川越に中本オープン(蒙古タンメン 中本 川越店)


2017.10




10月なのにめっちゃ寒い夜

蒙古タンメン 中本 川越店 (1) 


無性に辛い物食べてあたたまりたくなってこちらへ

蒙古タンメン 中本 川越店 (2) 


『蒙古タンメン 中本 川越店』さん

蒙古タンメン 中本 川越店 (3) 


先月オープンしたばかり




店に入って券売機

蒙古タンメン 中本 川越店 (4) 


チケットをスタッフさんに渡して店内待ち

蒙古タンメン 中本 川越店 (6) 


女性客が多いなー やっぱ辛いのが好きな女子って多いんだねっ

蒙古タンメン 中本 川越店 (7) 


厨房を見ると麺が自動で上がる茹で機を使っている スゲーッ!!




ゆで上がった麺は次々と丼に入れられ並べられ




後に別のスタッフさんが調理をする




席が空いてスタッフさんに案内されてカウンター席へ




間髪を入れずにビールとラーメンがサーブ




五目蒙古タンメン + 半熟北極玉子  880円 + 120円

蒙古タンメン 中本 川越店 (8) 


赤いなーw

 蒙古タンメン 中本 川越店 (10)


ビールにはもやしのお通しが付く

蒙古タンメン 中本 川越店 (9) 


「蒙古タンメンに冷し味噌ラーメンのスープと肉を加えた食べ応えのあるやや辛めの味噌ラーメンです。」

 
蒙古タンメン 中本 川越店 (11) 




蒙古タンメン 中本 川越店 (12) 




蒙古タンメン 中本 川越店 (13) 


 

辛さは10段階で6だそうだ




以前目黒店で北極を食べたことがあるけど


http://gaku0214.blog.fc2.com/blog-entry-1733.html


あの時の苦行のような辛さほどではない(笑)

蒙古タンメン 中本 川越店 (14) 


麺を引っ張り出すと

 蒙古タンメン 中本 川越店 (15)


結構ダマになって固まっている




きっと麺を丼に入れてからスープを注ぐまでにインターバルがあるからかも




でもスープに泳がせるとすぐに解れるので無問題♪

 蒙古タンメン 中本 川越店 (16)


麺肌が粗い太麺で激辛スープの持ち上げは程良い




でも啜るとむせるので細心の注意が必要(笑)




トッピングした半熟北極玉子

 蒙古タンメン 中本 川越店 (17)


少し固ゆで寄りの半熟

蒙古タンメン 中本 川越店 (18) 


野菜がたっぷり入っていてスープを纏っているのでビールがススム(笑)

蒙古タンメン 中本 川越店 (19) 


肉も量はないけどうまいなー




麻婆と絡めながら具をつまんでビールを飲む

蒙古タンメン 中本 川越店 (20) 


めちゃくちゃビールが旨い(笑)







川越に先月オープンした『蒙古タンメン 中本 川越店』さん




「もっと寒くなったら勇気を出して北極チャレンジに来ます!!」







------------------------------------------------------------
 
 蒙古タンメン 中本 川越店

------------------------------------------------------------

https://ramendb.supleks.jp/s/102040.html

------------------------------------------------------------





濃厚つけめん(麺匠 清兵衛)

2017.07

麺匠 清兵衛 (1) 


塩清湯が好きなブロガー姉さんを連れてこちらへ

麺匠 清兵衛 (2) 


『麺匠 清兵衛』さん

麺匠 清兵衛 (3) 




麺匠 清兵衛 (4) 




麺匠 清兵衛 (5) 




麺匠 清兵衛 (6) 


ランチタイムはこのサービスがあるからうれしいんだよね~♪

麺匠 清兵衛 (7) 


ブロガー姉さんはもちろん“淡麗とりそば”を




そして自分がオーダーしたのはこちら




濃厚つけめん 800円

麺匠 清兵衛 (8) 


ランチタイムのサービスは帆立炊き込み飯をお願いした

麺匠 清兵衛 (9) 


麺は自家製の平打ちストレート太麺

麺匠 清兵衛 (10) 


結構芯が残っていてかための茹で加減

麺匠 清兵衛 (11) 


麺肌がツルツルで歯ごたえが強い 好みの麺♪







つけダレはさらりとした鶏白湯スープ

麺匠 清兵衛 (12) 


後味に残る上品な魚介の香りもいい感じ♪

麺匠 清兵衛 (14) 


水炊きみたいな和の魅力




塩のつけ麺とは全く違った魅力を感じられた


http://gaku0214.blog.fc2.com/blog-entry-1225.html




薬味に青ねぎ




つけダレの中にはネギやコロチャーなどもたくさん入っている

麺匠 清兵衛 (13) 


これがトロリとした脂身の甘さがスープとマッチしてめちゃ旨い♪




麺の上にも鶏モモチャーシューとタケノコ




丼の淵には海苔もトッピン具




これに帆立炊き込み飯がついて800円は満足度高い♪




麺がスープをあまり持ち上げない分 具材と一緒に食べると塩味も程良く楽しめる




途中で卓上の

麺匠 清兵衛 (15) 


かつお粉や

麺匠 清兵衛 (16) 


別皿で提供される辛子高菜を添加すると味変もできて最後まで飽きない

麺匠 清兵衛 (17) 


スープ割も旨かった!!

麺匠 清兵衛 (18) 









水炊きみたいな和の魅力を味わえる『麺匠 清兵衛』さんの濃厚つけめん




「清湯も上手いけど白湯もめちゃ旨い♪」







麺匠 清兵衛

https://ramendb.supleks.jp/s/30959.html




待ちに待ったオープン!!(ラーメン二郎 川越店)

埼玉県内唯一のラーメン二郎だった大宮店が閉店して
http://gaku0214.blog.fc2.com/blog-entry-2092.html

ガッカリしていたところに朗報が飛び込んできた


「川越にラーメン二郎がオープン!!」 


!!!(゚▽゚ ;)!!! 


こんな嬉しいニュースはない♪





2017.03


オープン初日はすごい混雑だったと聞いたので


オープンから数日経って落ち着いたかなーとこちらへ
ラーメン二郎 川越店 (1) 

『ラーメン二郎 川越店』さん
ラーメン二郎 川越店 (3) 

40人ほどの行列に連結して
ラーメン二郎 川越店 (4) 

店前まで進むとジグザグに並ぶシステム
ラーメン二郎 川越店 (5) 

店内にはL字のカウンター席がありその後ろに店内待ち席がある
ラーメン二郎 川越店 (9) 

待ち席が空いたら入店して券売機で食券を購入する
ラーメン二郎 川越店 (7) 


ラーメン二郎 川越店 (8) 

夜の7時前に到着してから店内に入るまで1時間ちょっとだった


異国の方と思われる若い女性が「ニンニク入れますか?」と尋ねてくれるので


「ヤサイ少な目 アブラ ニンニク少し」とコール


「うん うん」と頷きながら盛付けてサーブ




大ラーメン800円
ラーメン二郎 川越店 (11) 


ラーメン二郎 川越店 (12) 


ラーメン二郎 川越店 (13) 

やっぱり大の丼は大きいな~


ニンニク少しって言ったけどガッツリ盛ってある(笑)
ラーメン二郎 川越店 (15) 



豚はやわらかくて瑞々しい
ラーメン二郎 川越店 (14) 

ただ温度が冷たいので真っ先にスープに沈めた


ブラウンのスープはさらりとした粘度
ラーメン二郎 川越店 (16) 

しっかりと豚のデリシャ臭が香る豚骨醤油


トッピングをお願いしたアブラを溶かしながら頂くとさらに好みの味わいになった


塩味・甘み共に好みのバランス


このスープ旨いわぁ♪


卓上にカエシと白コショウがあるけど
ラーメン二郎 川越店 (20) ラーメン二郎 川越店 (21)

個人的には必要ないな




麺はこんな感じ
ラーメン二郎 川越店 (17) 

久しぶりに直系の麺食べたけどやっぱり若干ヤワ目に感じる
ラーメン二郎 川越店 (18) 

それがまたいいんだけど♪


麺肌が粗くてグッとスープを持ち上げてくれる
ラーメン二郎 川越店 (19) 



スープに沈めておいた豚は温度が上がってさらにやわらかくなってめちゃ旨い♪


ちょっと塩味を強く感じだしたところでヤサイを頬張る


麺は大にしたけど最後まで疲れずに一気にたいらげた
ラーメン二郎 川越店 (22) 




いやぁ~旨かった 川越二郎!!
ラーメン二郎 川越店 (2) 

こりゃーこの看板の下に何度も並ぶことになりそうだな♪
ラーメン二郎 川越店 (24) 

待ちに待ったお店のオープン 本当にうれしい限り


「オープンおめでとうございます!!」
ラーメン二郎 川越店 (23) 




ラーメン二郎 川越店

住所 埼玉県川越市旭町1-4-15
ラーメン二郎 川越店 (25) 

祝オープン!!(花笑み中華そば かれん)

朝起きると一件のメッセージが届いていた


新丸子の人気店で腕を振るっていた山本さんが


川越で独立して念願のお店を出すとのこと


山本さんとは温泉めぐりの趣味が合うこともあっていつも楽しくお話しさせて頂いていたので


これは大至急行くしかない!!





2017.01


というわけで大急ぎで上福岡へ(笑)
花笑み中華そば かれん (1) 

徒歩7分ほどで到着
花笑み中華そば かれん (2) 

『花笑み中華そば かれん』さん
花笑み中華そば かれん (3) 

シンプルで解放感のある内装
花笑み中華そば かれん (18) 

券売機
花笑み中華そば かれん (6) 

久しぶりの再会を喜びつつ


まずはビールww
花笑み中華そば かれん (8) 

会話がはずみ


ハイボールwww
花笑み中華そば かれん (9) 

そして麺はこちらをオーダー




醤油そば(詳細失念)
花笑み中華そば かれん (11) 


花笑み中華そば かれん (12) 

バッチリ鶏の出汁がきいてる醤油スープ


瑞々しいチャーシュー
花笑み中華そば かれん (13) 

そして菅野製麺で特注しているライ麦を練り込んだストレート麺
花笑み中華そば かれん (16) 

「ダシ感大人しく鶏油キレキレ醤油パツパツ麺』が苦手な僕は


この醤油そばはめっちゃ嗜好にハマった♪


ノンストップでたいらげちゃった(笑)
花笑み中華そば かれん (17) 




川越で念願の自分のお店をオープンした山本さん
花笑み中華そば かれん (10) 

言い尽くせないほどの想いを込めて一言


「開店おめでとうございます!!」
花笑み中華そば かれん (4) 




花笑み中華そば かれん

住所 埼玉県川越市熊野町22‐2
電話番号 0492-65-8308
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00
定休日 月曜(予定)

永福町系で朝ラー(川越大勝軒)

2015.07
川越大勝軒 (1)

朝から川越に野暮用で来たので朝食を摂りにこちらへ
川越大勝軒 (2)


『川越大勝軒』さん
川越大勝軒 (3)

こちらは朝の6時から開いている貴重なお店
川越大勝軒 (4)


暖簾をくぐって券売機
川越大勝軒 (5)


川越大勝軒 (6)


お目当ては朝限定のメニュー なんとワンコイン♪


かけ中華麺 500円
川越大勝軒 (8)


デカっ(笑)

レンゲが巨大だから大きく見えないだろうけど

iphoneを並べると大きさがわかる
川越大勝軒 (9)

何回見ても永福町系の丼は迫力あるなー
川越大勝軒 (10)


煮干しがやさしく香るスープ
川越大勝軒 (11)

程良いカエシでいい塩梅

油が表面に薄い膜を成しているので湯気はあまり立たないが熱々


麺は柔らかめの茹で加減の細麺
川越大勝軒 (12)

個人的には啜り心地・後味共にとても粉っぽく感じた


川越大勝軒 (13)

後半は卓上アイテムで味変しながら楽しんだ
川越大勝軒 (14)




朝からたっぷりの熱々煮干しスープを堪能できる『川越大勝軒』さん


「かけつけ麺も気になるんでまた朝食食べにお邪魔します♪」




川越大勝軒

住所 埼玉県川越市新富町2-25-8
電話番号 不明
営業時間 6:00~17:00
定休日 無休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR