飯田商店忘年会2012(飯田商店)

2012.11

綱島から電車を乗り継いで熱海方面へ向かう
湯河原


「海だ~!!」 ヾ(>▽<)o (海なし県在住GAKU)
湯河原 (1)


湯河原 (2)


降り立ったのは2度目の湯河原駅
湯河原 (3)

てくてく歩いてたどり着いたのは
湯河原 (4)


飯田商店』さん
飯田商店



今日は“飯田商店忘年会”が開催されるということでその第一部のみ参加させて頂くことになった


14:00店前に到着 既に行列ができている

みなさん持ち寄ったお酒を飲まれている みなさんお酒好きだな~ ・・・ん?


ちょっと長めの待ち時間も皆さんと楽しくお話させて頂いていたので短く感じた


今回の限定は“貝出汁と海苔の味噌らぁ麺 850円
飯田商店 (12)

飯田商店 (13)

スープは牡蠣、ハマグリ、ホタテなどを貝類と比内地鶏の二番だし白湯に牛乳を合わせたものとのこと

味噌の印象よりも牛乳と貝類の印象が強く感じた

牛乳と貝類が合わさるとやっぱりクラムチャウダー系の香りになる

そこにたっぷりの油分でこってり感が加わっている
飯田商店 (14)




麺は麺肌が非常に粗いストレート麺
飯田商店 (15)

「これでもか」とスープを持ち上げてくれる

チャーシューとメンマ そして香りのいい海苔もトッピング


後半に丼の淵のかんずりを溶くとホットな味わいに変わった


そろそろ麺がなくなっちゃうなーと思ったときにライスがサーブ
飯田商店 (16)

なっくさんがおごってくれた ごちそうさまです!!  (^◇^)ゞ

自宅でも“クラムチャウダーにごはん入れちゃう派”なので有り難かった


今回も個性的な限定らぁ麺を堪能させて頂いた

体も温まって店の外に出るととても爽やかに感じた


「将太さん 今回も旨い限定 ありがとうございました♪」
飯田商店 (18)




飯田商店

〒259-0303 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
電話番号 0465-62-4147
営業時間 11:00~15:00頃
定休日 月曜





私 信
↓↓↓↓↓

続きを読む


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

湯河原に住みたい!! (飯田商店)

2012.06

イベントに参加させて頂くために東海道本線に乗って
東海道本線 (1)

東海道本線 (2)

湯河原に来た
湯河原 (1)

湯河原 (2)

湯河原 (3)

湯河原 (4)

参加メンバー数人が駅で合流し 歩いて到着したのは

『飯田商店』さん
飯田商店 (11)

ずっと前から来たかったけどなかなか機会に恵まれなかったお店

念願叶って初めての訪問
飯田商店 (12)

お店はイベントのためシャッターを閉じた状態で営業している

駐車場で皆さんとお話させて頂きながら本日5本目のビールを空けた(笑)


写真の撮影日時からみると2時間弱の待ち時間だったけど楽しかったのであっという間だった
飯田商店 (14)


限定めん 塩らぁ麺 ~三年目の浮気~ 850円
飯田商店 (16)

うわー。。。端正なラーメン!!
飯田商店 (17)

サラリとしたスープは表面に鶏油が玉状になって漂っている
飯田商店 (19)

比内地鶏の出汁との事 旨みと香りが強いスープ

動物由来の甘みもあって旨い♪

塩気も強いけど恐らくこのスープにはいい塩梅なんだと思う

薬味に柚子の皮がやネギ

そして珍しい蕎麦の芽


麺は細ストレート麺で麺肌が粗めの柔らかいけどコシがある
飯田商店 (18)

粘度の低いスープをガッツリと持ち上げてくれる


具はチャーシュー・鶏つみれ・メンマ

チャーシューは程よい歯応えがあって瑞々しい 香りも豊か
飯田商店 (21)

つみれも練り込みがスープとマッチして旨かった
飯田商店 (20)

そしてご一緒させて頂いたnoriさんにお声がけ頂いてシェアしたのは


つけ麺
飯田商店 (26)

別皿で塩と柑橘果汁が添えられていた
飯田商店 (24)


麺はハルユタカ100%とのこと
飯田商店 (23)
ちょっとグレーがかった麺は昆布のトロミで若干泡立った出汁に浸かっている

そのまま啜っても香りが良くて旨い!!


つけダレは和を感じる透明感のあるスープ
飯田商店 (25)
鶏系の香りが豊かな醤油味

薬味にネギが2種類

具はメンマと鶏チャーシュー


どこか「せいろ」のような魅力を感じるつけ麺だった



レギュラーメニューも食べたかったけど胃にキャパがなく断念



念願だった『飯田商店』さん

こんないいお店が近くにあるこの界隈の方たちがうらやましいなー

温泉もたくさんあるし


「湯河原に住みたい」
湯河原 (5)




飯田商店

〒259-0303 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
電話番号 0465-62-4147
営業時間 11:00〜15:00頃
定休日 月曜


私 信
↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR