特濃煮干ソバ(煮干中華ソバ イチカワ)

『煮干中華ソバ イチカワ』さん
煮干中華ソバ イチカワ (8)

茨城在住の麺友さんや鶴ヶ島のまるちゃんが強くプッシュするので筆頭の課題店になっていた

でも営業時間と場所の関係からなかなかお邪魔することができず

一度車で辿りついた時も材料切れの早仕舞い。。。

そんなこんなでちょっと折れかけていたんだけど

ある日 思いがけずお誘いを頂き機会を得た♪




2013.08

初めて降り立つつくば駅
つくば (1)

麺友さんと待ち合わせて灼熱のつくばを歩く

公園にロケットがある! さすがつくば♪
つくば (2)

独特の街並みを抜けて辿りついたのはこちら
煮干中華ソバ イチカワ (1)

『煮干中華ソバ イチカワ』さん

今回は10:40に到着開店シャッター待ち 前客4人 

開店予定時刻の11:30の少し前にシャッターが開いて店内へ

券売機で食券を買ってカウンターへ
煮干中華ソバ イチカワ (9)

程なくサーブ
煮干中華ソバ イチカワ (10)


特濃煮干ソバ (限定30食) 760円
煮干中華ソバ イチカワ (2)


シンプルなヴィジュアル

スープ 麺 玉ねぎ 海苔そしてチャーシュー

お店のホームページによるとスープの原価を上げて値段を据え置いたのでこのトッピングになったそうだ


スープは煮干がキラキラと光る濃いスープ
つくば (3)

煮干と鶏白湯とのこと

どちらも特濃(笑)

もちろんエグミや苦みは感じるし

カエシもかなり強めなんだけど

それがまたたまらなく心地良い(笑)

薬味の玉ねぎもスープとマッチする

「旨いわぁ~」

完全に煮干フリーク向けのメニュー


麺は煮干とこれ以上ないくらいマッチする潔い歯切れのストレート麺
煮干中華ソバ イチカワ (3)

大判のチャーシューと海苔もトッピング


そして麺がなくなったところで


和え玉 150円
つくば (4)

(茹で上げた麺にカエシ・煮干油・煮干粉・チャーシュー・玉ねぎ

最初は和えて油そばの様に頂く
煮干中華ソバ イチカワ (6)

ああ・・・このままでも十分完成されてて旨い(笑)

そして残りはつけ麺の様にスープに浸けて頂いた
煮干中華ソバ イチカワ (7)

僕的にはスープに浸けるのが勿体ない感じだった




ハンパないレベルの高さを味わわせてくれた『イチカワ』さん

遠いけど絶対リピートしたいお店になった♪

というのも
「早くも“イチカワ中毒”の症状が(笑)」




煮干中華ソバ イチカワ

住所 茨城県つくば市天久保2-9-2
電話番号 不明
営業時間 月~土11:30~80食 最終17:00
定休日 水・日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

濃厚魚介豚骨エビ風味(はりけんラーメン)

茨城在住の麺友さんにオススメを尋ねると『はりけんラーメン』というお店をオススメしてくれた

というわけで

2013.07

先ほどの味噌のお店からこちらへ
はりけんラーメン (2)


『はりけんラーメン』さん
はりけんラーメン (1)

はりけんラーメン (3)

はりけんラーメン (9)

券売機で食券を買うとすぐにカウンター席へ案内
はりけんラーメン (10)

隣客の常連さんは冷やしの試食をしているようだ もう冷やしの季節だな~♪


程なくサーブ


濃厚魚介豚骨エビ風味 750円
はりけんラーメン (4)


スープはトロリとした粘度の豚骨魚介
はりけんラーメン (5)

口がペタペタするほど豚骨が濃い!

表面には油がたっぷりと注がれている

エビの香りがガツンときいていて後味が個性的

鰹だろうか?の魚介の後味もしっかり

塩気は程良く 濃厚なんだけど後引くスープ

薬味にネギ


麺は麺肌のツルツルした太麺
はりけんラーメン (6)

プリッとしっかりとした弾力があって食感はモチモチ


チャーシューは2種類
はりけんラーメン (7)

はりけんラーメン (8)
バラと低温調理っぽい若干レアなロースチャーシュー

穂先メンマは軟らかくてサクサクと旨い




旨かった♪ オススメしてくれたUさんに感謝 ( ・∀・ )ゞ


「次回はつけそばも食べてみたいです またお邪魔します~♪」




はりけんラーメン

住所 茨城県つくば市栗原2857-8
電話番号 029-886-3833
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 月曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR