はじめての辛辛♪(濃菜麺 井の庄)

2014.02

この日も店主たちと食べ歩きツアー
東京タワー

濃菜麺 井の庄 (1)

お目当ては同行者イチオシのこちら
濃菜麺 井の庄 (2)


濃菜麺 井の庄 (3)
『濃菜麺 井の庄』さん

シンプルでお洒落な店内
濃菜麺 井の庄 (12)

コの字のカウンターは満席

僕たちは5人グループだったので「席バラバラでいいですよ」とスタッフさんに告げてしばし店内待ち

二つ席が並んで空いたので同行者と並んで座る

後客がいなかったので

濃菜麺 井の庄 (5)
まずはこれ(笑)

その後同行者のラーメンがサーブされたので味見
濃菜麺 井の庄 (6)
おお~ 旨いなこれ!!

期待を膨らませながらビールを楽しんでいるとサーブ


辛辛濃菜つけ麺 880円 + ジロベジ 100円
濃菜麺 井の庄 (8)


辛さ調整は「超控え目」でお願いした


麺はストレート太麺
濃菜麺 井の庄 (10)

プリッとした小麦由来の香りを楽しめる麺


つけダレはトロリとした粘度
濃菜麺 井の庄 (9)

なるほど辛味がスープに合う!! 同行者がオススメするのも納得

控え目でも僕には丁度いい辛さだった

野菜の甘みが強い

炒めの香ばしさがないから中華鍋であおっているのではないようだ

ボイルかマイクロウェーブかな?

いずれにしろ野菜の甘み・旨さを最高に引き出している印象
濃菜麺 井の庄 (11)


トッピングのジロベジはその名の通りキャベツ・もやしの上にアブラとニンニクが乗っている
濃菜麺 井の庄 (7)

こちらの野菜はつけダレの中にある野菜よりもシャキシャキの食感

これを添加するとまた少し味が変化して最後まで楽しめた


ごはんもオーダーして“濃菜丼”も楽しみたかったんだけど

今回はおなか一杯なので断念  (ノ_・。)




ずっとオススメされていてようやくお邪魔できた『濃菜麺 井の庄』さん

いや~ 旨かった 初めての辛辛!!


「これまた遠いけどリピートしたいお店が増えたな~♪」




濃菜麺 井の庄

住所 東京都練馬区練馬1-6-18
電話番号 03-3948-1635
営業時間 月~木・土・日 11:00~16:30/17:30~23:30
金のみ 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日 無休


店内貼り紙等

続きを読む


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大泉学園の絶品バーガー(BUTCHER'S TABLE)

2013.11

大泉学園で煮干ラーメンのお店に並んでいるときに気が付いた

「そういえばこの界隈にずっと前から行きたかったハンバーガー屋さんがあるんだよね~♪」

とわがままを言って向かったのはこちら
BUTCHERS TABLE (11)


BUTCHERS TABLE (12)
『BUTCHER'S TABLE』さん
BUTCHERS TABLE (13)

14:00頃に到着したが店外待ちが出ている 人気店だな~
BUTCHERS TABLE (15)

順番待ちの紙に名前を書いて20分ほどで店内へ
BUTCHERS TABLE (17)

スタッフさんの丁寧な接客が好印象♪
BUTCHERS TABLE (29)

まずはビールで乾杯して
BUTCHERS TABLE (16)

オーダーしたのはこちら


グリルドチーズバーガー 1050円
BUTCHERS TABLE (20)

「おお~ 大きい~♪」
BUTCHERS TABLE (21)


ハンバーグがめっちゃジューシーで
BUTCHERS TABLE (22)

フレッシュな野菜も旨く バンズも言うことなし

トロリとしたチーズが濃厚な味わい

文句なしに旨い!!

というわけでコロナビールをオーダー(笑)
BUTCHERS TABLE (24)


さらに卓上のピリ辛チリソースを少しつけると
BUTCHERS TABLE (23)

これまた味が変化して最後まで飽きずに楽しめた




1000円オーバーのハンバーガー

正直「値段のわりには」ってがっかりすることが多いんだけど

こちらのバーガーは値段以上の満足感があった




大泉学園にある人気店『BUTCHER'S TABLE』さん
BUTCHERS TABLE (28)

「ハンバーガー好きの友人連れてまた来ます!!」
BUTCHERS TABLE (14)




BUTCHER'S TABLE
BUTCHERS TABLE (26)

BUTCHERS TABLE (27)

テーマ : ハンバーガー
ジャンル : グルメ

移転する前に(中華ソバ 伊吹)

2013.11

煮干しツアーは続く(笑)

練馬から大泉学園に移動
大泉学園1

少し歩くと素晴らしい大銀杏が見えた♪
大泉学園2

到着したのは移転間近のこちら

中華ソバ 伊吹04
『中華ソバ 伊吹』さん

店外は10人以上の並び

細い路地で付近住民の方はちょっと行列を邪魔そうにしている
これも移転の理由の一つなのかなー
中華ソバ 伊吹05

中華ソバ 伊吹08

中華ソバ 伊吹07

中華ソバ 伊吹06


1時間ほどで店内へ入り
中華ソバ 伊吹01

券売機
中華ソバ 伊吹02

限定と迷ったけど本日1軒目で強烈な煮干しを食べたこともあり普通の中華ソバを購入(笑)

4名の店内待ちの後カウンターへ

程なくサーブ


中華ソバ 680円
中華ソバ 伊吹09


スープは熱々
中華ソバ 伊吹11

煮干しが強く香るけど動物系もしっかりきいている印象

薬味に玉ねぎ


麺は歯切れの良い低加水ストレート麺
中華ソバ 伊吹12

スープとの相性は抜群


チャーシューが分厚い!!
中華ソバ 伊吹10

脂身たっぷりでやわらかい


イチカワさんのように和え玉も頂きたかったけど今回は見送った
中華ソバ 伊吹03




こちらにお邪魔したので『煮干狂會』所属のお店は全部回れたのかな?

いずれにしろ所属のお店はみんな個性的で旨い煮干を提供してくれる♪




移転間近の『中華ソバ 伊吹』さん

「移転後も限定食べにお邪魔します~♪」




中華ソバ 伊吹

住所 東京都練馬区東大泉3-2-7 ブライト大泉学園105号
電話番号 03-3923-8891
営業時間 11:45~15:00 (スープ終了次第閉店)
定休日 月曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

セメントみたいな色の煮干スープ(麺 酒 やまの)

2013.11

城南のお姉様が煮干しツアーをするというので強引に同行した(笑)

練馬 (1)
初めて降りる練馬駅

練馬 (2)
少し歩いて辿りついたのは

麺 酒 やまの (26)
『麺 酒 やまの』さん

麺 酒 やまの (12)
大泉学園の伊吹さんと同系列のお店らしい


階段を降りて券売機
麺 酒 やまの (27)

限定と煮干中華を一つずつオーダーしてシェアすることにした
麺 酒 やまの (28)

麺 酒 やまの (31)

麺 酒 やまの (30)


細長い通路を抜けて
麺 酒 やまの (29)

店内へ
麺 酒 やまの (13)

まずは二日酔いの同行者と迎え酒(笑)
麺 酒 やまの (15)

ほどなくサーブ
麺 酒 やまの (39)


伊吹印の「片口鰯の中華ソバ」 750円
麺 酒 やまの (18)

丼と対峙したときから煮干しの強烈な匂い

スープがセメントみたいな色だし(笑)
麺 酒 やまの (19)

最初からスープの温度はかなり低い

キラキラした鼠色のスープはガツンと煮干

今まで頂いた中でもかなり強烈な部類の煮干スープ

塩気強め

後味に磯の香り(笑)

温度のせいか若干生臭さを感じてしまった

卓上の割スープを入れると少し食べ易くなった
麺 酒 やまの (24)


麺は王道ともいえる歯切れの潔い低加水ストレート麺
麺 酒 やまの (21)

具材や薬味の玉ねぎは王道な感じ 煮干しに合う



煮干中華 750円
麺 酒 やまの (22)

こちらはじんわり煮干しの香るスープ

わりとやさしめの味に感じるのは鰯煮干が強烈だからかも(笑)


こちらはちょっと太めのツルツル麺を合わせている
麺 酒 やまの (23)

ワンタンもスープと合うな~♪




限定で強烈な煮干を提供してくれる『麺 酒 やまの』さん

煮干しホリックな方にはたまらないと思う♪


「次回はまぜそばを食べてみたいな~」




麺 酒 やまの

麺 酒 やまの (14)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR