長崎在住時代のソウルフード(とんかつ浜勝)

『とんかつ浜勝』さん

若かりし頃長崎に住んでいた時代によく先輩に連れて行ってもらったリンガーハット系列のとんかつ屋さん

ごはんや味噌汁・キャベツなどがおかわり自由なので

よく「何杯おかわりできるか」なんて競っていた思い出がある




2014.01

今日はモラージュ菖蒲でショッピング
とんかつ浜勝01

ランチに選んだのはこちら


とんかつ浜勝17
『とんかつ浜勝 モラージュ菖蒲店』さん

浜勝さんにお邪魔するのは長崎でお邪魔して以来20年ぶりだ


しばし店外待ちした後座敷席に案内
とんかつ浜勝18

各々好きなメニューをオーダー

先にサーブされるすり鉢とゴマ
とんかつ浜勝03

ゴマをすりながら待つ
とんかつ浜勝04


僕がオーダーしたのはこちら


コンビかつランチ(1,190円)
とんかつ浜勝08

3種類のカツが味わえるメニュー
とんかつ浜勝07

ロースかつ
とんかつ浜勝10

ヒレカツ
とんかつ浜勝11

そして昔よく食べていたチキンカツ
とんかつ浜勝12

ソースは2種類あるけど僕は“秘伝の辛口”の方が好みだ
とんかつ浜勝05

あと忘れずに“からし”♪
とんかつ浜勝14

とんかつ浜勝13

若かりし頃を思い出しながらご飯・味噌汁・キャベツをおかわり
とんかつ浜勝16

ご飯は麦ごはん 味噌汁も赤と白の2種類を選べる
とんかつ浜勝02


結局ごはん3杯もおかわりしちゃった(笑)




以下同行者たちのオーダーしたメニュー


お子さまカレー 372円
とんかつ浜勝06
おもちゃもつくので子供は喜ぶメニュー




ロースかつ丼 848円
とんかつ浜勝09
ロースの脂の旨みと玉子でとじたダシが合わさって若干リッチな味わい




学生時代からお世話になっている『とんかつ浜勝』さん


「またガッツリ食べたいときにはお邪魔します♪」




とんかつ浜勝 モラージュ菖蒲店

住所 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲3555 モラージュ菖蒲 1F
TEL 0480-87-1911
営業時間 11:00~22:00
定休日 モラージュ菖蒲に準ずる

榮ラーメン

2012.03

今日も生憎の雨

この季節は雨が多くてすこし気が滅入るなぁ。。。自転車も乗れないし。。。

というわけで雨を気にせず楽しめる『モラージュ菖蒲』でショッピングを楽しむことにした

その前に腹ごしらえ

『モラージュ菖蒲』のすぐ近くにある『榮ラーメン』さん
榮ラーメン01

こちらにお邪魔するのは2度目

店の前に到着すると家族連れやカップルが2組ほど外のベンチで待っている
榮ラーメン02

榮ラーメン03

その並びでベンチに座って待っていると後から来た家族連れの一人が店内へ

そういえば・・・と店内に入ると
榮ラーメン04

しまったー 順番待ちの記名するんだった。。。

というわけで少し長めの待ち時間になってしまった

本棚には石神秀幸氏の本が並ぶ  ( ̄ー ̄?)
榮ラーメン14


店内は広くゆとりのある造り
榮ラーメン12

奥の暖簾で仕切られたスペースはランチタイム喫煙可のエリアのようだ

なつかしい“ワンピース”の単行本を読み返しながら待つこと30分ほどで小上がりの席へ
榮ラーメン05

まずはセットの“チャーシュー丼(小)”がサーブ
榮ラーメン06

チャーシューはほぐしでマヨネーズがかけられていて鉄板の旨さ お新香もうれしかった

そして醤油ラーメン 680円
榮ラーメン07

以前に比べて鶏ガラだろうか?動物由来の旨みが強くなっているように感じた
榮ラーメン08


サラサラした旨みの強いスープ カエシは大人しめ

油は玉状になって表面を漂っている 適度なこってり感

細かく刻まれたネギがスープとマッチして旨い


麺は麺肌のツルツルした平打ち麺で形の揃った太めの麺
榮ラーメン10

榮ラーメン11

一般的な佐野ラーメンのような柔らかい麺と比べると加水低めで密度が高い

適度に芯に硬さがって好みの麺

麺量多めで食べ応えがあった


バラチャーシューは脂身が多くトロトロ ホロホロと崩れる柔らかいもの
榮ラーメン09

それが2枚 ボリュームがある

メンマはザクザクした歯応え


そしてセットの餃子
榮ラーメン15

焼き色も良く 野菜がたっぷり刻まれた餡はニンニクの香りが強めでこちらも旨かった
榮ラーメン13

ビールとよく合う


またモラージュでのショッピングと絡めてお邪魔したい


「次回はつけ麺食べてみたいけど・・・このラーメンの魅力を断ち切れるかなー」




榮ラーメン

住所 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲512-1
電話番号 0480-85-8890
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜20:00
定休日 水曜・第3木曜日(祝日の場合、翌日休業)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

チョモランマ盛り!!(奥会津)

2011.10

今日は天気がいいのでファミリーでレジャーに出かけた

加須はなさき公園でヘトヘトになるまで遊んだ帰りにこちらへ
奥会津
『奥会津』
奥会津 (1)
このお店はメディアでも多数取り上げている人気店
奥会津 (2)

奥会津 (7)

奥会津 (9)

駐車場から暖簾を潜るまでにたくさんの見どころがある
奥会津 (3)

奥会津 (4)


奥会津 (5)


店前にはおもちゃが用意されていて、子供たちが待つのも退屈しないでありがたい
奥会津 (6)

順番表に記名して、待つこと30分で入店

店内にもウェイティングスペースがある
奥会津 (10)

壁にはタレントさんたちの来店時の写真がたくさん飾られている
奥会津 (11)

奥会津 (12)

奥会津 (13)

小上がりに座り、「かき揚げセット大盛り」と「たのしみ天丼の単品」をオーダー
奥会津 (14)
そして待ち時間はビール
奥会津 (15)
エビスの中瓶 お通し付き♪

奥会津 (16)


程なく出てきたのは・・・
奥会津 (17)


「チョモランマ!!」  Σ(゚д゚;)

かき揚げセット大盛り (そば) 1,208円
奥会津 (19)
聳え立つそばのタワー

奥会津 (18)
噂には聞いていたが・・・た・高い 標高はビールの中瓶と同じくらいの高さ

縮尺で瓶が小さく見える
少し動かすだけでも山頂がゆらゆらと揺れる

( ̄∇ ̄ノノ☆パチパチパチ!! 

「チョモランマ!! ナイスチョモランマ!!」

汁にはウズラの卵やワサビ・おろし・ネギが薬味についてくる
奥会津 (21)

さて・・・食べようか・・・

箸でそばをつかんでまず考えたことは・・・
「どっち方向に崩そうか」
どう頑張っても雪崩を起こさずに食べるのは困難
ということでかき揚げサイドに崩して食べることにした

その圧倒的な量で味の印象は薄れがちだが、そばは香ばしくて旨い!
程よく粉感もあり、好みのそば


そして巨大かき揚げ
奥会津 (20)

サクサクで具だくさん
エビなどもたっぷり入っている
油がいいのかしつこさは感じなかった

と・そばと格闘していると天丼が到着

たのしみ天丼の単品 値段失念(セットだと1260円)
奥会津 (22)

「これまた盛りがいいなー」  (@▽@;)
奥会津 (23)

丼の上に溢れんばかりに乗せられたたくさんの天ぷら
これまた旨い!
素材の一つ一つも大ぶりで食べ応えがあり、それぞれ旨い


そばと天丼を交互に食べ続け、最後はなんとか
奥会津 (25)

ふと横を見ると
奥会津 (24)

しまった!持ち帰りは自由だったのか・・・

量のすごさに圧倒されるが、料理自体もそれぞれ旨かった!
これは人気があるのが頷ける
猛烈に腹が減ったらまず奥会津が浮かんでしまいそうだ

「旨かったけど・・・そばとかき揚げはしばらく見たくないなー」





奥会津
奥会津 (26)

奥会津 (27)





メニューはこちら
↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR