納豆ラーメン(永楽 第二)


2017.11

永楽 第二 (1) 


熊谷駅から歩いて星溪園の脇を抜けて




辿り着いたのはこちら

永楽 第二 (2) 


『永楽 第二』さん

永楽 第二 (3) 


熊谷にある永楽は3店舗ある

永楽 第二 (4) 


その中のひとつがこちら




店内は若干暗め

永楽 第二 (5) 


座敷席に飾られている看板が印象的

永楽 第二 (6) 




永楽 第二 (7) 

ノスタルジックな店内だ

永楽 第二 (8) 


まずはギョービー(笑)

永楽 第二 (9) 


こちらの餃子は

永楽 第二 (10) 


醤油・酢・ラー油で食べるのが好き♪

永楽 第二 (11) 


香ばしくてジューシーで旨い♪




今日のお目当てはこちら




納豆ラーメン 700円

永楽 第二 (14) 


数年前にハマってから定期的に食べたくなる逸品

永楽 第二 (15) 


レンゲの存在感がハンパない(笑)

永楽 第二 (16) 


ベースは塩

永楽 第二 (19) 


麺の上にはもやし その上にひきわり納豆が乗せられている

永楽 第二 (17) 


以前は海苔がなかったんだけどいつの間にか刻みが乗るようになった




レンゲは2種類

永楽 第二 (18) 


スープは若干にごりがあって動物系の旨味がばっちり出たスープ




ウマミもしっかりで塩味は若干強めで好みの旨い塩スープ




麺はツルリとした平打ちっぽいストレート

永楽 第二 (20) 


スープをスッと持ち上げるタイプ



納豆を少しずつスープに溶いて頂く

永楽 第二 (21) 


納豆の滑り感が加わってさらにツルンツルンとした何とも言えない啜り心地




このスープと納豆の相性が抜群!!




具材は濃い目に味がついたチャーシューと永楽らしいブラウンの味玉が半分

永楽 第二 (23) 




永楽 第二 (24) 


最後は丁寧に仕込まれたシャキシャキしたモヤシと納豆などの具材を穴あきレンゲですくい上げながら

永楽 第二 (25) 


結局スープを飲み干してしまった








『永楽 第二』さんにある大好きなメニュー納豆ラーメン

永楽 第二 (26) 


「定期的に食べたくなる不思議なラーメンです♪」







------------------------------------------------------------
 永楽 第二
------------------------------------------------------------

https://ramendb.supleks.jp/s/24402.html

------------------------------------------------------------





籠原に二郎系の新店オープン(ラーメン ジライヤ)

2017.10

ラーメン ジライヤ (1) 


麺友のぷちさん誘ってこちらへ

ラーメン ジライヤ (2) 


『ラーメン ジライヤ』さん

ラーメン ジライヤ (3) 


籠原にオープンした二郎系のお店だ




店内に入るとまずは小(緑)か大(赤)の札を選んで

ラーメン ジライヤ (4) 


カウンター席へ

ラーメン ジライヤ (10) 


カウンターの後ろには店内待ちの椅子が用意されている

ラーメン ジライヤ (9) 


「神」と書かれたバカでかいすり鉢が気になる(笑)

ラーメン ジライヤ (11) 


スタッフさん曰くヤサイ神盛り用のすり鉢だそうだ

ラーメン ジライヤ (5) 


でも麺500gでも使わせてくれるって(自分は無理だけどw)



同行のぷちさんにあおられて麺を350gでオーダー

ラーメン ジライヤ (7) 


前客がスタッフさんに「ここ 旨いんすか?」とちょっとからかい気味に大きな声でたずねると




店主さんが「しょっぱいってネットで叩かれてますw」と返していて店内が笑いに包まれた




コールタイムは食券を回収するとき

ラーメン ジライヤ (6) 


オーダーしたのはこちら




ラーメン大(350g)

ラーメン ジライヤ (13) 


「ニンニク別皿 ヤサイ増し アブラ増し」

ラーメン ジライヤ (14) 


丼がデカっ!! 洗面器みたいw




麺はこの系統にしては珍しく細めでツルリとした麺肌

ラーメン ジライヤ (15) 


弾力強い スープの持ち上げは大人し目だけど塩味の強いスープだからちょうどいいかも




豚はめちゃくちゃやわらかいバラロール

ラーメン ジライヤ (16) 

トロっホロで箸でつかもうとすると解れるほど




スープは濃厚豚骨醤油

ラーメン ジライヤ (17) 


尖りは感じないけど確かに塩味は強い




スープにアブラを溶くと甘みが出ていい感じ♪

ラーメン ジライヤ (18) 


天地返し(笑)

ラーメン ジライヤ (19) 


結構麺量すごいな

ラーメン ジライヤ (20) 


ここでニンニクを添加して一気に食べ進める

ラーメン ジライヤ (12) 


この麺で350gはちょっときついかもと思ったけど最後まで飽きずに頂けた




それにしてもヤサイの盛りが良くて後半は咀嚼筋の疲労との闘いだったw




同行のぷちさんの健啖家ぶりは健在で400gのヤサイ増しでも楽勝だったようだ




「次回は麺マシかなー」って言ってた オソロシイw







籠原にオープンした二郎系のお店『ラーメン ジライヤ』さん

ラーメン ジライヤ (21) 


これ系でつるりとした麺が好きな方にはオススメかも




そして何よりユニークで活気のあるスタッフさんの雰囲気に和ませて頂いた(笑)




「まぜそばとか始まったらまたお邪魔します♪」







------------------------------------------------------------
 ラーメン ジライヤ
------------------------------------------------------------

https://ramendb.supleks.jp/s/103679.html

------------------------------------------------------------




第3永楽(永楽 星川店)




2017.08




最近このお店の前を通るたびに「絶対旨いぞ」って匂いがしてた


永楽 星川店 (1) 


『永楽 星川店』さん




熊谷の老舗 永楽の3号店で「第3永楽」と呼ばれている
永楽 星川店 (2) 



カウンターでは常連さんたちが和気藹々と盛り上がっている

永楽 星川店 (3) 




永楽 星川店 (4) 




永楽 星川店 (5) 


早速

永楽 星川店 (7) 


ハイボールをオーダー

永楽 星川店 (11) 


そして永楽に来たらまずは


永楽 星川店 (8) 

餃子♪ 360円

永楽 星川店 (9) 


醤油・酢・ラー油の王道パターンw




熱々で皮はパリッと 中は甘めでジューシー




麻婆豆腐 620円

永楽 星川店 (10) 


ビリッとした山椒のシビレが心地良い♪




瓶を発見したので

永楽 星川店 (6) 


ジャックダニエルでハイボール♪

永楽 星川店 (12) 


そして〆には




塩ラーメン 720円

永楽 星川店 (13) 


期待した通り

永楽 星川店 (14) 


鶏ガラの出汁バリバリ出てて旨味が爆発してる

永楽 星川店 (15) 


しっかりと油分と塩味もあってめちゃ旨い♪




焦がしネギかな? 香ばしいけど苦みがスープを邪魔していない




麺は平打ちのストレート

永楽 星川店 (16) 


若干芯が残っていて麺肌が粗くスープをスッと持ち上げるタイプ




丁寧に仕込まれた歯応えの良いもやしがまた旨い♪




巻チャーシューと味玉もトッピング







旨そうな匂いに誘われてお邪魔した第3永楽さん




「旨かった~♪ また近々お邪魔します!!」







永楽 星川店

https://ramendb.supleks.jp/s/20364.html




はっじまったよ~(熊谷肉飯店)

2017.05


行田のN店主がラインで新店がプレオープンしてるって教えてくれたので


大至急熊谷へ(笑)
熊谷肉飯店 (1) 

そういえば先日吹上のS店主も普通に「熊谷暑い」のロケでインタビューされててウケたなwww


で 歩いてすぐのこちらへ
熊谷肉飯店 (2) 

『熊谷肉飯店』さん
熊谷肉飯店 (3) 


熊谷肉飯店 (4) 


熊谷肉飯店 (5) 


熊谷肉飯店 (6) 



まだメニューはしぼってのプレオープン中



熊谷肉飯店 (7) 



グランドオープンは24日らしい



熊谷肉飯店 (8) 


熊谷肉飯店 (9) 


熊谷肉飯店 (10) 



熊谷肉飯店 (12) 


熊谷肉飯店 (13) 


熊谷肉飯店 (14) 



オーダーしたのはこちら


ラーメン + にくマシ 760円 + 200円
熊谷肉飯店 (17) 

麺量は200gと300gから選べるので300gで指定
熊谷肉飯店 (19) 

無料トッピングは提供時に告げる


今回は「ヤサイ普通 アブラマシ」


スープは若干にごりのあるライトな動物系スープ
熊谷肉飯店 (20) 

塩味も旨みも大人しい


若干不思議な酸味のあるスープ


卓上の“覚醒の素”(ニンニク)
熊谷肉飯店 (15) 

若干ニンニク由来とはちがう不思議なクセのある風味のニンニクだ




豚はジューシーでやわらかいものと若干塩味の強い端っこ肉
熊谷肉飯店 (22) 


背脂は若干かためで甘みも抑え目のもの
熊谷肉飯店 (21) 

麺は全粒粉かな? このタイプのラーメンにはめずらしい
熊谷肉飯店 (25) 

芯は残して茹でられているけど歯応えは大人しいもの
熊谷肉飯店 (26) 

卓上の“濃いの素”や唐辛子で味変しながら頂いた
熊谷肉飯店 (16) 


熊谷肉飯店 (27) 



やさしい味と少し変わった風味のする二郎系だった





熊谷駅のすぐそばにオープンした『熊谷肉飯店』さん


「次回はにくメシデラックスを頂きに来ようかなー」
熊谷肉飯店 (11) 




熊谷肉飯店

住所 埼玉県熊谷市筑波2-90
熊谷肉飯店 (29) 

熊谷に家系オープン(横浜家系ラーメン ぽんこつ家)

「がくさん 『まるどり』さんがあった箱に家系のお店が今日オープンしてます」


と友人店主から連絡があった






2017.04


熊谷駅
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (1) 

そのすぐ近くにオープンした家系のお店
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (2) 

横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (3) 

『横浜家系ラーメン ぽんこつ家』さん
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (4) 

『串かつ工場』さんの経営らしい
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (6) 

ちなみに『串かつ工場』さんはこれまた駅のすぐ近くにある
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (20) 



お店に入って券売機で食券を買い
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (7) 

スタッフさんに手渡すとお好みを聞いてくれる
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (8) 


横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (12) 

オーダーしたのはこちら
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (11) 

・・・を飲みながらラーメンのサーブ待ち(笑)


厨房ではバーナーで肉を炙っている
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (13) 

程なくサーブ




豚骨醤油 + のり 800円+100円
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (14) 

のりの盛付けが若干想像と違った(笑)
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (15) 

ほうれん草が少量 鶉の卵が1個 そして炙ったチャーシューが一枚
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (16) 

スープはトロリとした粘度で甘みのある豚骨醤油
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (17) 

味の濃さ 油の量は両方普通で指定した


塩味は程良く丁度良いこってり加減


このスープ旨いな♪




厨房には麺は“大橋製麺”の麺箱があった


麺は硬めで指定した
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (18) 

さほど硬めに茹でている印象がなくこれまた丁度良い


トロリとしたスープとの絡みはいい感じ


家系王道の味変アイテムも揃っている
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (10) 


スープを吸った海苔と一緒に食べるとさらに好み
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (19) 

ああ・・・ライスが食べたい(笑)





熊谷駅のすぐ近くにオープンした『横浜家系ラーメン ぽんこつ家』さん


「これでまた熊谷駅前での選択肢がひとつ増えたね♪」
横浜家系ラーメン ぽんこつ家 (5) 




横浜家系ラーメン ぽんこつ家

住所 埼玉県熊谷市筑波2丁目49番地 末広ビル1階
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR