秋鯖の中華そば鯖飯付き(中華そば よしかわ)

2010.10

最近吉川店主と酒を飲んだ時に今月いっぱいで鯖の限定が終わってしまうことを聞いて

休日の朝 急いでこちらへ(笑)
中華そば よしかわ (1)



オープン時間になると30人近い行列ができていた スゲーっ!!
中華そば よしかわ (14)




秋鯖の中華そば鯖飯付き 900円
中華そば よしかわ (3)


鯖と煮干しの風味がすばらしいコンビネーション
中華そば よしかわ (4)

前回頂いた秋刀魚のようにフィッ臭・フレッ臭は感じない♪
中華そば よしかわ (6)


麺は歯切れの潔い細ストレート
中華そば よしかわ (7)

いつもながら食感・風味文句なし

中華そば よしかわ (5)

焼鯖はそのままでもスープに浸して食べても旨い♪
中華そば よしかわ (8)


鯖飯は若干塩梅が抑えられているので
中華そば よしかわ (9)


中華そば よしかわ (10)

スープをかけてお茶漬け風に食べても丁度良い塩梅
中華そば よしかわ (11)

旨いな~これ♪
中華そば よしかわ (12)




今月いっぱいで提供を終えてしまう秋鯖の中華そば鯖飯付き


なんとか提供終了前に間に合ってよかった♪


「いつも旨い限定ありがとうございます」




中華そば よしかわ

住所 埼玉県上尾市南97-5
営業時間 【月曜日〜金曜日】
11:00〜15:00/17:00〜21:00
【土曜日、祝祭日】
11:00〜21:00
スープがなくなり次第終了
定休日 日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最近の限定など(中華そば よしかわ)

最近ではプライベートでも親交のある吉川店主のお店『中華そば よしかわ』さん
中華そば よしかわ (1)

最近頂いた限定など




SR7の限定狙い
中華そば よしかわ (2)


なんとなく予感はしてたけどやっぱりカウンターで男前のジャイアンが先に召し上がっておられた(笑)


たましゃもそば
中華そば よしかわ (3)


よしかわさんが初めて提供する動物系スープのそば
中華そば よしかわ (4)

しっかりと鶏の風味を感じられる一杯
中華そば よしかわ (5)

とはいえ塩梅・旨み共に強くない優しいスープなのでとても飲みやすい

麺は平らな形状の麺で少しちぢれ
中華そば よしかわ (6)

若干いつもより加水が高めなのか麺肌がツルツルで歯応えは大人し目


炙りの入った鶏肉のトッピン具の香ばしさも印象的な一杯だった
中華そば よしかわ (7)




中華そば よしかわ (8)


中華そば よしかわ (9)


さんまそば
中華そば よしかわ (11)


中華そば よしかわ (12)


一口目はさんまの焼きの香ばしい香りが印象的なんだけど
中華そば よしかわ (13)

食べ進めるにつれて若干さんま由来のフレッ臭を強く感じる


麺は歯切れのよいストレート麺
中華そば よしかわ (14)


トッピン具されているさんまはレア
中華そば よしかわ (15)


中華そば よしかわ (16)


同じくレアなチャーシューは若干さんまとの風味の相性が独特で好みが分かれるかも
中華そば よしかわ (17)

すだちはたまに口直しとして絞って頂いた


アタリは香ばしさが

そして食べ進めると若干フレッ臭が強い印象の一杯だった




個性的な限定でいつも楽しませてくれる『中華そば よしかわ』さん


「これからも目が離せませんね~♪」




中華そば よしかわ

住所 埼玉県上尾市南97-5
営業時間 【月曜日〜金曜日】11:00〜15:00/17:00〜21:00
【土曜日、祝祭日】11:00〜21:00
スープ切れ終了
定休日 日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

祝1周年(中華そば よしかわ)

2015..08

ブロガー姉さんのリクエストでこちらへ


中華そば よしかわ (1)
『中華そば よしかわ』さん

中華そば よしかわ (2)



特濃アジ煮干そば
中華そば よしかわ (3)


アジ煮干っ(笑)
中華そば よしかわ (4)

煮干し由来のフレッ臭
中華そば よしかわ (5)

強めの塩梅


プツッと潔い歯切れのストレート麺
中華そば よしかわ (6)


シンプルだけど“煮干し喰ってる感”ハンパない(笑)

煮干し大好きな方にはたまらない一杯

つけ麺ほどのやりすぎ感はないけど(笑)


そして・・・



2015.08

ついに1周年を迎えられたということで


限定ラーメン♪ 2日目
中華そば よしかわ (2)


煮干と金目鯛の中華そばお茶漬け付き¥700
中華そば よしかわ (3)

これまた端正な麺顔♪
中華そば よしかわ (4)

スープは金目鯛を使用しているとのこと
中華そば よしかわ (5)

琥珀色で金目鯛の豊かな香りが鼻腔を抜ける
中華そば よしかわ (6)

塩梅も絶妙で素材由来の甘みも後味に残る

これ。。。旨いわぁ~。。。


自家製麺は麺肌の粗いストレート麺
中華そば よしかわ (7)

プツッと歯切れが良くスープをしっかりと持ち上げてくれるタイプ
中華そば よしかわ (8)


半熟味玉半玉とレアチャーなどがトッピン具
中華そば よしかわ (9)



そして〆のお茶漬け
中華そば よしかわ (10)

こちらは金目鯛のお刺身が乗っている
中華そば よしかわ (11)

急須に入った出し汁は煮干の香りが豊かでほのかな塩梅
中華そば よしかわ (12)

プリプリの鯛の身とご飯をかき込むとシアワセを感じる(笑)
中華そば よしかわ (13)




1周年を迎えられた『中華そば よしかわ』さん

1年目 本当に楽しませて頂きました

2年目 より一層楽しませてください!!


「1周年おめでとうございます!! 」

 ( ̄∇ ̄)ノ▽☆▼ヾ( ^ ▽ ^ ) ノ




中華そば よしかわ

住所 埼玉県上尾市南97-5
電話番号 不明
営業時間 【月曜日〜金曜日】
11:00〜15:00/17:00〜21:00
【土曜日、祝祭日】
11:00〜21:00
スープがなくなり次第終了
定休日 日曜日


おまけ
↓↓↓

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

冷やし煮干しつけそば 濃い目(中華そば よしかわ)

2015.06

麺友さんのツイートを見てたまらなく食べたくなったメニューがあってこちらへ


中華そば よしかわ (1)
『中華そば よしかわ』さん

店前に到着すると“営業中”の看板

先客がいないのに違和感を感じて時計を見ると

開店時間ちょうどに到着したつもりが寝ぼけて1時間前に到着していた(笑)


でも日よけがあるからお店の前でボケッと開店を待つことにした
中華そば よしかわ (2)

すると食材を持った店主さんが到着

ツイッター経由で時々連絡を取らせて頂いていた店主の吉川さん

ときたま会話を交わしつつ開店待ち♪

いやぁ~ たまには早起きしてみるもんだ(笑)


開店時間になって券売機で食券を買ってカウンター席へ

程なくサーブ


冷やし煮干しつけそば 濃い目 900円
中華そば よしかわ (3)


今回も素晴らしいヴィジュアルだな~♪
中華そば よしかわ (4)


中華そば よしかわ (7)


麺は麺肌のツルリとした平らな断面のストレート
中華そば よしかわ (5)

キンキンに〆られている

加水が高めなのか啜り心地が良く歯ごたえは抑え目


まずは店内POPの手順に従って
中華そば よしかわ (8)

麺にいわしのガーリックオイルペーストを絡めて食べてみる
中華そば よしかわ (9)

おお~ これ旨いわ♪
中華そば よしかわ (10)

クセの強い香りで好みは分かれそうだけどイタリアン系のアンチョビの味付けが大好きな僕の嗜好にハマった♪


つけダレの中には氷が浮かんでいる
中華そば よしかわ (6)

さっぱりした味わいで塩梅は抑え目

清涼感があってクイクイと飲めてしまう

そこに煮干し玉を少しずつ添加
中華そば よしかわ (11)

強烈な煮干し味になるかなーと思って様子を見たけど全部いれちゃうくらいが僕は好みだった
中華そば よしかわ (12)


後半は麺にレモンを絞って薬味のみつばを入れたり

残りのいわしのガーリックオイルペーストも全部添加したりで
中華そば よしかわ (13)

最後まで味の変化を楽しみながら頂くことができた♪




いつも端正なヴィジュアルの個性的な麺を提供してくれる『中華そば よしかわ』さん


「また限定楽しみにしてます♪」




中華そば よしかわ

住所 埼玉県上尾市南97-5
営業時間 【月曜日〜金曜日】
11:00〜15:00/17:00〜21:00
土・祝祭日は通し営業
※スープ切れ終了
定休日 日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

エビの限定 (中華そば よしかわ)

2015.03

今日は某サイトで仲良くなったなつかしい麺友さんの“Kちゃん”と食べ歩きツアー♪

大宮駅でピックアップしてもらって辿りついたのはこちら


『中華そば よしかわ』さん

開店30分前に到着するとすでに行列ができていた
中華そば よしかわ (2)

限定のエビワンタンそばとエビそば冷しのチケットを購入
中華そば よしかわ (3)

中華そば よしかわ (1)

スタッフさんは5人!! 活気があっていいなー

中華そば よしかわ (4)

まずは温かいメニューから


エビワンタンそば 850円
中華そば よしかわ (7)

スープ表面には油が玉状になって覆っている
中華そば よしかわ (6)

味噌の風味・エビの風味共に程良くやさしい味
中華そば よしかわ (8)

よしかわさんがエビをやるんだからガツンとエビかと思ったから少し意外だった

薬味に万能ねぎと白髪ねぎ 糸唐辛子


麺は麺肌の粗い歯切れの良いストレート
中華そば よしかわ (9)

麺肌が粗めで潔い歯切れが心地良い スープを良く持ち上げる

トッピン具はエビ・ワンタン

そしてちょっとかわったところで山芋のスライス

エビの弾力がすごくてプリッとした歯応え
中華そば よしかわ (10)

このエビの食感はすごいなー♪

ツルリとした食感のワンタンはスープと一緒に口に運ぶといい感じ
中華そば よしかわ (11)



食べ終える頃に絶妙のタイミングでこちらもサーブ


エビそば冷し 400円
中華そば よしかわ (13)

綺麗な麺顔

エビの存在感ハンパない(笑)
中華そば よしかわ (14)


こちらは多加水でコシの強い麺
中華そば よしかわ (15)

ギュッとつぶれてプツリと切れるタイプで若干冷麺のような食感

清涼感のある酸味のあるスープでエビの風味はやさしく香る感じ

エビはこちらも新鮮でトロリとした生エビ独特の食感
中華そば よしかわ (16)

400円でこの一杯はうれしいかも♪




今回も個性的な限定で楽しませてくれた『中華そば よしかわ』さん


「次回の限定も楽しみにしてますよ~♪」
中華そば よしかわ (5)




中華そば よしかわ

住所 埼玉県上尾市南97-5
営業時間 月~金 11:00〜15:00/17:00〜21:00
土・祝祭日 11:00~21:00
※スープがなくなり次第終了
定休日 日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR