リニューアルオープン(中華そばぼたん)


2017.11





ぼたんの栃木店がリニューアルオープンってことで





初日に来ちゃった 遠かったw



中華そばぼたん (1) 






中華そばぼたん (2) 








辛味噌のやつ(詳細失念)



中華そばぼたん (3) 




写真だとこんな感じだけど丼がデカいからすごい迫力ww





中華そばぼたん (4) 






中華そばぼたん (5) 






中華そばぼたん (6) 





真っ赤なスープだけどさほど辛さは激しくない



中華そばぼたん (7) 




動物系しっかり効いてて味噌も相性良くレンゲが止まらない









麺はプリッとした自家製太ストレート麺



中華そばぼたん (8) 



弾力が強く芯を多めに残した茹で加減





天地返し(笑)



中華そばぼたん (9) 



熱々のスープから引っ張り出した麺をガツガツと喰らう



中華そばぼたん (10) 



こんだけかための麺なのに食べてて疲れないのが不思議♪





途中でニンニクを添加するとさらに好みの味わいになった





ってかニンニク入れて完成って感じw








チャーシューは強烈に燻製の香りがするスモークタイプと





迫力のある大判のロース!!



中華そばぼたん (11) 













この辛味噌旨すぎる!!





間違いなく今まで食べた辛味噌の中で一等賞!!





遠いけどこれリピート必須だな♪











リニューアルオープンしたぼたんの栃木店





「再びぼたんのガッツリ系が食べられると思うとうれしいね♪」











------------------------------------------------------------

 中華そばぼたん

------------------------------------------------------------



https://twitter.com/inotti0212

------------------------------------------------------------





合わないわけがないっ!!(麺処 ぼたん)

2013.03

大山寺で素晴らしい枝垂桜を楽しんだ後はこちら

『麺処 ぼたん』さん
麺処 ぼたん (11)

たしか去年も同じコースでこちらにお邪魔した


暖簾をくぐって厨房にいる店主の猪瀬さんに挨拶してカウンター席へ

今日は限定メニューをフルトッピングでオーダー
麺処 ぼたん (12)

辛さは“3”でお願いした


味噌カレーまぜそば 780円 + チーズ 150円 + トマトソース 50円
麺処 ぼたん (13)


おおーっこれまた盛りがいいな~♪
麺処 ぼたん (14)


濃厚な豚骨ベースのスープに味噌とカレー
麺処 ぼたん (15)

合わないわけがない(笑)

辛さは唐辛子系の若干酸味のあるスパイスで調整されているようだ

背脂もはいっているのか甘みも感じる


麺は麺肌がツルツルした弾力のある太麺
麺処 ぼたん (16)

噛み締める歯ごたえがたまらない
麺処 ぼたん (18)

ドロリとしたタレに絡みまくり
麺処 ぼたん (19)


そこに清涼感のある歯応えの良い野菜にトマトの酸味 チーズのリッチな香りも加わって

合わないわけがない(笑)

もちろん卵も添加 マイルドさがアップ
麺処 ぼたん (17)

麺処 ぼたん (20)



カウンター越しに猪瀬さんと話していると「ライスどうですか?」とすすめてくれたので


麺処 ぼたん (21)

お願いしないわけがない(笑)


麺処 ぼたん (22)



いやいや やっぱり豚骨とカレーは反則級に旨いわぁ
麺処 ぼたん (23)




魅力的な限定を提供してくれる『麺処 ぼたん』さん

自宅から遠いことがうらめしいな~(笑)



猪瀬さん今日も忙しい中いろいろありがとうございました
是非こちらにも遊びに来てください


「豚骨とカレー 合わないわけがない(笑)」
麺処 ぼたん (24)




麺処 ぼたん
麺処 ぼたん (25)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

和っさり!! (麺処 ぼたん)

2012.04

桜前線も北上して埼玉の桜はほとんど散ってしまった

朝のニュースで栃木は桜が満開との報道

そこで「太山寺」のしだれ桜のライトアップを見に行くことにした

1時間半かけて到着するとε=ε=ヘ(*゚∇゚)ノ

完全に葉桜になってしまっていた Σ(≡Д≡;)

凹みながら大きな鳥居をくぐった

でも栃木市に来たらもう一つ楽しみがある ♪~(^_^o)




『ぼたん』さん
ぼたん (11)

ぼたん (12)


お店のホームページを見ると今日から新しい限定が始まっているとのこと
ぼたん (13)  ぼたん (14)

暖簾をくぐると今日は空いている
ぼたん (17)

「ご無沙汰です 店主さん」 (o^∇^o)ノ

カウンターの一番奥に座り限定メニューをオーダー
ぼたん (15)

ぼたん (16)

店主さんから栃木の桜の話を伺っているうちにサーブ


和っさりもち豚肉汁つけ麺 「おろししょうが」 780円
ぼたん (18)

「ホームページ見ました」で味玉サービス

サーブと同時に鰹節のいい香りが食欲をかき立ててくれる
ぼたん (21)
麺は麺肌が超ツルツルした不揃いな平打ち麺 もちろん自家製麺
ぼたん (23)
練り込みがされている 麺だけ食べても旨い


つけ汁は和を感じる醤油色の熱々つけ汁
ぼたん (20)


鶏ガラベースに背脂と豚肉で動物系の濃さを出している印象

油が表面を覆っていて冷めづらい

若干の酸味がカエシの強さを抑えてくれているのかも

和風の味に生姜がマッチした
ぼたん (22)

途中でレモンを麺に絞ると清涼感が増してさらに「和」を感じる味わいになった


炙られた油あげがスープを吸って旨い
ぼたん (24)

豚肉もたっぷり入っている
ぼたん (27)
もち豚

お餅が入っているのはシャレとのこと
ぼたん (26)

まさに「せいろ」のような一品


そしてつい先日始めたというつけ麺用の替え玉 100円
ぼたん (28)

煮干し・サバ節などのスープに三つ葉が浮いたものも同時にサーブ
ぼたん (29)

これをつけダレの中に投入・添加すると
ぼたん (30)

魚介の香り豊かな和風ラーメンに早変わり

麺は低加水のストレート スープを吸いやすいタイプ

三つ葉の独特の香りもマッチして絶妙


独創的な感じはするんだけど奇をてらっている感じはしない

さすが和食出身の店主さん 引き出しが多そうだ


食後も店主さんと話し込んでしまった

店主さんと僕は同級生 しかも誕生日が二日しか違わないとのこと

なんだか縁を感じるなー♪




「今日も楽しい時間をありがとうございました 新店も是非実現お願いします たのしみにしてますよー♪」
ぼたん (31)




麺処 ぼたん
住所 〒328-0037 栃木県栃木市倭町10ー14
電話番号 0282ー25ー7556
営業時間 【月~金】 11:30~15:00 / 17:30~22:00ラストオーダー(スープ切れにて終了)
     【土・日・祝】 11:30~22:00ラストオーダー(スープ切れにて終了)
定休日 無休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺処 ぼたん

2011.09

久し振りに車を飛ばして栃木市の『麺処ぼたん』
麺処ぼたん (1)

前回来たときに食べた「特ぼたんラーメン」が忘れなくて1時間半かけて来てしまった

厨房に一番近いカウンターに座り、迷わず「特ぼたんラーメン 野菜マシ!」
麺処ぼたん (2)

15分ほどでサーブ

特ぼたんラーメン 野菜マシ 1,100円
麺処ぼたん (3)
玉子は普通の味玉だが、ウズラの卵に見えるほどの大きさw

麺処ぼたん (4)

うわー。以前にも増してド迫力。


今年食べたどのラーメンよりもボリュームがある

店主さん曰く何度も変化を繰り返しているとの事。
たしかに見た目も変化を感じる。

スープは記憶に残っている印象よりもさっぱりしていた
麺処ぼたん (5)
塩気もやさしい。

山頂にかけられた味噌ダレ
これを溶かすと味噌ラーメンに変わって飽きずに食べられるというにくい演出
野菜の水分でスープが薄くなるのを防ぐ効果もあるとの事
麺処ぼたん (6)
ただ若干量が多めで、溶かすと塩気が強くなりすぎてしまった。


麺は弾力のある太めの平打ち麺
麺処ぼたん (7)

味玉は黄身がレアで濃厚な味わい
麺処ぼたん (8)

そして、豚。
麺処ぼたん (9)
10㎜ほどの分厚い大判の豚が3枚。
食べ応えがある

麺と豚を先に食べ終え、野菜を食べ進める。
でもなかなか減らないw

25分ほどでなんとか完食
胃の容量に全くゆとりはない状態だった

お店も空いていたので店主さんとしばしお話ができた。
とても朗らかな店主さん。
感想も真摯に聞いてくれた。
和やかな時間が流れる。

「ごちそうさまでした」
挨拶して出口に向かうと店主さんが厨房から出てきて深々と頭をさげて「お気を付けて!」

「また来ます♪ 次回はつけ麺かなー♪」





麺処 ぼたん
住所 〒328-0037 栃木県栃木市倭町10ー14
電話番号 0282ー25ー7556
営業時間 【月~金】 11:30~15:00 / 17:30~22:00ラストオーダー(スープ切れにて終了)
     【土・日・祝】 11:30~22:00ラストオーダー(スープ切れにて終了)
定休日 無休





さて、このカロリーを消費して帰ろう
↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR