牛すじカレーつけそば(麺 池谷精肉店)

2017.04


友人の店に遊びに行った帰りにふらりとこちらへ
麺 池谷精肉店 (1) 

『麺 池谷精肉店』さん
麺 池谷精肉店 (2) 

ノスタルジックな店内
麺 池谷精肉店 (3) 


麺 池谷精肉店 (4) 

ぼんやり暗くて独特の雰囲気がある
麺 池谷精肉店 (5) 


麺 池谷精肉店 (6) 

オーダーしたのはこちら




牛すじカレーつけそば 930円
麺 池谷精肉店 (8) 


麺 池谷精肉店 (9) 

激しくうねった太麺
麺 池谷精肉店 (10) 

麺肌は粗く 弾力の強い麺
麺 池谷精肉店 (11) 

個性的な麺だ 旨いな♪




つけダレの中にはたっぷりとスジ肉ともやし
麺 池谷精肉店 (12) 


麺 池谷精肉店 (13) 

カレースープは粘度のある濃厚カレースープ
麺 池谷精肉店 (15) 

牛すじのベースの味付けなのかな?若干甘みを感じる


牛由来の脂の旨みと香り




やわらかい牛すじ
麺 池谷精肉店 (16) 

もやしのシャキシャキの食感が心地良い♪



このスープをライスにかけてカレーライスにして食べたい(笑)
麺 池谷精肉店 (17) 



途中ブラックペッパーと唐辛子で少し味変
麺 池谷精肉店 (18) 



夢中で食べ進め 気が付くと麺を食べ終え
麺 池谷精肉店 (19) 

麺の中の具材や薬味を名残惜しげにつまんでいた





いやぁ~旨かったこの牛すじカレーつけそば!!


「近くにあったら頻繁にリピートしたいメニューだな♪」
麺 池谷精肉店 (7) 




麺 池谷精肉店

住所 東京都あきる野市秋川1-2-5
電話番号 042-550-6440
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00
[土] 11:30~18:00位 ※材料切れ終了
定休日 日曜日・祝日の月曜日

海老っ!! 鯛っ!!(らーめん・つけめん いつ樹)

2013.10

麺友さんの高級車に乗せて頂いて青梅を走り
らーめん・つけめん いつ樹 (1)

辿りついたのは
らーめん・つけめん いつ樹 (2)

『らーめん・つけめん いつ樹』さん
らーめん・つけめん いつ樹 (3)

麺友さんオススメのお店だ


カッコイイ扉を開けて店内へ
らーめん・つけめん いつ樹 (4)

カウンターに座ってまずはビール(笑)
らーめん・つけめん いつ樹 (5)

ハートランド やっぱり旨いな~♪


店主さんと顔なじみの麺友さん カウンター越しに会話が弾んでいる

程なくサーブ



海老つけ麺 700円
らーめん・つけめん いつ樹 (8)

「甘海老からダシを取った濃厚なスープのつけ麺」

麺は若干茶色がかったグレーのストレート太麺
らーめん・つけめん いつ樹 (7)

しっかりと〆られている

弾力が強く風味の良く 小麦由来の甘さを感じる好みの麺


つけダレは粘度の高い濃厚スープ

ガツンと海老っ!!(笑)

動物系の濃度も高くて甘みを強く感じるこれまた好みのスープ

粘度が高いので麺との絡みも強い
らーめん・つけめん いつ樹 (10)

薬味にネギ


トッピングは特徴的な三角のメンマはしっかりと味がついているのにスープの邪魔をしない これは旨い!!
らーめん・つけめん いつ樹 (9)

つけダレの底にはチャーシュー

風味の良い海苔もトッピング


個性の強い海老の風味だけど麺・つけダレ・具材すべてがマッチしてしつこさを感じない

旨い濃厚海老つけ麺だった




そしてシェアして頂いたこちら


鯛塩らーめん 700円
らーめん・つけめん いつ樹 (6)

「フレッシュな鯛を使った塩らーめん」

白濁したスープを啜ると
らーめん・つけめん いつ樹 (11)

これまた鯛っ!!(笑)

非常に香りが強くて個性的な風味

こちらは好き嫌いが分かれそうなスープだ

僕は好み♪


麺は揉んでいるのか手打ちのような形状の太麺
らーめん・つけめん いつ樹 (12)

粒の練り込みが見える

歯切れが良くこれまたスープとの相性が良い

刻み玉ねぎのシャリシャリした歯ごたえがアクセント





つけ麺・ラーメン共に非常に個性的でワイルドな印象

食べ終わったときには「当分海老や鯛はいいや」と思うんだけど

少し経つと不思議とリピートしたくなる クセになるラーメンを提供してくれるお店だ

とはいえ立地からすぐに食べに来られないのが憎いところ(笑)

「ああ。。。僕の住む街にもこんなお店がほしいなー」




らーめん・つけめん いつ樹

住所 東京都青梅市新町5-3-7
電話番号 0428-34-9144
営業時間 平日11:00~15:00 17:00~21:00、土・日・祝11:00~21:00
定休日 月曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR