長浜鮮魚市場で朝食を(おきよ食堂)

2017.01


昨夜「朝食どこで食べようかな」なんて話してたら


同行の店主が長浜鮮魚市場に“おきよ”ってお店があると教えてくれた


少し寝坊して朝の10:00にホテルを出て
おきよ食堂 (1) 

長浜鮮魚市場へ
おきよ食堂 (2) 

市場会館
おきよ食堂 (3) 

その建物の中にあるこちらの食堂
おきよ食堂 (4) 

『おきよ食堂』さん
おきよ食堂 (5) 


おきよ食堂 (6) 

店内にはたくさんの有名人のサインが飾られている
おきよ食堂 (8) 


おきよ食堂 (10) 

オススメは「贅沢巻き」っていうメニューだったんだけど
おきよ食堂 (7) 

今日はやっていないとのこと  (´_`。)


なのでちょっぴり贅沢にこちらをオーダー



海鮮丼 1750円
おきよ食堂 (11) 


おきよ食堂 (12) 


おきよ食堂 (13) 

宝石箱や~(笑)


多種の海の幸が盛付けられていて
おきよ食堂 (14) 

ウニやいくらなどの高級食材も
おきよ食堂 (15) 

ウニは若干風味が尖っている


その他の刺身は若干海鮮由来のフレッ臭が気になるけど


山葵を少しずつ乗せながら食べるといい感じだった





市場の海鮮丼というとやっぱり築地と比べてしまうなぁ


ばっちり嗜好に合ったという感じではないけど


朝から開いてる食堂はホントありがたい♪


「次回は贅沢巻きがあるときにお邪魔したいなー」





おきよ食堂

住所 福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館 1F
TEL 092-711-6303
営業時間
平日06:00~14:00 18:00~22:00(21:30L.O.)
土曜 06:00~14:30 18:00~22:00(21:30L.O.) 
日曜 11:00~14:00 18:00~22:00(21:30L.O.) 
定休日 第一日曜日/昼  第一月曜日/夜 

旨い手作り料理と楽しい時間(博多屋台酒場よったか)

2017.01


博多に来ると必ず足を運ぶ『屋台KENZO』出身のよしたかさんのお店
博多屋台酒場よったか (1) 



屋台
http://gaku0214.blog.fc2.com/blog-entry-217.html



前回
http://gaku0214.blog.fc2.com/blog-entry-2054.html


博多屋台酒場よったか (4) 



店主の似顔絵がたくさん貼られている
博多屋台酒場よったか (5) 

店主のキャラクターがとってもナイスなのでみんな描きたくなるのかな(笑)


流行のパクチー料理
博多屋台酒場よったか (6) 

やっぱ何食べても旨いなぁ~♪


そして寒いこの季節には最高の
博多屋台酒場よったか (7) 

おでん♪

博多屋台酒場よったか (8) 
きくらげ天とぎょうざ天


こちらも手作り 中の餃子も手作り


今回もめちゃくちゃ旨い!!





旨い手作り料理はもちろん


よしたかさんが造り出すたのしい空気感もこちらの魅力♪
キャプチャa 

「博多に来たらやっぱり『よったか』は外せないね♪」





博多屋台酒場よったか

住所 福岡県福岡市中央区白金1-15-7 ダイアパレス白金102
電話番号 050-5592-2031
営業時間 18:00~
不定休

博多の新名物!“鳥皮”(うま馬 祇園店)

「がくちゃん 博多に行ったら絶対『かわ屋』さんの鳥皮食べないと!!」


と友人店主から激しくオススメを受けて博多行く前にお店に予約の電話を入れたんだけど


「満席です」とのこと  |||Orz|||


「仕方ない 今回はあきらめるかー」





2017.01


鳥皮は祇園のお店でも食べらるとの情報をもらって


大至急祇園駅(笑)
うま馬 祇園店 (1) 

歩いてすぐのところにあるお店
うま馬 祇園店 (2) 

『うま馬 祇園店』さん
うま馬 祇園店 (3) 


うま馬 祇園店 (4) 





カウンターに座りとりあえずビール
うま馬 祇園店 (5) 


うま馬 祇園店 (7) 


うま馬 祇園店 (8) 


うま馬 祇園店 (9) 



そして「鳥皮食べたいんすよー」とスタッフさんに告げると


「それならお得なチョイ飲みセットっていうのがありますよ」とオススメしてくれた


鳥皮3本と餃子とビールで1000円のセットだそうだ


「じゃあそれお願いします♪」 d(^▽^o)


カウンターの上には旨そうな鳥皮がどっさり積まれている
うま馬 祇園店 (6) 

香ばしい香りが漂ってきた


サーブ




鳥皮
うま馬 祇園店 (10) 
厳選した首の皮を職人さんが串打ちしているらしい

見た目はかなり油分が抜けてかたそうにみえるけど


かじってみると表面カリッとで中はクニクニでジューシー♪
うま馬 祇園店 (11) 

甘めのしょうゆダレがたまらなく香ばしい


これ旨いな~♪


というわけで速攻ビールおかわり(笑)
うま馬 祇園店 (14) 



その後餃子がサーブ
うま馬 祇園店 (12) 

博多らしい小ぶりな餃子


これがまたサクッとしてて餡がたっぷり
うま馬 祇園店 (13) 

減農薬野菜や良質な飼料で育ったブランド豚など素材にこだわったこちらの名物メニューだそうだ





旨い鳥皮と旨い餃子が堪能できるお店『うま馬 祇園店』さん


「気軽に旨い鳥皮味わうならオススメのお店です♪」





うま馬 祇園店

住所 福岡県福岡市博多区祇園町1-26
TEL 092-271-4025
営業時間 [月~金]11:30~14:00 17:30~24:00(L.O.23:30)
         [土日祝]11:30~14:00 17:30~23:30(L.O.23:00)

定休日 無休

博多もつ鍋二十四

2011.11
恒例の福岡ツアー7軒目

中洲や櫛田神社を散策した後 駅前のホテルにチェックイン
露天風呂を楽しんだ後、再び中洲を通って天神へ

そこで博多在住の友人と待ち合わせて向かったのはこちら
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店

『博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店』
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (1)

今では12店舗を構える人気のモツ鍋屋
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (2)

とにかく安くて手頃なのが人気とのこと

店内はびっしりとタレントやスポーツ選手などのサインが貼られている
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (4)

博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (3)

博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (5)

こちらのメニューには値段が載っていない というのも全て240円で提供しているから
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (6)

博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (7)

博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (8)


しかも二時間飲み放題で1000円!
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (12)
本格焼酎まで置いてある
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (11)
少しお店が儲かっているのか心配になったりする  (@_@;)


まずはおつまみの“酢もつ”で乾杯
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (9)

そしてもつ鍋を醤油でオーダー
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (10)

恋もつ(醤油) 240円
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (13)

これで240円!?

博多のモツはテッポウの部分が多い
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (14)
クニクニとした食感の上にフワフワとしたジューシーな脂身
これが甘みがあって旨い!

食べ終わってモツの旨みがたっぷりのスープに
追加で野菜セット
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (15)

博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (16)

博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (18)


焼酎はこちらのプライベートブランドの焼酎らしい
博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店 (17)
徳永(二十四オリジナル) ロック

これがまた程良く芋の香りがして旨かった

飲み放題ということもあり、二人でヘベレケ (*^¬^)ノ∀

会計をしたときの満足感は例えようのないものだった

「こんなお店が地元にもほしいなー」






博多もつ鍋二十四 天神赤坂8号店

住所 福岡市中央区赤坂1-6-23 1F
電話番号 092-739-1110
営業時間 月~木曜日 18:00~翌朝24:00(23:30 LO)
金曜日・土曜日・祝前日 17:00~翌朝1:00(24:30 LO)
日曜・祝日 17:00~翌朝24:00(23:30 LO)
店休日 不定休

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR