GAKU 一期一会 ~Have Some Fun!!~

北関東を中心に走り回っている日常で起こった些細な出来事

まるで日本蕎麦(麺道はなもこし)

どうしてもはなもこしのつけそばが食べたくて

麺道はなもこし (1) 
8:00頃到着


広畑店主が「残り一杯」とのこと


Σ(゚д゚;) あぶねーっ!!


麺道はなもこし (3) 


麺道はなもこし (2) 


二人でお邪魔したので大盛りをシェアさせていただくことに




つけそば 大盛り(詳細失念)
麺道はなもこし (5) 


麺道はなもこし (6) 

こだわりの自家製麺
麺道はなもこし (4) 

ライ麦などを練り込んでいるそうだ


啜り心地が良く風味が強くそのまま食べても旨い!!


指南通り塩やかえしをつけて頂く
麺道はなもこし (8) 


麺道はなもこし (10) 

麺だけで十分楽しめる


本当に日本蕎麦みたいだ♪




そしてつけダレに潜らせて頂く
麺道はなもこし (9) 

これたまらん!!


トロリとした鶏スープ


旨みが 香りがハンパない


夢中で啜っているとあっという間に麺がなくなっていた






前回頂いた時とは全く別モノになっていた


この系統でこんなに旨いつけそばは初めてかも


関東帰ったらこれが食べられないのは残念だな~



「またひとつ感動の料理に出会いました!!」





麺道はなもこし

営業時間 [月~土] 11:45~14:00  19:00~22:00
住所 福岡県福岡市中央区薬院2-4-35  1F
TEL 092-716-0661
定休日 日曜日

鶏の名店(麺道はなもこし)

2016.10


博多に来たらこのお店も外せない
麺道はなもこし (1) 

『麺道はなもこし』さん
麺道はなもこし (2) 

以前お邪魔したときも人気があったけど


今や行列店!!
麺道はなもこし (3) 


麺道はなもこし (4) 


麺道はなもこし (5) 

オーダーしたのは
麺道はなもこし (6) 



濃厚鶏そば
麺道はなもこし (7) 
「福岡産など3種の小麦を使った自家製麺は細いながらもしなやかなコシがあり、噛むほどにしっかりとした味わいがあります。スープは治療の華味鳥鶏ガラを煮込んだ濃厚鶏白湯に北海道産真昆布などでとったスープを合わせてスッキリながらコクがあるように仕上げました。」
麺道はなもこし (8) 

限定15杯なので朝シャッター待ちしないとなかなかありつけなそうなメニュー


メニューに書いてある通りトロリとしたスープなのにどこかスッキリした鶏白湯スープ
麺道はなもこし (9) 

薬味にネギ




自家製細麺はこれ以上ないくらい潔い歯切れや風味を存分に楽しめる
麺道はなもこし (10) 



ちょっと前に広畑店主とレアチャーシューの話になったことがあった


だから僕がレアチャーのタフな食感が苦手なのを知っている


今回はそのぎりぎりの線で作ったレアチャーだとのこと
麺道はなもこし (11) 


後から聞いたけど3日かけて作ってくれたそうだ

広畑さんの言うとおり全然抵抗なく 抵抗ないどころかめっちゃ美味しく頂けた♪


淡泊な味わいの鶏チャーシューとキクラゲもトッピン具





同行者の淡麗鶏塩そばもちょっとだけシェアさせてもらった


メニューに書いてあるとおり繊細なスープのようなので口を水でリセットして(笑)


「華味鳥や真昆布、アジ節などでとった無化調清湯スープに干し貝柱や石垣の塩をあわせた塩タレを合わせています。麺はあっさりスープに合わせて主張しすぎないよう多加水で細めですがしっかりコシを感じれるように時間をかけて作ってます。」
麺道はなもこし (12) 

これもじんわり旨いな~ 麺もスープに合わせて打ち分けているのもすごい


次回はちゃんと一杯食べてみたい!!





以前頂いたときと比較するとブラッシュアップというよりも全く別モノになっている印象


こりゃー人気が出るのも頷ける


関東には鶏スープのお店がたくさんあるけど


はなもこしのそばは僕の中ではオンリーワンっていう感じ


やっぱり来てよかった♪


「次回は夜につけ麺食べに来ます!! そちらも期待してますね♪」





麺道はなもこし

住所 福岡県福岡市中央区薬院2-4-35
TEL 092-716-0661
営業時間 11:45~14:00 19:00~22:00
定休日 日曜日

限定5杯の濃厚鶏(麺道はなもこし)

薬院にある鶏白湯のお店
麺道はなもこし (1)

『麺道はなもこし』さん
麺道はなもこし (2)

広畑さんが腕を振るうお店だ
麺道はなもこし (3)

博多に来たらこのお店も外せない
麺道はなもこし (11)


こちらには限定5杯のハードルの高いラーメンがある
麺道はなもこし (4)

今日は運よくスープが残っていた  (´▽`)
麺道はなもこし (6)

麺道はなもこし (5)

鶏とろラーメン
麺道はなもこし (7)


鶏白湯100%の濃厚スープ
麺道はなもこし (8)

トロリとしていて油は完全にスープと同化している

水炊きスープって感じ

まさに濃厚

カエシはさほどきいていなくてマイルドな味わいだから

ついついレンゲが止まらない(笑)

薬味にネギ


麺は平たい形状で歯切れが潔い
麺道はなもこし (9)

濃厚なスープとのマッチングはこの上ない

麺にこだわる広畑さんらしい合わせ方


鶏肉もスープと合わないわけがない(笑)

玉子・キクラゲ・メンマもトッピング



限定5杯の鶏とろラーメン

念願叶ってようやく食べられた♪




広畑さん

「これからもRockなこだわりを期待してます!!」
麺道はなもこし (12)




麺道はなもこし

住所 福岡県福岡市中央区薬院2-4-35 エスキーモアシャトー薬院 1F
TEL 092-716-0661
営業時間 11:45~14:15 19:00~20:00
定休日 日曜日

濃厚鶏白湯(麺道はなもこし)

『麺道はなもこし』さん

去年 『もぐ俺』さんで紹介してもらってお邪魔したお店

店主のひろはたさんとは同じヘビーメタル好きということもあり意気投合

前回の訪問で名刺交換して以来度々連絡を取らせて頂いていて

博多に来たら外せないお店だ




2012.12

天神から電車に乗って薬院大通り駅へ
薬院大通り

そこから歩いてすぐに見えてくるお店
薬院大通り (1)


『麺道はなもこし』さん
麺道はなもこし (11)

以前にも増して個性的な店内になってるなー
麺道はなもこし (12)


麺道はなもこし (13)

まずはハートランドビール
麺道はなもこし (14)

麺道はなもこし (15)


そして各100円の夜限定メニュー 鶏だしおでんをオーダー
麺道はなもこし (16)

つくね
麺道はなもこし (17)


大根 とりてば
麺道はなもこし (18)

いい味出てるわ~♪

そして酢モツ 300円
麺道はなもこし (19)
コリコリでさっぱり頂ける


しばらくすると待ち合わせしていた“友虎”が到着 (o'∀')ノ  ヾミ@x@ ミ 

「酢モツ食べてるんですか? もう博多の人やないすか」といきなりツッコミを受けた(笑)


その後もメタルやラーメンの話でカウンター越しに盛りあがりつつオーダーしたのは

鶏とろつけそば 700円 + 大盛り 100円
PC070270.jpg

まずは麺と塩がサーブ

① まずは柚子塩だけで麺を味わう

 →店内の製麺機で打っているこだわり全粒粉入り自家製麺
  香りと啜り心地が良く そのまま食べても旨い


② スープに半分くらい麺をひたして味わう(ひたしすぎないように、がポイント)
麺道はなもこし (21)
 →超濃厚な鶏白湯つけダレなので浸す量をコントロールして楽しみながら頂ける


③ 柚子胡椒をスープにお好みの量入れ、味の変化を楽しむ
 →「旨い旨い」と夢中になって食べてると③にたどり着く前に麺をたいらげてしまった(笑)


前回頂いたのは約1年前だったが全く前回と印象が変わっていた

麺はブラッシュアップされ つけダレもBrixも上がってさらに個性的になっていた


麺道はなもこし (22)



ラーメンも少し味見させて頂いたが つけそばのつけダレ同様濃厚で旨かった


“豚骨王国博多”にあって濃厚な鶏白湯を提供してくれる『麺道はなもこし』さん
麺道はなもこし (23)

僕にとっては店主のひろはたさんのキャラクターも魅力の一つだ


「これからも楽しい時間と旨い鶏白湯を味わわせて下さい」
麺道はなもこし (27)




麺道はなもこし

住所 福岡県福岡市中央区薬院2-4-35 エスキーモアシャトー薬院 1F
TEL 092-716-0661
営業時間 11:45~14:15 19:00~20:00
定休日 日曜日

麺道 はなもこし

昨夜、『土竜が俺を呼んでいる』で店主のごんちゃんが
「是非おススメのお店があるんです 関東に帰られる前に食べてほしいです」
と一軒のお店を教えてくれた





2011.11
恒例の福岡ツアー11軒目

先ほどの『元祖』から歩いて薬院へ

薬院付近 (3)

薬院付近

昨夜のメモを頼りにお店の場所を探して歩く

昨夜も同行した友人と近くのコンビニで待ち合わせて到着
薬院付近 (2)


『麺道 はなもこし』
はなもこし (2)


福岡では珍しく鶏白湯のラーメンを提供しているお店との事
はなもこし (3)

個性的な風貌の店主さん一人で回している
はなもこし (4)

僕は「ラーメン」を 友人は「鶏つけそば」をオーダー
はなもこし (5)


程なくサーブ

ラーメン 650円
はなもこし (7)

丼が深くて個性的
はなもこし (8)

スープは濃厚さ強めの鶏白湯スープ
はなもこし (9)

トロリとした粘度

動物系の臭みは大人しい
鶏由来の脂質がしっかりとスープに溶け込んで乳化している
口当たりはマイルドなスープ

麺は自家製麺
はなもこし (11)
平らな断面のストレート
製麺機で打っているそうだ
特に麺にこだわっているのがわかる
ある意味ラーメンに対しては閉鎖的な観念のあるこの場所にあって低加水の芯を残した麺ではなくこの麺で勝負するのはチャレンジだと思う

スープはこの界隈では珍しいが、具材は博多ラーメンのスタンダードな印象
はなもこし (10)


友人のオーダーしたつけ麺を少しもらった
はなもこし (12)
麺は短く 喉越しがいい
麺が主役のつけ麺


総じて「なるほど ごんちゃんがおススメするのがわかる気がする」

幸い客が我々のみだったので店主さんと少しコミュニケーションができた
はなもこし (13)

若い店主さん 独創的な印象を受けた
はなもこし (6)
今後に期待したいお店だ

「旨いラーメンありがとうございました! 遠いからなかなか行けないけど次回も楽しみにしてますよー♪」






麺道 はなもこし

はなもこし

Top

HOME

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

飯・酒 (1972)
☆宴 ( ̄∇ ̄)ノ▽  (3)
  宴 ラーメン系 (25)
   ぼぶ亭 (5)
  南米バーベキュー (4)
㍋ デカ盛りシリーズ ( ^)o(^ ) (1)
愛知県 (0)
 岡崎市 (1)
茨城県 (1)
 大洗町 (2)
 つくば市 (1)
  ラーメン (2)
   喜元門 (2)
   麺や 蒼 AOI (2)
 土浦市 (1)
 古河市 (2)
   麺堂 稲葉 (17)
 那須郡 (1)
大阪府 (1)
 大阪市 (7)
   キタ (7)
   ミナミ (6)
   北東部 (3)
  焼肉 (4)
  USJ (2)
沖縄県 (6)
神奈川県 (0)
 川崎市 (6)
 横浜市 (12)
  ハングリーピッグ (7)
  豚星。 (4)
  もりの中華そば (9)
  らーめん雅楽 (3)
  新横浜ラーメン博物館 (7)
   ラ博イベント (2)
 湯河原 (2)
京都府 (12)
群馬県 (0)
 伊勢崎市 (10)
  麺屋 浦島太郎 (0)
  満帆本店 (2)
 邑楽郡 (10)
  あじよし金ちゃん (3)
 太田市 (4)
   ラーメン (16)
    千茶屋 (7)
    満帆系列 (14)
 桐生市 (5)
 渋川市 (1)
 下仁田町 (1)
 高崎市 (11)
 館林市 (15)
  ENTER (2)
   ラーメン (11)
   つけ麺 弥七 (16)
   博多屋台 (3)
   麺屋 ざくろ (9)
   米屋 (4)
 沼田市 (1)
 藤岡市 (1)
 前橋市 (4)
 みどり市 (1)
 群馬イベント (3)
埼玉県 (0)
 上尾市 (1)
  ラーメン (11)
   よしかわ (9)
 朝霞市 (2)
 伊奈町 (1)
  博多長浜らーめん 楓神 (15)
 入間市 (3)
 小鹿野町 (1)
 小川町 (2)
 桶川市 (4)
 春日部市 (3)
  ラーメン (11)
   井之上屋 (6)
   ジャンプ (17)
 加須市 (7)
  ラーメン (17)
   熊本ラーメン みち丸 (3)
   くりの木 (2)
   山岸一雄製麺所 (3)
 川口市 (4)
 川越市 (3)
  ラーメン (12)
   頑者グループ (11)
   よしかわ 川越店 (9)
   がっつり系 (7)
 川島町 (7)
 北本市 (4)
  ドン・キタモト (6)
 行田市 (10)
   生粋 (3)
   かもん (3)
   季節料理 菊 (2)
   キッチン長崎 (3)
   やしろ (19)
   魚家 (5)
  とんかつ (5)
  蕎麦・うどん (9)
   由す美 (16)
  大釜 (3)
  ラーメン (11)
   にぼ兄弟通信 (38)
   くるまや (3)
   大勝軒満帆 (20)
   どんぐり (4)
   らー麺Chop (7)
  焼肉 (5)
   亀力 (3)
   よこしば (3)
   ホルモン大学 (2)
   若松 (3)
  寿司 (2)
  フライ・やきそば (13)
  ランチ (2)
   味鮮 (4)
  テイクアウト (2)
   肉のヒラノ (2)
  行田 はしご酒 (2)
 久喜市 (4)
  ラーメン (13)
   麺堂 稲葉 ~Kuki style~ (4)
 熊谷市 (24)
  酒 (8)
   磯野 (5)
   カチドキ (4)
   一将 本店 (13)
   いっちょう (2)
   釜めし工房 まこと (3)
   甲子園 (4)
   十一屋 (3)
   秀萬 (2)
   李家 (2)
  カレー (1)
   Back Packer's Lunch (23)
  ラーメン (21)
    きくちひろき (12)
    熊谷らーめん とんや (5)
    ジャンクガレッジ 熊谷店 (15)
    福は内 (8)
    優勝軒 (2)
  焼肉 (7)
   MINI MINI (6)
   大阪ホルモン (10)
   とんちゃん (4)
   水よし (3)
  うなぎ (3)
  蕎麦・うどん (7)
  雪くま (1)
  熊谷 はしご酒 (6)
  熊谷 テイクアウト (3)
  熊谷 イベント (1)
 鴻巣市 (18)
  ラーメン (6)
   Indie (16)
   朝日屋 (18)
   しし丸。 (11)
   次念序 (24)
   ○雄 (20)
  ホワイト餃子 (3)
  蕎麦・うどん (3)
 越谷市 (3)
 児玉郡 (2)
 さいたま市 (0)
  大宮・与野周辺 (9)
   ラーメン (14)
  浦和周辺 (5)
  さいたま市その他 (2)
   ラーメン (11)
    狼煙 (6)
    イベント (0)
 坂戸市 (6)
 幸手市 (1)
 狭山市 (2)
 白岡市 (8)
 杉戸町 (4)
 草加市 (3)
 秩父市 (9)
 鶴ヶ島市 (2)
  頓知坊 (33)
 所沢市 (3)
 長瀞町 (2)
 新座市 (2)
 蓮田市 (1)
 鳩山町 (1)
 羽生市 (10)
  ラーメン (5)
  イオンモール羽生 (7)
  伊勢屋 (3)
 飯能市 (1)
 東松山市 (6)
  やきとり (2)
  ラーメン (6)
   ラーメン一心 (24)
 比企郡 (5)
  ラーメン (3)
 深谷市 (10)
  ふかや女子流 アイモ (9)
 富士見市 (3)
 本庄市 (4)
 皆野町 (1)
 入間郡 (2)
 横瀬町 (1)
 三郷市 (1)
 寄居町 (3)
 蕨市 (1)
佐賀県 (1)
滋賀県 (0)
 近江八幡市 (2)
 大津市 (1)
 草津市 (1)
 野洲市 (1)
 東近江市 (2)
  万葉 (3)
 彦根市 (3)
静岡県 (1)
千葉県 (0)
 市川市 (2)
 市原市 (1)
 千葉市 (1)
 東京ディズニーリゾート (9)
 習志野市 (3)
 野田市 (1)
 富津市 (1)
 船橋市 (3)
 松戸市 (5)
東京都 (0)
 銀座・新橋・有楽町 (6)
  ラーメン (8)
 東京・日本橋 (2)
 渋谷・恵比寿・代官山 (5)
  ラーメン (6)
 新宿・代々木・大久保 (9)
  つけ麺 五ノ神製作所 (2)
 池袋~高田馬場・早稲田 (7)
  ラーメン (8)
  やきとん みつぼ (2)
 原宿・表参道・青山 (1)
 六本木・麻布・広尾 (1)
 赤坂・永田町・溜池 (2)
  四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋 (7)
 秋葉原・神田・水道橋 (8)
  ラーメン (5)
 上野・浅草・日暮里 (6)
  ラーメン (9)
   麺処 晴 (3)
  大統領 (2)
 両国・錦糸町・小岩 (6)
 築地 (9)
 湾岸・お台場 (9)
 浜松町・田町・品川 (5)
 大井・蒲田 (8)
  ラーメン (12)
 目黒・白金・五反田 (10)
 東急沿線 (8)
  ラーメン (8)
   多賀野 (15)
  貴ちゃんのお店 (7)
 京王・小田急沿線 (7)
 中野~西荻窪 (7)
 吉祥寺・三鷹・武蔵境 (1)
 西武沿線 (6)
 板橋・東武沿線 (4)
 大塚・巣鴨・駒込・赤羽 (8)
  ラーメン (11)
   ほうきぼし (5)
 千住・綾瀬・葛飾 (4)
  坂本さん (4)
 町田・稲城・多摩 (1)
 西東京市周辺 (1)
 立川市・八王子市周辺 (4)
 小金井・国分寺・国立 (6)
 調布・府中・狛江 (4)
 福生・青梅周辺 (2)
  麺処 いし川 (7)
 東京ラーメンストリート (3)
栃木県 (0)
 足利市 (9)
 那珂郡 (1)
 宇都宮市 (7)
  麺処ぼたん 宇都宮本店 (14)
 小山市 (14)
  中華そば 一楽 (3)
  中華蕎麦 サンジ (2)
 河内郡 (0)
 佐野市 (4)
  佐野市 ラーメン (18)
   一心 (4)
 下野市 (1)
  下都賀郡 (1)
 栃木市 (3)
   麺処 ぼたん (3)
 壬生町 (2)
長野県 (4)
新潟県 (0)
 小千谷市 (3)
 柏崎市 (1)
 燕市 (2)
 長岡市 (2)
 新潟市 (4)
 村上市 (2)
  ラーメン (6)
  大観荘 (2)
兵庫県 (2)
福島県 (4)
 糟屋郡 (5)
 久留米市 (1)
 太宰府市 (2)
 福岡市 (4)
  福岡市ラーメン (10)
   とんこつ (13)
   麺道 はなもこし (5)
   もぐ俺 (5)
□イベント・催事 (20)
 東京ラーメンショー (8)
 大つけ麺博 (6)
◇テイクアウト等 (35)
  チェーン・FC店等 (5)
△家メシ (11)
◆移転・屋号等変更前 (4)
  麺屋 加藤 (5)
  麺屋 ざくろ (12)
▼閉店 (´;_;`) (66)
   陣屋 (6)
   ラーメン凪 豚王 (2)
   満帆熊谷 (9)
   山崎屋食堂 (5)
♪音楽 (2)
◎蹴球 (3)
❀写真 (268)
 イベント (8)
 旅 (0)
  福島 (2)
  群馬 (1)
  茨城 (2)
  埼玉 (4)
  千葉 (1)
  東京 (3)
  栃木 (1)
  神奈川 (3)
  新潟 (3)
  東海地方 (2)
  長野 (3)
  滋賀 (1)
  京都 (4)
  大阪 (2)
  九州 (6)
  沖縄 (1)
 風景 (4)
  春 (9)
   桜 (14)
    行田市 (3)
    熊谷市 (4)
    元荒川 (4)
  夏 (8)
   行田市の夏 (9)
   熊谷花火大会 (7)
   こうのす花火大会 (2)
  秋 (15)
  冬 (7)
  海 (3)
  山 (1)
  川 (3)
  クリスマス (13)
  花 (10)
  街 (3)
  夕日 (3)
  公園 (3)
   国営 武蔵丘陵森林公園 (6)
 祭 (6)
 博物館・水族館・美術館 (12)
 史跡・寺社仏閣 (11)
 サイクリング (6)
 風呂 (37)
 建造物 (6)
 動物 (10)
その他 (6)
未分類 (0)

この人とブロともになる

QR