市場でジャンボなカツカレー(キッチン ニューほしの)

2013.09

土曜日の8:30から一般客にも市場を解放するといことで
大宮中央青果市場 (1)

大宮中央青果市場に来てみた
大宮中央青果市場 (4)


市場らしい活気があまりみられないのは時間帯のせいなのか
大宮中央青果市場 (5)

少し寂しい印象を受けた




肉や魚を購入したあとこちらへ
キッチン ニューほしの (11)

キッチン ニューほしの (12)

『キッチン ニューほしの』さん
キッチン ニューほしの (13)

市場の中にあるジャンボかつカレーが人気のお店だ
キッチン ニューほしの (14)


店内に入るとまだお昼前なこともあって空席が目立つ
キッチン ニューほしの (22)

キッチン ニューほしの (21)
テーブル席に座って迷わずこちらをオーダー


特薦ジャンボかつカレー 950円+ライス大盛 100円+カレールー多め 100円  合計1150円
キッチン ニューほしの (16)


ジャンボ!!   (@▽@;)

となりに置いた唐辛子の瓶が小さく見える(笑)

友人のつぶやきで「量はたいしたことない」みたいなこと書いてたから侮ってたけど・・・

これは朝からかなりヘビーだぞ~
キッチン ニューほしの (17)




国産和牛スジ肉を5日間煮込んだフォンをベースにしたオリジナルルー
キッチン ニューほしの (18)
濃厚なルーは水分少な目で粘度が高い

肉のうまみが凝縮されていて味も濃いめ

若干スパイシーさはあるけどホットさはあまり感じない



国産豚の最上級リブロース肉を150gも使ったサクサクとんかつ

揚げたて熱々なので火傷に注意(笑)
キッチン ニューほしの (19)

肉厚は厚いとはいえないけど表面積がとても大きい

適度に脂身があって好みのとんかつ


d( ̄-( ̄)  b( ̄~ ̄ ) d( ̄-( ̄)  b( ̄~ ̄ )  d( ̄-( ̄)  b( ̄~ ̄;) d( ̄-( ̄;)  b( ̄д ̄;)


福神漬けとラッキョウをつまみつつ食べ進め
キッチン ニューほしの (15)

カツとカレーライスを食べ終えて残ったキャベツは卓上のソースをかけてたいらげた

かなり満腹 (; ̄▽ ̄)=3




市場の中でジャンボなカツカレーを提供してくれる『キッチン ニューほしの』さん


「いつか2000円のスーパージャンボにもトライしてみたいなー」
キッチン ニューほしの (20)




キッチン ニューほしの
キッチン ニューほしの (1)

キッチン ニューほしの (2)

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

ど煮干(つけ麺 弐☆゛屋)

先日 さいたまの友人が「日進のそばの『つけ麺 弐☆゛屋』ですごい煮干しが始まったよ」と教えてくれた

でも僕の住んでいるところから日進に行くには一度大宮に出なければいけないのでアクセスが・・・

というわけでちょっと遠いけど自転車で行ってみることにした




2012.03

仕事が明けたので自転車で17号をひたすら東へ走った

吉野町インターから16号へ・・・と思ったら自転車は走行不可能なのかー・・・

高崎線の線路を越えられずに迂回していると学生時代に利用していたなつかしい宮原駅にぶつかった

駅を通り過ぎ ようやく線路を越えて5分 日進の駅が見えてきた
日進の駅

向かい風に加えて道に迷ってしまったこともあり2時間かかって到着
つけ麺 弐☆゛屋

『つけ麺 弐☆゛屋』さん
つけ麺 弐☆゛屋 (1)


券売機で迷わず「ど煮干そば 並」の食券を買ってスタッフに手渡してカウンター奥の席へ
つけ麺 弐☆゛屋 (2)

張り紙を見ながらサーブ待ち
つけ麺 弐☆゛屋 (3)
「かなり煮干しが強いので煮干し好きの方以外注文しないで下さい」

ワクワク♪
つけ麺 弐☆゛屋 (4)

程なくカウンター越しにサーブ


ど煮干そば 並 680円
つけ麺 弐☆゛屋 (5)


スープは油がしっかりとスープと同化していてトロリとした粘度
つけ麺 弐☆゛屋 (7)
動物系の旨みの後に強い魚介の香りが残る

張り紙にあるように確かに若干のえぐみや苦みはあるがさほど気にならない程度

玉ねぎのシャキシャキ感がアクセント やっぱり煮干しと玉ねぎはマッチングが良いなー 次回は玉ねぎ増し(100円)は外せない


麺は三河屋製麺の特注麺を使用
つけ麺 弐☆゛屋 (8)

麺肌がツルツルしたストレート低加水麺
つけ麺 弐☆゛屋 (9)

芯を残した茹で加減で歯切れが良い 粘度の高いスープとの相性もバッチリ


チャーシューは濃い目にしょう油味のついたバラ
つけ麺 弐☆゛屋 (10)
脂身が多くトロトロの食感

メンマはゴリゴリと歯応えがよかった


スープまで平らげたが スープの粘度が高いので魚介の沈殿はなかった


ベースの動物系スープが濃厚なだけに強い煮干しとのバランスも好みで最後まで飽きることなく頂けた

というより大盛りにすればよかったと後悔した

次回食べる機会があれば大盛りと玉ねぎ増しは外せなそうだ

・・・でもその前に

「“煮干しつけ麺 メガ”ってステキな響きだなー♪」




つけ麺 弐☆゛屋

住所 埼玉県さいたま市北区日進町2-1127 小池ビル1F
営業時間 11:30~15:30/17:30~22:30
[土・日・祝] 11:30~15:00/17:00~22:00
定休日 水曜


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR