一心のつけ麺(麺屋 一心)

2013.06

雨が降ってジメジメと蒸し暑い夕暮れ時
佐野

車を走らせてずっと課題店だった佐野の『叶屋』さんに到着すると


早仕舞い  |||Orz|||


もうこれで3度目。。。



ならばと近くにある『太七』さんへ!!


早仕舞い  ||||||Orz||||||

続くときは続くんだよな~ (T_T)


といった具合に走り回っているとなんとなく“佐野らーめんな気分”じゃなくなってきた

佐野でこういう気分になったら迷わずお邪魔するお店

麺屋 一心 (1)
『麺屋 一心』さん

芸術的な盛りの野菜らーめんを提供してくれるお店だ
DVC00010.jpg

先客3名 わりと今日は空いている

店内には獣臭とは少し違った酸っぱい臭いが強い
今まで感じたことなかったから6月の湿気の多い時期だからかも
麺屋 一心 (2)

今日は野菜らーめんの魅力を断ち切ってはじめて「つけ麺」をオーダー

程なくサーブ


つけ麺 800円
麺屋 一心 (3)

逆光だから撮影難しい (・.・;)
麺屋 一心 (4)



艶々した麺は若干温度が温め
麺屋 一心 (7)

弾力のある麺で加水低めなのか芯を強く感じる


つけダレの器はわりと小さ目
麺屋 一心 (5)

激しく泡立ったブラウンのつけダレ

こちらも丼ごと温度は温め 底の方だけ少し熱い

濃厚な動物に魚介 魚粉が多めに盛られている

油はスープと同化していてトロリとした粘度

薬味にネギ


丼の淵には大きなバラロールチャーシューが貼りついている

太めのメンマもトッピング
麺屋 一心 (6)


つけダレの丼が小さいので「つけダレ足りるかなぁ?」なんて心配してたけど

麺をつけダレに潜らせながら食べたわりにはつけダレは半分ほど残った



初めて頂いた一心さんのつけ麺

やっぱりどこか“みどり市のお店”の面影の強いつけ麺だった


「季節が変わったらまた野菜らーめんを頂きに来ます♪」




麺屋 一心

住所 〒327-0844 栃木県佐野市富岡町1720-7
電話番号 0283-23-0934
営業時間 11:30〜14:00、 18:00〜21:00
定休日 火曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

豚骨魚介マウンテン(麺屋一心)

201303

今日は後輩の“ジタン”を誘って佐野に来た

佐野ラーメンにも魅かれたんだけど若手を連れてきているのでチョイスしたのは
麺屋 一心 (1)

『麺屋一心』さん

久しぶりにお邪魔した

時間が早いせいか待ちはなく初めてテーブル席に案内して頂いた

入店一番お願いしたのは

ビール(笑)
麺屋一心 (1)

そしてジタンと二人で野菜ラーメンの大盛りをオーダー


野菜ラーメン 大盛 
麺屋一心 (4)


山脈(笑)


やっぱり一心さんの盛付けは綺麗だな~♪ 
麺屋一心 (3)

麺屋一心 (2)


まずは野菜を別丼に移して天地返し
麺屋一心 (6)


スープ・麺友にブレなくいつもと同じ印象
麺屋一心 (5)


丼はさほど大きくないので見た目以上に食べ易い量かも


なるべくニンニクを溶かさないように麺をたいらげて

野菜と豚をメインの丼に戻す

ニンニクのきいた豚や野菜をビールで流し込むとシアワセを感じる(笑)




佐野にありながら豚骨魚介の太麺で勝負されている『麺屋一心』さん


このお店に来るまでに1時間以上かかるんだけど


「オンリーワンなんだよね~ 一心さんのラーメン」




麺屋一心

住所 栃木県佐野市富岡町1720-7
TEL 0283-23-0934
営業時間 11:30-14:00 18:00-20:00
定休日 火曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 一心

前回の『麺屋 一心』

2011.09
夕方に佐野へ車を走らせた

木挽亭の大将におすすめ頂いたお店へ行くと・・・

早仕舞   |||Orz|||
この間、電話で問い合わせたらいつも19:00頃まで開いてるって言ってたのに・・・

というわけでそこから比較的近い『麺屋 一心』に来た
麺屋 一心

前回から「まぜそばの辛い味」が気になっていたが、久し振りに野菜らーめんが食べたくなった
麺屋 一心 (1)

野菜らーめんを大盛りでオーダー
今回は野菜マシをしなかった。
というのも一度大盛りの野菜マシをしたらものすごい盛りが出てきて、危うく食べ切れないところだったからだ

野菜らーめん 大盛り ニンニク入り 850円
麺屋 一心 (4)

やっぱりここのらーめんは崩すのが勿体ないくらい盛り付けが美しい
麺屋 一心 (2)

少し小さめの別丼を用意してくれるので、まずは野菜を別丼に移す
麺屋 一心 (5)

これですりきり一杯くらいのらーめんになる

豚骨魚介スープは野菜から出る水分を想定してか少しカエシが強め
麺屋 一心 (6)

麺屋 一心 (7)

背脂がたっぷり入っている
ニンニクもマッチする

麺は弾力の強い硬めの太麺
麺屋 一心 (8)
これまたスープと合う

豚は炙りが施されている
麺屋 一心 (9)
盛り付けといい、非常に仕事の丁寧さを感じる。

麺と豚を食べ終えたところで野菜を丼に戻す
麺屋 一心 (10)

野菜はとても歯応えが良く、スープに沈めて食べるとちょうどいい味
麺屋 一心 (11)

やっぱり旨いわぁ 一心

「次回こそまぜそばの辛い味を食べたいけど、野菜らーめんの魅力を断ち切れるかなー。。。」





麺屋 一心
住所 栃木県佐野市富岡町1720-7
電話番号 0283-23-0934
営業時間 11:30~14:00、 18:00~?(20:00頃が多い)
定休日 火曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 一心

2011.09

佐野へ

事情により当分の間この界隈へ来る機会が増える。

佐野に来るとまず欠かせないのが大好きな麺屋 一心
佐野にあって佐野ラーメンは提供していない。
みどり市の人気店出身の店主さんが腕を振るう店だ。

麺屋 一心 (1)

これこれ♪ 太田の店主さんが食べててずっと気になっていた「まぜそば」
麺屋 一心 (2)

久しぶりに野菜らーめんも食べたかったけど初志貫徹。
麺屋 一心 (3)

麺屋 一心 (4)

カウンターは厨房の熱気を考慮してか、すだれがかけられていた。
麺屋 一心 (6)


まぜそば(ニンニク入り) 750円
麺屋 一心 (7)

麺屋 一心 (8)

別丼も用意してくれたが、隈なく混ぜたかったので少々混ぜづらいが使わなかった。
麺屋 一心 (9)

「さすが」

タレ・麺、そしてそれぞれの薬味
それぞれ個性は強いが全てが嗜好にハマった。


期待を裏切らないまぜそばだった♪

「辛い味も気になるけど・・・次回も野菜らーめんの魅力を断ち切れるだろうか・・・」





麺屋 一心
住所 栃木県佐野市富岡町1720-7
電話番号 0283-23-0934
営業時間 11:30~14:00、 18:00~?(20:00頃が多い)
定休日 火曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR