海老♪ 軍鶏♪(麺や 蒼 AOI)

2013.08

濃厚煮干のお店から炎天下をひたすら歩いてこちらへ

麺や 蒼 AOI (1)


『麺や 蒼 AOI』さん

思いがけず早々と再訪できた♪

暖簾をくぐって券売機
麺や 蒼 AOI (3)

カウンター席へ
麺や 蒼 AOI (4)

まずはビールで乾杯♪
麺や 蒼 AOI (6)

ちょっとお通しが貧相に見えてしまうな~(汗)

まずはこちらがサーブ


海老香味ラーメン 850円
麺や 蒼 AOI (7)


黄土色のスープはドロリとした粘度

スープを啜るとまず海老の香りがガツンとくる

濃厚な味噌スープと海老 マッチングがいいな~♪

その他の印象は前回頂いた“ラーメン”と同じ


そして課題だったこちら

軍鶏塩そば 700円
麺や 蒼 AOI (8)

チャーシューは 「炙りバラ」「真空低温」「バラロール」「炭火焼き」「鶏チャー」から選べた 今回は真空低温をチョイス


端正な麺顔

スープ表面にはキラキラと油が玉状になって漂っている
麺や 蒼 AOI (9)

スープはうまみの強い軍鶏出汁

塩は抑え目でバランスが良く円やかで旨い♪

薬味も旨みの強いスープとマッチングが良い


麺は中細ストレートタイプ麺
麺や 蒼 AOI (10)

麺肌粗め 程良い弾力と潔い歯切れ

こちらもスープと合う


具材は水菜・チャーシュー・半熟味玉

チャーシューはレアで瑞々しく歯応えは若干タフ




今回頂いた2杯が同じお店で頂けるというのがまず驚きだった

こんなお店が近くにあったら通っちゃうな~♪

ラーメンもリピートしたいけど

「次回はつけ麺をトライしてみたいなぁ~」




麺や 蒼 AOI

住所 茨城県つくば市竹園2-6-10 伸光ビル1F
電話番号 029-856-5585
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:00(材料なくなり次第終了)
定休日 水曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

濃厚豚骨魚介白味噌(麺や 蒼 AOI)

2013.07

突然茨城方面に走りたくなった
茨城県 (1)

車を飛ばして2時間
茨城県 (2)

茨城県 (3)
辿りついたのは

麺や 蒼 AOI (1)
『麺や 蒼 AOI』さん

以前からオススメを受けていたみそラーメンがメインのお店だ


食券を買ってスタッフさんに手渡すとすぐに席に案内
麺や 蒼 AOI (2)


今日オーダーしたのは


ラーメン 750円
麺や 蒼 AOI (3)

麺や 蒼 AOI (4)

熱々で泡立ったベージュ色のスープはドロドロした粘度
麺や 蒼 AOI (5)

麺が食べづらいほどスープの粘度が高い

こってりした動物系の旨みが強い濃厚スープ

若干塩気も強い

途中で表面に盛られた魚粉を溶くとさらに好みの風味になった

白味噌と辛油がよくマッチする 

後味は少しホット

ニラの香りが食欲を湧き立たせてくれる


麺は綺麗にそろった平打ち太麺
麺や 蒼 AOI (6)

麺肌はツルツルしていて芯を残したかための茹で加減


トッピングはもやしと白髪ねぎと玉ねぎ

いずれもシャキシャキと歯応えが心地良い

脂多めの瑞々しいチャーシューとメンマもトッピング
麺や 蒼 AOI (7)


麺と具材を食べ終えるとスープが少ししか残らなかった


市ヶ谷にある味噌の人気店と少し共通点を感じる旨い濃厚味噌ラーメンだった

なんか味噌ラーメンのチャームポイントを全部おさえているみたいな印象

もちろん次回もこのメニューをリピートしたいところだけど・・・


「軍鶏のラーメンも旨そうだな♪」




麺や 蒼 AOI

住所 茨城県つくば市竹園2-6-10
電話番号 029-856-5585
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:00(材料なくなり次第終了)
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR