赤い替え玉(巽や)

2013.11

『大海軒』さんを出てすぐの場所にあるこちらのお店
巽や (1)

『巽や』さん
巽や (2)

外まで食欲をかきたてる獣臭が漂う

「よし 寄ってこう」(笑)

こちらにお邪魔するのも3年ぶりくらいだと思う



暖簾を潜って券売機でチケットを買ってスタッフさんに手渡す
巽や (10)

カウンターに座って待っている時間も豚骨のいい匂いがする

カウンター越しにサーブ

みそ野菜らーめん 800円
巽や (3)

「写真いいすか?」
と許可を取ると
「美味しそうに撮ってくださ~い」とスタッフさん
こちらは写真撮影の際に一声かけるルールだ

前回お邪魔したときは「野菜とんこつラーメン」をオーダーして何故かこのラーメンが課題になっていた

その直感は正解(笑)

スープは動物系のしっかりした旨みのある味噌スープ
巽や (4)

油はしっかりとスープと同化している

好みの味だ♪


そこにたっぷり野菜と豚肉が乗っている
巽や (6)

野菜由来の甘みと歯応え


黄色い麺は麺肌のツルツルした弾力のある麺
巽や (5)

以前の印象よりも好みだ


麺がなくなったところで替え玉(100円)をオーダー
巽や (7)

「赤玉」と呼ばれる低加水のストレート博多麺
巽や (8)

やっぱりかたさの指定は「ふつう」が一番好みだ

このオレンジの麺は唐辛子が練り込んであるらしく後味がとてもホット!!

巽やさんに来たらこの替え玉は外せない

この味の強い麺打った後の製麺機の掃除大変だろうな~(汗)


穴あきのレンゲがついているので最後まで具材を残さず掬えるのもうれしい♪
巽や (9)




毛呂山で豚骨ラーメンを提供している『巽や』さん
巽や (11)

「次回も同じメニューをリピートしちゃいそうだな~」




巽や

住所 埼玉県入間郡毛呂山町大字毛呂本郷1604-1
電話番号 049-295-5155
営業時間 11:00〜21:00
定休日 第1・3火曜日、水曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

寒い季節はやっぱり『永福町系』(中華そば 大海軒 毛呂山店)

『中華そば 大海軒 毛呂山店』さん
中華そば 大海軒 毛呂山店 (10)

家族が埼玉医大に入院しているときによくお邪魔したお店

永福町系のお店の中でも大好きなお店だ




2013.11

入間での仕事の帰りにこちらへ
中華そば 大海軒 毛呂山店 (1)


『中華そば 大海軒 毛呂山店』さん
中華そば 大海軒 毛呂山店 (2)

前にお邪魔したのは3年ほど前だと思う

暖簾を潜って食券を買いスタッフさんに手渡してカウンター席へ
中華そば 大海軒 毛呂山店 (8)

みなさん大きな丼でラーメンを啜っている
中華そば 大海軒 毛呂山店 (9)

店内は煮干しの良い香りが漂っていてテンションが上がる(笑)

程なくサーブ


ワンタン麺 900円
中華そば 大海軒 毛呂山店 (3)

一つ目小僧みたい(笑)


相変わらず迫力のある大きい丼だ

今回も幅20㎜のブロックゲージを置いてみた
中華そば 大海軒 毛呂山店 (4)

200㎜以上ある大きな丼だ

この大きな丼で味わうのも永福町系の大盛り中華そばを味わう醍醐味の一つ


スープの表面には油が膜を成している
中華そば 大海軒 毛呂山店 (5)

熱々!!

煮干しと柚子の香りが強く 相変わらず後引くスープ

薬味にネギ


黄色味がかったちぢれ麺
中華そば 大海軒 毛呂山店 (6)

しなやかで熱々スープをよく持ち上げてくれる

麺量はたっぷり


このワンタンが旨い♪
中華そば 大海軒 毛呂山店 (7)

箸で持ち上げるとトロリと崩れてしまうほどやわらかいんだけど

皮はもちろん中に入っている餡もスープとマッチする

ワンタン麺にしてよかった~


小さなチャーシューと▼の小さな海苔

穂先のような柔らかいメンマと茹で卵半分もトッピング


麺や具材を食べ終えて名残惜しそうにスープを啜る

結局スープも飲み干してしまった 本当に後引くスープだ

厨房のご主人と女将さんに挨拶して席を立った




これからの寒い季節に無性に食べたくなる熱々の永福町系の中華そば

いつも食べ終えて店の外に出ると思わず口から出るのは


「風が気持ちいい~♪」




中華そば 大海軒 毛呂山店

住所 埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷657-6
電話番号 049-294-7777
営業時間 11:00〜20:00
定休日 不定休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR