宇都宮の二郎系(らーめん 武丸)


2017.10

らーめん 武丸 (1) 


以前からオススメを受けていた宇都宮にある二郎系のお店




『らーめん 武丸』さん

らーめん 武丸 (2) 


到着すると外待ち5人




列が進んでベンチの先頭にくると食券を買うよう促される




食券を買って店内の椅子で少し待って

らーめん 武丸 (3) 


席が空いたらL字のカウンター席へ案内

らーめん 武丸 (4) 


冷水器で水をくんでその下にある引出からレンゲを取る




食券をカウンターの上に置いてしばし待ち




コールタイムの後サーブ




ラーメン + 豚2枚

らーめん 武丸 (5) 


「ニンニク・アブラ」

らーめん 武丸 (6) 


綺麗な盛りだな♪

らーめん 武丸 (7) 




ベージュ色のスープは若干ライトな豚骨醤油スープ

らーめん 武丸 (8) 


塩味はほどよく尖りのない飲みやすいスープだ




ニンニクとアブラを溶くと一気に食欲が増進する




豚を引きずり出すと

らーめん 武丸 (9) 


端のごっついやつが出てきた!!




瑞々しくてほどよく歯ごたえがありめちゃくちゃ旨い!!

らーめん 武丸 (10) 


麺は意外とゴワ感の少ないもの これまた食べ易い

らーめん 武丸 (11) 


天地返し(笑)

らーめん 武丸 (12) 


普通のラーメンでも麺量はたっぷり

らーめん 武丸 (13) 


最後はスープに沈めておいたヤサイを頬張る




キャベツが結構多めでうれしい♪







宇都宮で二郎系のラーメンを提供している『らーめん 武丸』さん




「次回は評判のまぜそばを頂きに来ます♪」







------------------------------------------------------------
 らーめん 武丸
------------------------------------------------------------

https://ramendb.supleks.jp/s/18420.html

------------------------------------------------------------





餃子饂飩(味一番)

2017.05


旨い餃子が食べたくなってファミリーで宇都宮へ


以前から地元の友人にオススメを受けていたこのお店
味一番 (1) 

『味一番』さん


昭和33年創業の老舗だそうだ
味一番 (2) 

ちょっぴり暗めの店内
味一番 (3) 


味一番 (4) 


味一番 (5) 

まずはビールと
味一番 (6) 


餃子♪

味一番 (7) 


揚げ餃子
味一番 (9) 


味一番 (10) 



焼餃子
味一番 (8) 


味一番 (11) 

どっちもめちゃくちゃ旨い♪


間違いなく今まで食べた餃子の中でもトップクラス!!


餡はジューシーでしっかり味がついてるから
味一番 (12) 

醤油とかかけなくても旨い♪




思わずウーロンハイをオーダー(笑)
味一番 (13) 

そして気になっていたこちらのメニュー




餃子饂飩
味一番 (14) 

餃子の皮でつくったうどんだそうだ


卓上に食べ方の指南があるけど
味一番 (15) 

ご主人が親切に食べ方を教えてくれた♪


それにしたがって頂く


うどんは麺肌つるりとしていて歯切れが良い
味一番 (16) 

食感が面白くてハマりそう!!
味一番 (17) 

ミソ挽肉の味付けも絶妙でうどんと合う♪
味一番 (18) 


味一番 (19) 


味一番 (20) 


味一番 (21) 


味一番 (22) 


味一番 (23) 




ファミリー一同「来てよかった」と大好評だった♪




宇都宮に住んでる友人がオススメしてくれた老舗の餃子屋さん『味一番』さん



「宇都宮餃子が食べたくなったらここで決まりだね♪」





味一番

住所 栃木県宇都宮市江野町2-7
TEL 028-634-8363
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休

相変わらずのつけ麺(麺や GATO)

2017.01


友人のお店に新年の挨拶がてら顔出して


せっかく宇都宮に来たからカトちゃんの顔見に来た(笑)
麺や GATO (1) 


麺や GATO (2) 


麺や GATO (3) 

麺や GATO (4) 

また背中が大きくなったなカトちゃん
麺や GATO (5) 



つけ麺 750円
麺や GATO (7) 


麺や GATO (6) 



麺は丸富製麺
麺や GATO (8) 
プリッとした太麺でかための茹で加減




つけダレは熊谷から移転する前に豚魚から鶏白湯魚介に切り替えた
麺や GATO (9) 

さらりとしていて麺との絡みは大人しい
麺や GATO (10) 

頻繁に食べても飽きがこなそうな相変わらずの印象





前回来たときはワンオペだったけど今は女性スタッフも増えて


定刻前に材料切れで外待ちのお客さんを丁重に断っていた


すっかり人気店だね♪


「遠くてなかなか来れないけど活躍期待してるよカトちゃん♪」





麺や GATO

住所 栃木県宇都宮市東宿郷1-7-1 アジマコーポ 1F
営業時間 11:30~14:00 18:00~20:00
定休日 月曜

祝移転オープン(麺や GATO)

熊谷で『麺屋加藤』を営んでいたカトちゃん
麺屋 加藤 (7) 

実家は宇都宮にあってご家族の関係で宇都宮への移転








JR宇都宮駅の近くに屋号を変えて移転オープン



麺や GATO (1) 
『麺や GATO』




前と違ってハコがお洒落だから
麺や GATO (5) 



屋号を『麺屋加藤』から『麺屋GATO」に変えたそうな(笑)
麺や GATO (6) 


おおぉ 券売機!!
麺や GATO (2) 


店主のカトちゃんも熊谷では考えられないくらい洒落た服着てる
麺や GATO (4) 



もともとボクサーなんだけど



さらに筋トレしてワイルド系にイメチェンしたそうだ(本人談w)



しかも話すとめちゃ訛ってるっていうギャップを楽しんでほしいそうだ(本人談ww)




らーめん(詳細失念)
麺や GATO (7) 


熊谷の頃よりもさらにブリックスが上がった感じがする
麺や GATO (8) 

動物系が濃厚な鶏魚介スープ
麺や GATO (10) 
薬味にネギ



麺は丸富製麺製に替えたそうだ
麺や GATO (3) 

相変わらず麺肌ツルツルで持ち上げは大人しい太麺なんだけど
麺や GATO (11) 

このスープとは相性いいかも



瑞々しいバラチャーシューも旨い ライスが欲しくなる(笑)
麺や GATO (9) 




よくある感じのラーメンのようでどこか独特な味わいのラーメン





宇都宮にシーンを移してコンセプトもがらりと変えてオープンした『麺や GATO』



なにはともあれ移転オープンおめでとう カトちゃん!!
麺や GATO (12) 








麺や GATO

住所 栃木県宇都宮市東宿郷1-7-1 アジマコーポ 1F
営業時間 11:30-14:30 17:30-19:30
定休日 月曜

G麺(らー麺 つるや)

2015.10
らー麺 つるや (1)

せっかく宇都宮まで来たんだからもう一軒寄って帰ろう♪
らー麺 つるや (2)


ということでこちら
らー麺 つるや (3)



らー麺 つるや (4)
『らー麺 つるや』さん


以前からこちらのつけ麺を食べたくてお訪ねできる機会をうかがっていた


暖簾をくぐって券売機
らー麺 つるや (5)


“G麺”という魅力的なボタンが・・・

(。・▽・。:)

でもつけ麺が食べたくて来たわけだし
らー麺 つるや (6)


と券売機のボタンの前でしばらく人差し指が彷徨い

押したボタンは


G麺 700円
らー麺 つるや (7)

 (↑∇↑)

ネーミングの魅力に勝てなかったw
らー麺 つるや (8)


オーダー時に「ニンニクとアブラどうしますか?」とたずねてくれたので「ニンニク別皿でアブラはかけちゃってください」とお願いした
らー麺 つるや (9)


乳化したスープはしっかり動物系の香りと旨み
らー麺 つるや (10)

塩梅はほどよく好み

アブラをスープに溶くとさらに甘みと旨みがさらにアップ
らー麺 つるや (11)

ニンニクを少しずつ添加すると激しく食欲をそそる風味に変化した


豚は薄いながらも大判のものが2枚
らー麺 つるや (12)


天地返しを決行(笑)
らー麺 つるや (13)


練り込みの粒が見える麺はつけ麺と同じなのかな?これ系にしては若干細め

もう少し太い方が・・・なんて思ったんだけど実際食べてみると弾力があって物足りなさを感じない
らー麺 つるや (14)

麺肌粗めでしっかりスープを持ち上げる

このマッチング好きだわぁ~♪




ずっとつけ麺が課題だった『らー麺 つるや』さん

初志貫徹できずにオーダーした“G麺”

結果オーダーしてよかった♪


「今度こそつけ麺を頂きに来ます!!・・・次回は絶対つけ麺を!!(笑)」




らー麺 つるや

住所 栃木県宇都宮市御幸本町4731-1
電話番号 028-662-2802
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜20:30 売切れ終了
定休日 月曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR