フルオーダーメイドのギター

行方不明だったギターが発見された   ( ・∀・ )9



PROVISION.jpg

クラフトにフルオーダーメイドで造って頂いた一本

ボディーは「パデューク」という主に家具などに用いられる素材をチョイス

ギターフリークの方であれば一目瞭然だがNuno bettencourtモデルを参考にして設計した

2ハムのトグルスイッチはこの位置が邪魔にならず一番切り替えやすい

リアのピックアップはダンカンの「JB」

リアピックアップがブリッジ寄りすぎたのでネック寄りに移動してもらった
その跡はよく見なければわからないほど 職人技ってすごいなー
PROVISION (2)
これにより硬すぎた音が少し丸くなりより好みの音になった

ブリッジはシャーラーのフロイドローズをマウント

ネックは僕の手に合わせてショートスケールの太めをチョイス


普段僕はハーフダウンのチューニングが多い
こちらのギターはノーマルチューニングにセットしてセッションなどに使用するサブギターとして使用している

こだわりの一本だけに愛着がある一本
戻ってきたのがとても嬉しい



「おかえり これからもよろしくな♪」






機材

~ヘビーメタルやハードロックが大好きで、一時期は髪も長髪だった。~

その頃の写真↓
     DVC00013.jpg

学生時代は楽器のローンを返済するためにテレビ局やコンサートホールでPAや照明、カメラのバイトをしていた。
機材の扱いに慣れていたので有り難いことに学生ながら使ってもらえた。

楽器はその頃から愛用しているものから最近買ったものまで様々。

今日はその楽器類を綴ろうと思う。

現在一番頻繁に使用するGibsonのエレアコ。

J-45
楽器 (1)

ギターは同じ型番でも鳴りの当たり外れが大きい。
このJ-45はお茶の水をはじめ多くの店で弾き比べをした。
納得できるものに出会えず、諦めてから1年。
熊谷で移転寸前の小さな楽器屋で見つけた一本。
弦は死にかけだったにも関わらずハンパじゃない鳴りの良さに惚れて、即買いした。

その後、やはり年代物だったが愛用していたアコギは陣屋のマスターに譲った。


エレクトリック

SCECTER
楽器 (2)

ブリッジはフロイドローズ。
リアのピックアップはビルロをマウントしている。
楽器 (3)

このギターも試奏しまくって予算オーバーながら惚れこんで買った一本。

エレクトリックのサブギターは盗難に遭った。
フルオーダーメイドの一本なのでそのうち発見されるだろう。

クラシックギター。
Kawai
楽器 (4)

楽器 (5)

エレアコ
鬼才の弟子が絵を描いてくれた。
題名は「1000年」
楽器 (6)
音は悪いが装飾用として使用している。

ミニギター。
楽器 (7)
こちらも音を問わないギター。
最近は弾いていない。弦も腐りだした。手入れしないと。。。

アンプ
アンプ (2)

プリアンプはADAのMP-1
アンプ (4)

チューブアンプだがチャンネル数が多く重宝している。
MIDIのフットスイッチは暗いステージ上でも踏みやすいように夜光塗料のシールを貼った。
アンプ (5)

アンプ (6)

パワーアンプも同じくADA。
ステレオタイプ。
アンプ (10)

エフェクターはYAMAHA。
アンプ (7)

あまりこだわってはいない。
というのもあまりエフェクトをかけるのが好きじゃないのでほとんどバイパスしている。
ディレイくらいしか使わない。

パワーコンディショナー。
アンプ (8)
丸い部分がニョキッっと出てライトが点く。
スライタックと併用している。(電圧低下に弱い機材が多いから)

チューナーはKORG。
アンプ (9)
暗くても光るのでこれも便利。

キャビネットはMarshall
アンプ (11)

JCM900
アンプ (1)

これもステレオ対応なので助かっている。

CRYBABYはJIM DANLOP
アンプ (3)

王道。使いやすい。
音の劣化が少し不満。

おまけ

ドラムのスネアスタンドを改造して作ったギタースタンド。
機材 (18)
コンパクトで軽量。吊り下げるタイプなのでネックにもやさしい。
機材 (19)


と、全部型は古いがお気に入り。

でも・・・
「アンプ類壊れたら修理きくかなー?」

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR