ねぎが箸代わり!?(大和屋)

ねぎそば
大和屋 (23)

以前からメディアで取り上げられて気になっていた料理だ

ネギを箸代わりにしてネギをかじりながら頂く蕎麦

「食べにくくないのかなー」 ( ̄o ̄?)




2013.05

以前から予定していた福島遠征

まず最初の立ち寄り地点は
大内宿 (2)

大内宿

大内宿 (4)

大内宿は会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で
大内宿 (5)

会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町だそうだ
大内宿 (3)

重要伝統的建造物群
大内宿 (6)

Olympusのアートフィルターでミニチュア風に撮影してみた ^^




狙うはこちらでずっと前から気になっていた・・・

あったあった!“ねぎそば” (σ´∀`)

大和屋 (11)
『大和屋』さん

風情のある佇まい 店頭では土産などを売っている

外にもたくさん食事をできるテーブルがある
大和屋 (21)

ここを通り抜けた座敷に案内して頂いた
大和屋 (16)

大河ドラマ「八重の桜」
大和屋 (15)


土産売り場のちょうど裏の席
大和屋 (12)

迷わずねぎそばをオーダー
大和屋 (13)

沢庵に続いて程なくサーブ
大和屋 (17)


ねぎそば 950円
大和屋 (18)

蕎麦は冷たいものと温かいものを選べる

今回は温かいのでお願いした

本当にネギがまるごと乗っている しかも結構長い(笑)

ネギを椀につっこんで蕎麦をすくい上げて口へ運ぶ
大和屋 (19)

そして口に入れた瞬間に少しずつネギをかじる

椀に口を近づけて食べるのがコツのようだ

ツーンとした辛さと香りが鼻を抜ける

汁は若干魚介由来の酸味を感じる汁で味はあまり濃くない

蕎麦は表面の粗い平たい形状

山菜やキノコも入っている


写真を撮りながら蕎麦をすすっていると

隣のお客さんが「よかったらお撮りしますよー」と声をかけてくれたので

「ありがとうございます!! 一枚お願いします~♪」
大和屋 (20)


食べ終える頃にはネギも青い部分だけになっていた

残った具材や薬味は卓上の割りばしを使ってたいらげた




一度は食べてみたかった“ねぎそば”

期待を超えていった感じはなかったけど


「やっぱり一度は食べてみないと どんなもんだかわからないもんだね♪」
大和屋 (14)




大和屋
大和屋 (24)

住所 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本6
TEL 0241-68-2911
営業時間 8:00~17:00
定休日 無休
関連記事
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR