佐野さんのスピリット(支那そば 心麺)

佐野さん
佐野さん (1)

「支那そばや」創業者で「ラーメンの鬼」と呼ばれていた方

機会に恵まれて何度かお会いすることができた
佐野さん (2)

最後にお会いした時には声も小さくてあまり元気がない印象だった

そして2014年4月

佐野実さんご逝去




2014.04

佐野さんの訃報を受けて数日後

埼玉県北本市にあるこちらへ


支那そば 心麺 (1)
『支那そば 心麺』さん

佐野さんの元で修行されたご主人が営むお店だ


カウンターに座って
支那そば 心麺 (8)

富山ホワイトラーメンという初めてのメニューをオーダー
支那そば 心麺 (10)

程なくサーブ


富山ホワイトラーメン(白エビ塩ラーメン) 930円
支那そば 心麺 (2)

「富山県産の白エビを使ったエビ風味の塩スープ!」

「白エビと白メンマの両方が味わえます」


金色の綺麗なスープ
支那そば 心麺 (4)

干しエビが入っていて風味は海老が強い

ホタテも使っているのかな?

塩気は強めだけど尖りがなく円やか

油がたっぷりだけど後味はスッキリしている

ウマミが強い

薬味にネギと干しエビ


麺は細ストレート麺
支那そば 心麺 (3)

麺肌はツルツルで潔い歯切れ

佐野さんが出すラーメンの印象と重なる


ちょっと香りが強めのやわらかいバラチャーシュー
支那そば 心麺 (5)

青菜・白メンマ・海苔もトッピング

白メンマはザクザクした食感が心地良い



こちらでは塩を頂くことが多いんだけど

たまに醤油も食べたくなる

平日限定のTKGも気になるから近々またお邪魔しないとな~
支那そば 心麺 (9)




佐野さんの元で修行されたご主人が営むお店『支那そば 心麺』さん
支那そば 心麺 (6)


「これからも佐野さんのスピリットを味わわせてください」




支那そば 心麺
DSC_6757.jpg


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

どんでステーキ食べ放題(ステーキのどん)

ある日webを見ていると興味深い記事を見つけた

(゚▽゚ ;) 「『ステーキのどん』さんで食べ放題を開催!?」

肉好きの僕 これを逃す手はなかった




2012.08

後輩のジタンを誘ってこちらへ
ステーキのどん 食べ放題 (2)

(o^∇^o)ノ 『ステーキのどん北本店』さん
ステーキのどん 食べ放題 (3)

道路沿いには“食べ放題”の幟が立っている

店内を見回すと5割ほどの客が食べ放題目当てのようだ
ステーキのどん 食べ放題 (15)

さて まずはビールをオーダー
ステーキのどん 食べ放題 (8)

カットステーキ食べ放題コースを二人前オーダーするとスタッフさんがシステムの説明をしてくれた
ステーキのどん 食べ放題 (4)

制限時間は120分 まずは“カットステーキ”と“どんハンバーグ”と“チキングリルステーキ”の3品を食べたらおかわりが可能になる
ステーキのどん 食べ放題 (6)

おかわりメニューは以下の8種類からチョイスできる
ステーキのどん 食べ放題 (5)


カットステーキ食べ放題コース 2000円

アナウンス通り最初にサーブされたのは

1~3品目

まずは“カットステーキ”と“どんハンバーグ”と“チキングリルステーキ”
ステーキのどん 食べ放題 (10)

この時点でファミレスで食べる一食分を遥かに超えた量かも (^_^;)

「食べ放題挑戦中」の立て札がテンションを上げる

カットステーキはかなりタフな歯ごたえ
咀嚼が困難

ハンバーグはジューシーで旨い
ステーキのどん 食べ放題 (13)

チキングリルも絶妙な焼き加減で香ばしくて旨い
ステーキのどん 食べ放題 (14)


ハンバーグが好印象だったので

4品目
ステーキのどん 食べ放題 (16)

チーズインハンバーグ

ハンバーグを割ると中からトロリとチーズが溢れだす
ステーキのどん 食べ放題 (17)

旨い♪

ビールを追加オーダー
ステーキのどん 食べ放題 (19)


ここで「やっぱり肉が喰いたいなぁ。。。」とオーダーしたのは

5品目

再びカットステーキ
ステーキのどん 食べ放題 (18)
今回はアタリで柔らかくてジューシー

同じ皿の中でも食感にバラツキがあった


ここからはとことんチキン

6品目
ステーキのどん 食べ放題 (20)

ガーリックチキングリル

7品目

チーズチキングリル
ステーキのどん 食べ放題 (21)

8品目

バジルチキングリル
ステーキのどん 食べ放題 (11)


ここでいよいよタイムアウト

ラストオーダー

9品目

和風ハンバーグ
ステーキのどん 食べ放題 (12)

さっぱりしてて〆にはもってこいだった


結局ライスはオーダーせずにひたすら肉を食べることに徹したからか時間いっぱい楽しむことができた

食べ放題は全品目制覇した


レギュラーメニューを見るとカットステーキ単品が990円
ステーキのどん 食べ放題 (9)

今日頂いた料理は単純計算しても1品 222円

十分 元はとれたでしょう (≧∇≦)b



後輩と盛り上がりながら頂いた食べ放題

周りを見ると若い学生達やサラリーマンたちも食べ放題で盛り上がっていて店内は活気に溢れている

滅多に利用しないけどたまにはファミリーレストランもいいもんだなーと改めて感じさせてくれた


「楽しませて頂きました♪ 食べ放題 是非また開催お願いします!!」




ステーキのどん 北本店

TEL 048-591-4811
住所 埼玉県北本市東間2-36

続きを読む

豚骨ラーメン いちもんじ

2011.11

友人が勤めだした北本のラーメン屋にお祝いを届けた

その帰りに「ラーメン500円」の幟を振るこちらのスタッフを発見
いちもんじ

思わず吸い込まれてしまった
いちもんじ (2)


いちもんじ (3)


タッチパネルの券売機
いちもんじ (4)


豚骨ラーメン 500円
いちもんじ (5)

スープはミルキーでマイルド
いちもんじ (6)
獣臭はほどんど感じない
油が玉状になって表面を漂っている
サラリとした粘度

麺は博多麺ではなく少し縮れた細麺
いちもんじ (7)
「カタ」でお願いした
芯はあまり感じず軟らかめの麺

卓上にはゴマや紅ショウガなどもあるので好みで添加できる

替え玉も50円とリーズナブル
獣臭の強い豚骨が苦手な方でも抵抗なく頂ける一杯かもしれない


しばし厨房のスタッフと世間話
こちらは半年前にできたお店とのこと


「またいつかサービス券使いに来ますね♪」





豚骨ラーメン いちもんじ

住所 〒364-0001 埼玉県北本市深井1-20
電話番号 048-542-3888
営業時間 11:00~22:00

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

塩ホルモン三島

2011.10

無性に肉が焼たくなり、北本の麺友さんを誘ってこちらへ
塩ホルモン三島

『塩ホルモン三島』
塩ホルモン三島 (1)

ここは塩ダレホルモンを提供しているお店
塩ホルモン三島 (2)

まずは生ビールで乾杯
塩ホルモン三島 (3)


そしてお店オススメの日替わり3種盛り 550円
塩ホルモン三島 (4)

ミックスホルモン・牛ミノ(胃袋)・豚トロ(首元)
塩ホルモン三島 (7)

塩ホルモン三島 (8)

量はさほど多くないが、値段が安いので納得

全て塩ダレで頂くが、どれもマッチして旨い

会話も弾み酒が進む
塩ホルモン三島 (9)

少し野菜をはさんで
塩ホルモン三島 (6)


サガリ(豚ハラミ) 420円
塩ホルモン三島 (10)

塩ホルモン三島 (11)

表面がざらざらしているので、タレが染みて旨い


塩ホルモン
塩ホルモン三島 (13)

塩ホルモン三島 (14)



小肉(鶏の首元) 400円
塩ホルモン三島 (15)

塩ホルモン三島 (16)

これもジューシーで旨かった 鶏もたまに食べるとさっぱりしていて良い

塩味のみの味付け。醤油系のタレを一度も使わず頂く焼肉
特別な個性はないけど全ての肉に味付けがマッチしていた

今日も短時間だったけど肉を焼きながら盛り上がった
次回は北本に勤め出した友人たちも誘って来ようかな

「タレや辛味噌も好きだけど塩味のみっていうのもたまにはいいかも♪」





塩ホルモン三島

TEL 048-593-4886
住所 埼玉県北本市北本3-74
営業時間 [火~土] 17:00~24:00
[日・祝] 17:00~23:00
定休日 月曜日

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR