肉と麺とビールと(オランダ軒)

2017.06




春日部駅

春日部駅 


都内在住のブロガー姉さんが「オランダ亭に行きたい」というので

オランダ軒 (1) 


今回はビールが飲みたくて電車で来ちゃった♪

オランダ軒 (3) 


『オランダ軒』さん

オランダ軒 (2) 


こちらの賄い肉でどうしてもビールが飲みたかった(笑)

オランダ軒 (4) 




オランダ軒 (5) 




オランダ軒 (6) 




オランダ軒 (7) 




オランダ軒 (8) 


今回は塩のオーダーを同行姉さんに任せて




僕は今回もこちら




しょうゆチャーシューメン + まかない肉 1000円 + 100円

オランダ軒 (11) 


前回同様にべらぼうに旨そうなヴィジュアル(笑)

オランダ軒 (10) 


ラーメンの印象は前回と変わらずにめちゃ旨い♪

http://gaku0214.blog.fc2.com/blog-entry-2291.html

オランダ軒 (12) 




オランダ軒 (16) 




オランダ軒 (17) 


そして当然の如くこの肉でビールを飲むと

オランダ軒 (18) 


シアワセを感じる(笑)







こちらは同行姉さんの塩



オランダ軒 (13) 




オランダ軒 (19) 


さっぱりしててこちらも旨い!!

オランダ軒 (20) 


でも自分的には醤油の方が好みかも







こちらにお邪魔するのは2度目だけど




「すっかりチャーシューメンの虜です♪」







オランダ軒

住所 埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻6-5-3 イケダ第一コーポ1F2号室
営業時間 11:00~14:00/17:30~19:30
     [日・祝] 11:00~16:00
     ※材料切れ閉店
定休日 木曜日

オランダ軒で肉祭り(オランダ軒)

「がくちゃん オランダ軒のチャーシューメンが超旨いんだよ♪」


とラーメンフリークの皆さんが口をそろえて言うので





2017.05
IMG_1065.jpg 

来ちゃった♪


『オランダ軒』さん
オランダ軒 (1) 


開店45分前で外待ち3人
オランダ軒 (2) 

11時になってお店がオープン
オランダ軒 (3) 


オランダ軒 (4) 


オランダ軒 (5) 


オランダ軒 (6) 

麺友さんに聞いた通り食券を店主さんに渡す時に100円を渡して


  d(^▽^o) 「賄い肉お願いします!!」


それから20分ほど経ってサーブ
オランダ軒 (7) 

しょうゆチャーシューメン + 賄い肉 + 小ライス 1000円 + 100円 + 100円
オランダ軒 (8) 


(☆◇☆;)



なんだこのべらぼうに旨そうなヴィジュアルは!?
オランダ軒 (10) 


丼の上で肉祭りが開催中(笑)


オランダ軒 (9) 




スープはキリッと生姜のきいた醤油清湯
オランダ軒 (14) 

しっかり旨みがあるのに生姜効果か動物由来のデリシャ臭は大人しい


塩味はほどよく若干心地良い甘み




麺肌ツルツルののちぢれ麺でスープとの絡み具合がいい感じ
オランダ軒 (12) 

ほどよい弾力 モチッとした食感
オランダ軒 (13) 



コリコリメンマやほうれん草
オランダ軒 (15) 

海苔もトッピン具
オランダ軒 (16) 

なにはともあれ肉すんごく旨い!!
オランダ軒 (17) 



そしてライスの上に
オランダ軒 (11) 

味の入った瑞々しい賄い肉を乗せてスープをかけて頂く
オランダ軒 (18) 

シアワセ(笑)
オランダ軒 (19) 




スープや麺はもちろん


店主さんの肉へのこだわりを感じるめちゃくちゃ旨いラーメンだった♪


「また近々塩を頂きにお邪魔します♪」





オランダ軒

住所 埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻6-5-3 イケダ第一コーポ1F2号室
営業時間 11:00~14:00/17:30~19:30
     [日・祝] 11:00~16:00
     ※材料切れ閉店
定休日 木曜日

徹夜明けには豚骨を(一蘭 東大宮店)

2017.04


久しぶりに徹夜して朝方豚骨ラーメンが食べたくなったw


大宮から友人の車で走ってこちらへ
一蘭 東大宮店 (1) 

『一蘭 東大宮店』さん
一蘭 東大宮店 (2) 

24H開いてる貴重なラーメン屋さんだ
一蘭 東大宮店 (3) 

東大宮店に来るのは初めて


券売機で食券を買い 空席ボードで空席を確認して
一蘭 東大宮店 (4) 

席へ


一蘭 東大宮店 (7) 


一蘭 東大宮店 (8) 


お好み指定の紙を記入して食券をテーブルに置き
一蘭 東大宮店 (5) 

呼出しボタンを押すとスタッフさんがオーダーを受けてくれる
一蘭 東大宮店 (13) 

箸袋に〇を付けて追加注文も可能
一蘭 東大宮店 (14) 

お土産用釜だれとんこつ
一蘭 東大宮店 (12) 

こないだ福岡で買って来ちゃった こっちでも売ってんだw




ラーメン + オスカランの酸味 790円 + 80円
一蘭 東大宮店 (15) 


一蘭 東大宮店 (16) 

一蘭の特徴はこの秘伝のたれがかけられていること
一蘭 東大宮店 (18) 

あえて最初は溶かずに自然と溶け出して味が変わっていくのを楽しむのが僕の勝ちパターンw


ベージュの豚骨スープはライトで豚骨由来の香りはするものの上品なデリシャ臭
一蘭 東大宮店 (19) 

甘みがあって塩味も程良くニンニクの量も基本が好み


こってり度もしつこさを感じない基本くらいが好み


麺のかたさは“かため”か“超かた”でオーダーする
一蘭 東大宮店 (21) 

チャーシューは薄いけど豚骨ラーメンにはこれくらいが好き
一蘭 東大宮店 (20) 

秘伝のたれが溶け出してきてホットになったところに
一蘭 東大宮店 (22) 

オスカランの酸味を添加してさっぱりと頂く
一蘭 東大宮店 (17) 

この一滴が最高の喜びです
一蘭 東大宮店 (23) 




24H営業で豚骨ラーメンを提供してくれる一蘭さん


「いつも重宝してます♪」





一蘭 東大宮店

住所 埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎1059-1
電話番号 048-683-3007
営業時間 24時間
定休日 無休

二郎系〇そば(麺家ひまり)

2017.03


岩槻の病院にお見舞いに行った帰りにこちらへ
麺家ひまり (1) 

『麺家ひまり』さん
麺家ひまり (2) 

二郎系のラーメンを提供していると聞いて以前から気になっていたお店だ
麺家ひまり (3) 


暖簾を潜って券売機
麺家ひまり (4) 

食券を笑顔のスタッフさんに渡してカウンター席へ


麺量とお好みをたずねてくれるので「300g アブラ多め」とお願いした


「アブラやばめ」っていうのもあったから少し迷った(笑)


席はカウンター席とテーブル席がある
麺家ひまり (5) 

「セルフコーナー」はお水とスパイスなどが置かれていてその上には官僚さんのサイン
麺家ひまり (6) 

程なくサーブ



〇そば 麺300g アブラ多め + 肉増し  750円+100円
麺家ひまり (7) 


麺家ひまり (8) 

肉がかなりのインパクト ヴィジュアルが角ふじみたい
麺家ひまり (9) 

分厚い肉がドカドカっと盛られていて背脂がたっぷりかけられている


スープは若干甘みのある鶏豚スープ
麺家ひまり (10) 

この甘みは肉の味付けが甘じょっぱいからその影響かも


背脂由来の甘みもあって角のないマイルドな味わい


卓上のニンニクを添加するとより「っぽく」なった
麺家ひまり (15) 


麺はうねった太麺
麺家ひまり (11) 

二郎系にしては若干細めのイメージ


麺肌ツルツルで弾力はさほど強くない


僅かに芯を残した茹で加減


スープを吸いやすいのか食べ始めと食べ終わりでは麺の印象が変わった
麺家ひまり (12) 



分厚いバラ肉は強めに味付けがされている


繊維質を感じるもののやわらい


この肉でビールが飲みたい(笑)




ヤサイはスープに沈めていたこともあってやわらかい印象




後半 セルフコーナーでスパイスを小皿に入れてきて味変
麺家ひまり (14) 

カレー七味だったかな? 
麺家ひまり (13) 

味変アイテムが充実してるのもうれしいところ





岩槻で二郎系のラーメンを提供している『麺家ひまり』さん


トッピングやお好み 味変アイテムも充実していていろいろと楽しめそう♪


「次回は台湾まぜそば頂きに来ます!!」





麺家ひまり

住所 埼玉県さいたま市岩槻区上野3-3-6
電話番号 048-878-9800
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:00
     (火)11:30~14:00(日)11:00~14:00
定休日 木曜日

モチモチ麺の濃厚豚骨ラーメン(関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE~)

 

春日部でのリラックスタイムの後に足を延ばしてこちらへ

 関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE~ (1)

 

『関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE~』さん

 関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE~ (2)

 

暖簾をくぐって券売機

 

チケットをスタッフさんに手渡すと「お好きな席へ」と案内してくれた

 関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE~ (3)

 

席数も多いなー

 関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE~ (4)

 

店の奥には製麺室がある

 

 

厨房とホールの若いスタッフさんたちの会話が店内に響いていて和む()

 

 

 

豚骨らぁめん 750

関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE~ (8) 

麺のかたさはかためでお願いした

 

 

スープは濃度高めのヘビーな豚骨スープ

 関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE~ (9)

豚頭も使っているのかな? 程良く獣臭があって好みのスープ

 

若干後味に感じる“骨感”も心地良い♪

 

 

麺はモチモチの細麺

 関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE~ (10)

博多豚骨で育った自分には少し違和感は否めないけど関東の方たちの嗜好にはマッチするかも

 

 

大判のバラチャーシュー

 関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE~ (11)

ライスに乗せて食べたら最高かも()

 

 

替え玉で博多麺っぽいやつがあればお願いしたかったな~

 

 


 


お店を出る際にはドアの外まで女子スタッフさんが見送ってくれた♪

 

 


大和田にオープンした『関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE~』さん

 関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE~ (12)

 

「濃厚豚骨でモチモチ麺が好きな方にはオススメのお店です♪」

 

 



 

関東極濃豚骨らぁめん 葉隠~HAGAKURE

 

住所    337-0053 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1919-1

営業時間        11:30〜翌2:00

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR