極上の麺と「くすり」(烈志笑魚油 麺香房 三く)

2017.03
烈志笑魚油 麺香房 三く (1) 

梅田駅
烈志笑魚油 麺香房 三く (2) 

そこから大阪環状線に乗って新福島駅へ
烈志笑魚油 麺香房 三く (3) 



烈志笑魚油 麺香房 三く (4) 

このあたりはラーメンの激戦区だな~





烈志笑魚油 麺香房 三く (5) 


烈志笑魚油 麺香房 三く (6) 
到着


『烈志笑魚油 麺香房 三く』さん
烈志笑魚油 麺香房 三く (7) 

開店時間の少し前に到着したけど既に10人以上の列


オープン時間の18:39(さんく)に暖簾がかかる
烈志笑魚油 麺香房 三く (8) 


烈志笑魚油 麺香房 三く (9) 


烈志笑魚油 麺香房 三く (10) 

券売機で食券を買って
烈志笑魚油 麺香房 三く (11) 

カウンター席に座るとこのセットがすぐにサーブ
烈志笑魚油 麺香房 三く (12) 

お通しがあるなぁ。。。


というわけで大至急ビール(笑)
烈志笑魚油 麺香房 三く (14) 

麺は“夜つけ全粒粉” 850円をオーダー


茹で時間が15分かかるとのことなので


ビールを飲みながら箸置きが完成した頃につけダレがサーブ(笑)
烈志笑魚油 麺香房 三く (15) 


烈志笑魚油 麺香房 三く (17) 


烈志笑魚油 麺香房 三く (18) 


麺に全粒粉が振りかけられている
烈志笑魚油 麺香房 三く (19) 

滑らかな麺肌 程良く弾力 そして風味がサイコー!!
烈志笑魚油 麺香房 三く (21) 

この麺旨いわぁ♪




つけダレはさらりとした粘度
烈志笑魚油 麺香房 三く (20) 

動物系と鰹などの魚介系のバランスが良い旨いつけダレ
烈志笑魚油 麺香房 三く (23) 

さほど塩味は強くないんだけど麺の風味を楽しむためにつけダレは半分くらい浸けて食べるのが好み


つけダレの中にはブロックチャーシューや
烈志笑魚油 麺香房 三く (25) 

レンコンなどが入っている
烈志笑魚油 麺香房 三く (26) 



途中で
烈志笑魚油 麺香房 三く (13) 

「くすり」をお願いした
烈志笑魚油 麺香房 三く (22) 

これを添加するとゆずや山椒などの風味がプラスされてより好みになった♪
烈志笑魚油 麺香房 三く (24) 




コースの日本料理を頂いているような気分にさせてくれた『烈志笑魚油 麺香房 三く』さん


リピート確定のお気に入りのお店になったな♪


「これでまた大阪に来る楽しみがひとつ増えたね!!」
烈志笑魚油 麺香房 三く (100) 




烈志笑魚油 麺香房 三く

住所 大阪府大阪市福島区福島2丁目6-5 AKパレス1F
電話番号 06-6451-4115
営業時間 【月~土曜日】 11:39~14:39/18:39~23:39
【日・祝日】 11:39~14:39
定休日 第2・4日曜日

らーめん macro(人類みな麺類)

2016.08


大阪に来る際に博多の人気店の店主さんからオススメ頂いたお店があって
人類みな麺類 (1) 

関東へ帰る最終日の夕方にこちらへ

人類みな麺類 (2) 
『人類みな麺類』さん


開店30分前に到着するとすでに8人ほどの列ができていた


その後あっという間に列は伸びて


開店前には50人ほどの列になっていた 人気店だな~
人類みな麺類 (3) 

開店時間になり暖簾がかかって
人類みな麺類 (4) 

店内へ
人類みな麺類 (5) 

とてもセンスの良いお洒落な店内


大きなスクリーンで“Mr.Children”のライブ映像が放映されている
人類みな麺類 (6) 

(´▽`) この空間好きだな~♪


卓上に魅力的なものを見つけたのでオーダー
人類みな麺類 (7) 

シンハーなどいろいろあったけど
人類みな麺類 (8) 

ハイネケンをチョイス
人類みな麺類 (9) 

そしてラーメンのオーダー


焼豚とメンマの厚さを選択できる
人類みな麺類 (10) 

焼豚は「厚」


メンマは「薄4本」でお願いした


Mr.Childrenのライブ映像にくぎ付けになっている間にサーブ




らーめん macro 800円
人類みな麺類 (11) 

「当店一番人気の魚「貝」系らーめんです。
あさりやしじみの貝の旨味を閉じ込め、
淡口醤油であっさり仕上げています。」


見た目でもう旨い(笑)
人類みな麺類 (12) 

この・・・焼豚の厚さがたまらん。。。
人類みな麺類 (13) 

琥珀色のスープは油が大きな玉状になって表面を漂っていてキラキラ
人類みな麺類 (15) 

魚貝類の風味が豊かな旨みたっぷりスープ


塩梅はしっかりあるんだけど尖りがなく円やか


このスープ旨い♪




麺は大きな練り込みの見える中太ストレート麺
人類みな麺類 (16) 

麺肌がツルツルで程良い弾力と潔い歯切れを楽しめる風味の良い麺


これまた麺も旨い♪




そしてこの
人類みな麺類 (17) 

巨大な焼豚!!


トロトロホロホロと解れる脂身たっぷりの焼豚
人類みな麺類 (18) 

この脂をスープに溶かすとスープに動物系のコッテリ感が加わってさらに好みの味になった♪




全てに非の打ちどころがないバッチリ嗜好にハマったラーメンだった


でもこのお店の魅力はそこだけじゃなくて


店の雰囲気 スタッフさんの洗練された接客


そしてMr.Childrenの映像とBGM♪


空間演出も素晴らしいお店だった


こりゃ行列ができるのも納得できる






全てが嗜好にハマったお店『人類みな麺類』さん


「大阪に来たら外せないお店との出会いでした♪」






人類みな麺類

住所 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15
電話番号 06-6309-9910
営業時間 11:00~15:00、18:00~23:30
※チャーシューが無くなり次第終了です。
定休日 日曜日、第2・4土曜日

大阪ブラック(金久右衛門 梅田店)

2016.08


関東のイベントでも人気がある“大阪ブラック”


大阪に来たら一度本場のを食べてみたいと思ってて
金久右衛門 梅田店 (1) 

麺友さんにオススメを聞いたところこちらを教えてくれた
金久右衛門 梅田店 (2) 

『金久右衛門 梅田店』さん
金久右衛門 梅田店 (3) 

食べ歩きしてると通し営業のお店が非常に有難い♪
金久右衛門 梅田店 (4) 


金久右衛門 梅田店 (5) 


金久右衛門 梅田店 (6) 




オーダーしたのはもちろんこちら




大阪ブラック 720円
金久右衛門 梅田店 (7) 


金久右衛門 梅田店 (8) 

透明感のあるダークブラウンのスープ
金久右衛門 梅田店 (9) 

これまた独特の風味のカエシは若干酸味を感じる円やかなスープ


ダシ感もあって旨い♪


薬味のネギのシャープな味わいもスープとマッチして好み




麺は平たい形状のストレート太麺
金久右衛門 梅田店 (10) 

弾力があって若干残った芯の歯切れが心地良い♪


麺肌が粗くてスープをグイッと持ち上げてくれる


脂身多めのチャーシューもトッピン具
金久右衛門 梅田店 (11) 





初めて本場で食べた“大阪ブラック”


好印象でした♪


こちらは餃子も旨いと評判らしいので


「次回は餃子で一杯やって〆に大阪ブラックを頂きたいな♪」






金久右衛門 梅田店

住所 大阪府大阪市北区曾根崎1-2-20 大幸ビル1F
電話番号 06-6367-5028
営業時間 11:00~翌朝5:00
定休日 日曜日

鶏煮込みそば(ラーメン人生 JET)

2013.02

初めて降り立つJR福島駅
ラーメン人生 JET (1)

ここに以前から行きたかったお店がある
ラーメン人生 JET (2)


ラーメン人生 JET (3)
『ラーメン人生 JET』さん

大阪在住の友人がイチオシのお店だ


戸を開けて店内に入ると厨房・ホールから元気な挨拶の声
ラーメン人生 JET (12)

カウンター席に座ってまずはいつもの
ラーメン人生 JET (4)

そしてラーメンはこちらをオーダー
ラーメン人生 JET (5)


鶏煮込みそば 730円
ラーメン人生 JET (6)

ラーメン人生 JET (7)

鶏の風味が強いトロリとした粘度のスープ
ラーメン人生 JET (10)

粉砕された鶏肉も浮遊していて旨みが強い

塩気が程良くマイルド

まさに「鶏煮込み」ってネーミングがハマる濃厚スープ


麺は平打ちストレート麺
ラーメン人生 JET (8)

表面はツルモチ 中は芯を残した歯切れの良い食感

これまた濃厚なスープとのマッチングが良い


薬味・具材はスープを邪魔せず個々の食感を味わえた
ラーメン人生 JET (9)




いや~ 来てよかった!!

オススメしてくれた大阪在住の友人に感謝 おおきにっ!


他のメニューも気になるから
「大阪来たらまたお邪魔します~♪」




ラーメン人生 JET

ラーメン人生 JET (11)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大阪 天六の人気店(群青)

2013.08

大阪にある天神橋筋六丁目 略して“天六”という駅
天六 (1)

この駅を降りるのは2度目だ
天六 (2)

なぜなら前回は目的のお店に臨時休業でふられたから(笑)
キャプチャ




天六 (3)

天六 (4)
レンガ通りの中にあるつけ麺の人気店
群青 (11)

『群青』さん
群青 (13)

正午前に到着すると店前にはすでに行列ができている
群青 (12)

今日は土曜日なので3時間のみの営業のようだ
群青 (18)

列の最後尾に並んでから1時間ほどで店内へ

さらにそこから店内待ち
群青 (20)

店内には製麺機が置かれている
群青 (19)

スタッフさんは2名体制

席が空いたのでストレートのカウンター席へ案内

待ちに待ったつけそばがサーブ


つけそば2代目(仮) 小 750円
群青 (14)


麺はプリッとした弾力の強いストレート太麺
群青 (15)

麺量は200g 茹で後は380gとのこと


つけダレは粘度の高いザラザラ・ドロドロしたもの
群青 (16)

濃厚な動物系に加えて強い魚介

若干ビターさも感じる


麺をつけダレに潜らせるとこんな感じ
群青 (17)

非常に味が強いので麺を1/3ほど浸けて頂くと好みだった

薬味に大きめに刻まれたネギ

トッピングはメンマ

そしてつけダレの中にはブロックチャーシューが沈んでいる

つけダレの絡んだ具材を食べたら麺を一本啜ると味がちょうどいい

そんな感じで食べていると麺と具材を食べ終えた時点でもつけダレは半分以上残ってしまった

麺は“並”か“大”の方がバランス良かったのかもしれない




天六のレンガ通りにある人気店『群青』さん

非常に個性的なつけそばだった


「超濃厚好きの方は嗜好にハマるかも」




群青

住所 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋六丁目3-26
営業時間 11:00〜16:00(材料切れ終了)
定休日 日・祝

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR