辛あつそば(麺屋みつば)

今年の6月にオープンした『麺屋みつば』さん
麺屋みつば (1)


最近頂いたメニューなど
麺屋みつば (2)



春日部の麺友さんに誘われて



オーダーしたのは


Fつけ麺(詳細失念)
麺屋みつば (3)


豪華なトッピン具♪
麺屋みつば (4)

ツルツルで弾力のある麺
麺屋みつば (5)

ダークブラウンのつけダレは辛そうに見えるけど辛い印象はない
麺屋みつば (6)

粘度はサラリとしているけど味は強い

若干ビターな大人の味といった印象


麺の上にトッピン具されているレモンを麺や具材に絞ると清涼感がアップ

そして温玉をくずすとまろやかさがアップ
麺屋みつば (7)


スープ割も可能
麺屋みつば (8)

野菜たっぷりで女性にうけそうなメニュー




麺屋みつば (9)


低温調理肩ロースとグラスビールのセット 650円
麺屋みつば (10)

麺屋みつば (11)
低温調理だけどあまりレアさは感じない

これをフォークとナイフで食べながらビールを飲むとなんかリッチになった気分www


そしてプレオープンのときに同行のJさんに味見させてもらってからずっと食べたかったメニュー


辛あつそば
麺屋みつば (12)


辛さ指定ができて1・2・4・5らしい 3はないそうだw
麺屋みつば (13)


2辛でお願いしたけどさほど辛さは強くなくて食べ易かった
麺屋みつば (14)


ちょっとスパゲティナポリタンみたいな魅力があってクセになる味♪
麺屋みつば (15)


残ったたっぷりのタレでスープ割もできる

丁寧に熱々で仕上られたスープ割は格別
麺屋みつば (16)




昼のみの営業なのとサーブに時間がかかるので時間にゆとりがあるときじゃないとお邪魔できないけどまた辛あつそば頂きにきます♪

そして

「クローバー楽しみにしてます♪」





麺屋みつば

住所 埼玉県加須市多門寺94-1
麺屋みつば (17)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

祝プレオープン(麺屋みつば)

『麺屋みつば』さん

http://gaku0214.blog.fc2.com/blog-entry-290.html

以前は久喜にあった人気店だ

滅多にやらないけど二郎系なども提供してくれていたお店

http://gaku0214.blog.fc2.com/blog-entry-1110.html


その『麺屋みつば』さんが加須に移転オープン

プレオープンの前日に“じたろう”さんより声をかけてもらい初日にお邪魔する機会を得た




2015.06
麺屋みつば (1)


開店1時間前に到着
麺屋みつば (2)

麺屋みつば (3)


麺屋みつば (7)
『麺屋みつば』さん

駐車場で話ながら待っているとスタッフさんが出て来てテラスの椅子へ案内してくれた
麺屋みつば (5)

その後少しずつ待ち客が増えていって開店前にはこんな感じ
麺屋みつば (6)

オープン少し前にかわいい女子スタッフさんがオーダーを取りに来てくれた♪
麺屋みつば (8)


11:30を少し過ぎた頃に店内のテーブル席へ案内
麺屋みつば (9)


とても洒落た店内 テーブル席も大きい

カウンターにはお酒も並んでいる


しばらくして麺→つけダレの順にサーブ


特製つけ麺 大 1100円
麺屋みつば (13)


麺の上にはチャーシュー・メンマ・味玉・ネギ・海苔
麺屋みつば (11)

そしてゴマが少々振られている

麺は移転オープンから変更したそうだ

若干緑がかった麺肌の粗いストレート麺
麺屋みつば (15)


練り込みが見える 麺自体に甘みがある


つけダレは油がしっかりとスープに溶け込んだ濃厚豚骨魚介
麺屋みつば (14)

ドロリとした粘度で甘みが強く魚介の風味が豊か

玉ねぎがたっぷりと刻んである

若干つけダレの量は少ないので麺肌粗いスープの持ち上げの良い麺を潜らせて食べているとつけダレがなくなってしまうので注意
麺屋みつば (18)

移転前と大きく差を感じたのは麺の食感と風味だった



同行のじたろうさんがオーダーした“辛あつそば”
麺屋みつば (16)

味見させてもらったけどこれが旨かった!!
麺屋みつば (17)

辛ウマ!!

次回はこれオーダー決定♪




加須に移転してプレオープンした『麺屋みつば』さん

『クローバー』の復活も含めて期待しております


『オープンおめでとうございます!!』( ̄∇ ̄ノノ☆




麺屋みつば

住所 埼玉県加須市多門寺94-1
6/7よりプレオープン

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

さっぱり冷やしラーメン(豚とことん)

2014.08

久しぶりに熊谷をはしご酒

ほろ酔いを少し超えた頃にお邪魔したのはこちら(笑)
豚とことん (5)



豚とことん (10)
『豚とことん』さん


券売機で食券を買ってテーブル席へ
豚とことん (9)

豚とことん (6)

まずは乾杯
豚とことん (8)

この時点で完全にほろ酔いの状態を超えた

写真がそれを物語っている(笑)


フリーペーパー“モテコ”のクーポンで

豚とことん (4)
餃子ギョーザ1皿(5個)無料



暑い日だったのでオーダーした麺は


冷やしラーメン(詳細失念)
豚とことん (1)

酸味のある冷し中華っぽいタレに
豚とことん (2)

弾力のあるモチモチ麺
豚とことん (3)

さっっぱりした一杯


同行者が食べてた家系豚骨醤油はさすがの旨さだった


というわけで
「次回は久しぶりに“家系”っていう感じのラーメンが食べたいな~♪」
豚とことん (7)




豚とことん

住所 埼玉県熊谷市銀座2-78
TEL 080-2390-0188
営業時間 平日 11:00~15:00、17:00~22:00
土日祝 11:00~22:00
定休日 火曜、第一月曜

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

滅多にやらない二郎系(クローバー)

久喜にある『麺屋 みつば』さん
『麺屋 みつば』

普段は豚骨魚介のつけ麺などを提供しているお店なんだけど

週末たまに『クローバー』という名前で二郎系を提供することがある




2014.01

久しぶりに『クローバー』での営業をやるという情報を得てこちらへ

『麺屋 みつば』さんのセカンドブランド

極寒の中行列ができている
クローバー (1)

最後尾に並んで震えながら入店待ち {{ (>_<) }}

ロット制のようで回転はかなりゆっくりだ
クローバー (3)

1時間半ほど並んでようやく店内へ {{ ((゚Д゚ll)) }}
クローバー (2)


少し待ってサーブ


ラーメン 豚 ニンニク・アブラ
クローバー (5)

同行者は大をオーダーしてた 丼の大きさが全然違う(笑)
クローバー (6)


まずは豚にかぶりつく
クローバー (5)

分厚くカットされたバラロールはやわらかくて旨い


スープは熟成の進んだ豚骨醤油スープ
クローバー (7)

動物系の旨みが強い好みのスープ

ニンニクの香り アブラの甘さも加わって後引くスープ


麺は極太でプリッとした弾力の強い麺
クローバー (8)

濃厚なスープと相性が良い



天地返し!!
クローバー (9)


麺量は意外と少ない 大盛りにすればよかったかも。。。

麺と豚をたいらげて

スープに沈めておいたキャベツ多めのヤサイは歯応えもしっかりしていて旨い

気づくと残り少ないヤサイを箸とレンゲで名残惜しそうにすくっていた




『麺屋 みつば』さんのセカンドブランド『クローバー』さん


待ち時間はめっちゃ辛かったけど

「久しぶりに食べられてよかった♪」




クローバー

住所 埼玉県久喜市河原代677
営業日・時間は不定期

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

高い山(ハイマウント)

2013.12

後輩のジタンと宇都宮餃子ツアー♪

その前に寄り道(笑)
ハイマウント13


以前から課題だった栃木のお店
ハイマウント02

『ハイマウント』さん
ハイマウント01

店外待ちなし♪

扉を開けて券売機

食券を買うと店主さんに奥の方へ案内・・・

(@▽@;) って待ちスペース広っ!!

ハイマウント11

みんな治療を待つカネシ中毒患者って感じ(笑)


5人ワンロットで全員食べ終えたら入れ替えっていうシステムみたい
ハイマウント03

壁には高山さんの写真♪
ハイマウント04

結局入店してから1時間ほどでサーブ


ラーメン 並 600円 「全マシ」
ハイマウント05

まさに高い山(笑)
ハイマウント07

豚が立っちゃうくらい分厚いし(笑)
ハイマウント08


スープは若干角のあるカネシらしいシャープな味わい
ハイマウント10

最初塩気は強めに感じるけど野菜を沈めると良い塩梅になった

アブラが甘くて旨い~♪


麺は開化楼の特製麺を使っているみたい
ハイマウント12


ハイマウント09

プリッとした弾力の強い太麺 かなり芯を残した茹で加減


超分厚い豚は瑞々しくてやわらかい♪

盛りのいい野菜はザクザクと歯応えが良く食べ応えがある




食べ始めは結構苦戦しそうだなーと思ったけど難なくたいらげることができた

この後餃子ツアーが待ってるから丁度良かったかも(笑)

ちなみにこれがジタンが食べた大盛り
ハイマウント06
大盛りは丼が2重になる


ヤサイをダブルでコールしていた同じロットの客が店主さんに「ヤサイ足しますか?」と聞かれて丁重に断っていた(笑)




気前の良い盛りを楽しませてくれる栃木の人気店『ハイマウント』さん


「次回はまぜそばにチャレンジしてみたいな~」




ハイマウント

住所 栃木県河内郡上三川町しらさぎ2-1-3
営業時間 11:30~14:00頃 18:00~21:00頃 材料切れ終了
定休日 不定休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR