内は前回同様若くてキュートな女子スタッフさんたちでいっぱい♪


壁には所狭しとサインが飾られている
博多らーめん ShinShin 天神本店 (4) 

カウンターには旨そうな焼酎も♪
博多らーめん ShinShin 天神本店 (8) 

スタッフさんにオーダーを告げると5分も待たずにサーブ



らーめん 600円 + プレモル(生) 550円
博多らーめん ShinShin 天神本店 (9) 


博多らーめん ShinShin 天神本店 (11) 

スープはしっかりと獣臭のある豚骨スープ
博多らーめん ShinShin 天神本店 (12) 

さらりとしているけどしっかりと旨い豚骨


油が表面に玉状になって漂っている


動物・ウマミ・カエシ


若干の甘みも感じる


このバランス好きだわぁ~♪


薬味にたっぷり小ネギ




麺は「カタ」で指定
博多らーめん ShinShin 天神本店 (13) 

極細ストレート麺は加水低めで歯切れの良い歯切れ


スープとこれ以上ないマッチング♪




チャーシューは2種類 どちらも脂身があって旨い♪
博多らーめん ShinShin 天神本店 (14) 


博多らーめん ShinShin 天神本店 (15) 




改めてこちらの魅力を再認識できた


店舗が増えているし


デイトスの店舗は行列ができているのも頷ける


でも僕は・・・


「また天神本店にお邪魔します♪」





博多らーめん ShinShin 天神本店

住所 福岡県福岡市中央区天神3-2-19
電話番号 092-732-4006
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 日曜日 年末・年始

黒豚100%とんこつ(黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店)

2016.10
黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (1) 

博多に詳しい友人が激しくオススメしてくれたこちらへ
黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (2) 

『黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店』さん
黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (3) 

たいがいラーメン詳しい友人が「最強の豚骨スープ」って言ってるんだから期待大だ♪


黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (4) 




券売機で食券を買って


カウンター席へ
黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (5) 

ビールセットをオーダー♪
黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (8) 

ビールがサーブされた後5分ほどでラーメンがサーブ




ラーメン
黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (9) 

激しく泡立ったスープ
黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (10) 

黒豚100%の豚骨スープだそうだ


スープを啜ってため息が漏れる
黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (11) 

「これ 旨いわぁ」


しっかりとスープと油が同化したスープ


豚由来の凄い旨みがありながらクリーミーで飲みやすい




麺は麺肌の黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (12)

スープをよく持ち上げる スープを吸いやすいのでスピード勝負


チャーシューは瑞々しくてやわらかいバラ
黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (14) 


途中ですりごまや高菜で味変した
黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (13) 

高菜が激辛!! ( ゚∀゚)・∵. 


高菜入れるときは慎重に入れるのをオススメする(笑)


餃子も3個ついているセット お得感あった
黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (15) 





友人が激しくオススメしてくれた『黒豚とんこつ金田家』さん
黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店 (7) 

「遠いけどいつか本店でも頂いてみたいなー♪」





黒豚とんこつ金田家 キャナルシティ博多店

住所 福岡県福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多センターウォーク南側5F ラーメンスタジアム内
電話番号 092-283-1911
営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日 なし(キャナルシティ博多に順ずる)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR