フードコートの楽しみ(山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店)

2013.04

モラージュ菖蒲でショッピング

休日にも関わらずお昼時のフードコートはわりと空いていて空席もある

というわけでフードコートでランチ

山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (1)

『山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店』さん

ケンタッキーフライドチキンをおかずにラーメンを食べることにした(笑)

今日オーダーしたのは
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (2)


黒ふじ麺 野菜増し 850円
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (3)

カウンターでおろしニンニクと花山椒を振った

ふじ麺はできればヅケニンニクが欲しいなぁ~


スープはマー油のかかった豚骨醤油スープ
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (5)

マー油は若干の苦みは感じるものの“マー油らしい」”マー油

それ以外は以前頂いたふじ麺と印象は変わらない
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (6)

山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (4)

野菜と麺の食感のマッチングに若干違和感を覚えたものの

チキンをつまみながらガシガシと喰らいついて平らげた



。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪



後日

友人ファミリーと一緒にモラージュに来た

フードコートでみんなペッパーランチやリンガーなどをオーダー

僕は山岸一雄製麺所さんのつけ麺
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (7)

山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店11


小さな子供を連れていたのでお子様ラーメンが一杯サービス
(5歳以下対象とのこと)
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店12


僕がオーダーしたのは味噌つけ麺 800円
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店13

中盛りまで同じ料金なので中盛りでお願いした



麺はツルツル太麺 キンキンに〆られている
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店14

オープン当初と比べると印象は良くなっているんだけど

ダマが (・c_・`)
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店16


熱々つけダレは若干酸味のきいたピリ辛味噌味
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店15

粘度は低くさらりとしていて麺との絡みは大人しい

油は多めでこってり


つけダレの中には大判のチャーシュー・もやし・メンマ・なるとがトッピング




モラージュ菖蒲のフードコートにある『山岸一雄製麺所』さん

若干割高感はあるものの他の料理と組み合わせ自由なのはうれしい

そしてショッピングの合間におやつとして利用できるのも魅力だ(笑)


「ショッピングのときに重宝しております」
モラージュ菖蒲




山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店

住所 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005番地1 モラージュ菖蒲 3階フードコート内
電話番号 0480-48-5523
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

テラスで角ふじ麺(山岸一雄製麺所)

2012.09

ファミリーでモラージュ菖蒲にショッピングに来た

昼食は食べたんだけど午前のフットサルで腹が減っていたので

3時のおやつを頂きにフードコートへ

迷わず向かったのは
山岸一雄製麺所 (1)

『山岸一雄製麺所』さん

前回来た時はオープン間もなかったので提供しているメニューが少なかった
山岸一雄製麺所 (2)

小腹を満たすためにオーダーしたのは

角ふじ麺 750円 大盛り+100円 無料トッピング全部

ブースで受け取って花胡椒を少し振ってニンニクを盛って

ちょっと暑いけど日差しも強くなかったのでテラス席で頂いた
山岸一雄製麺所 (3)

山岸一雄製麺所 (4)

天地返し!!
山岸一雄製麺所 (5)

スープは粘度が低くサラリとしている
山岸一雄製麺所 (6)

動物系の旨みは抑えめ 塩気も抑えめ

麺は粉感が非常に強い太麺
山岸一雄製麺所 (7)

麺肌が粗く加水が低くてワシワシした食感


麺の粉っぽさの印象が非常に強かった


食べ終わる頃にはハンドタオルが絞れるほど汗だくだった

夏にテラス席で角ふじ麺は無謀かも(笑)


「寒い季節になったら味噌も頂いてみたいなー」




山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店

住所 〒346-0195 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005番地1 モラージュ菖蒲 3階フードコート内
電話番号 0480-48-5523
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店

ある日 ラーメン店に勤める友人がソーシャルネットワークで

モラージュ菖蒲に新店ができたと情報をくれた

モラージュに行く楽しみが一つ増えたなー♪




2012.07

ファミリーでモラージュ菖蒲に来た

3Fのフードコートは今日も満席だ

熾烈な席取り合戦でようやくテーブル席をゲットしてそれぞれ好きな食事をオーダー

僕がチョイスしたのはもちろん
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (11)

『山岸一雄製麺所』さん

ラーメンとつけ麺をオーダーして呼び出しベルを受け取り待つこと20分強
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (12)

ベルが鳴ったのでブースでラーメンとつけ麺を受け取った

この時点でラーメンの麺が膨れていることに気づく


ラーメン 中盛 680円
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (15)

オススメの花胡椒を丼の縁に振った
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (16)


若干濁った醤油スープは魚介の香りが強め
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (17)

粘度は低くサラリとしている


麺は期待した潔い歯切れがない
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (18)

スープを良く吸っているので中盛りは食べ応えがあった

具はチャーシュー・メンマ・なると




そして

つけ麺 中盛 750円
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (20)

麺はフードコートのつけ麺らしい若干細めの麺
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (22)

加水高めの麺 若干柔らかめの茹で加減


つけダレはすぐに油が膜を作るこってりとしたもの
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (21)

魚粉の風味が強い 甘みはあるがあまり酸味・辛みは感じない


ブースに置いてあるポットでスープ割り
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (13)

あまり味の変化は見られなかった
山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店 (23)


全体的な印象としてまとまった味なんだけど

あまり印象に残らない味というのが正直なところ

その分 広い客層が無難に食べられるんだと思う

そしてラーメンとつけ麺の提供を合わせたのが原因かはわからないけど

ラーメンの麺の膨れが一番強く印象に残った



「次回は近日販売予定の“角ふじ麺”にチャレンジしよう!!」




山岸一雄製麺所 モラージュ菖蒲店

住所 〒346-0195 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005番地1 モラージュ菖蒲 3階フードコート内
電話番号 0480-48-5523
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR