“和”な塩つけめん(麺匠 清兵衛)

2014.05

今日も店主たちの勉強会のお供で川越へ(笑)
麺匠 清兵衛 (8)

久しぶりにお邪魔したのは


麺匠 清兵衛 (1)
『麺匠 清兵衛』さん
麺匠 清兵衛 (9)

麺匠 清兵衛 (10)

麺匠 清兵衛 (11)

麺匠 清兵衛 (12)


前回はとりそばを頂いたので今回はこちら


つけめん 800円
麺匠 清兵衛 (2)


麺は形の揃った平打ち太麺
麺匠 清兵衛 (4)
程良く弾力があって加水が低いのか芯を感じる茹で加減

麺の上には炙りの入ったタケノコ・鶏チャーシューと海苔
麺匠 清兵衛 (5)

さらりとしたつけダレは若干濁りのある清湯
麺匠 清兵衛 (3)
表面にはキラキラと玉状に油が漂っている

しっかりとした魚介の旨み

宗田鰹かな? 和を感じる旨いつけダレ

若干塩気は強め 麺を潜らせるとちょうどいい塩梅

麺を2回ほど浸けただけで温度が激しく低下した 油が少ないからかも
麺匠 清兵衛 (6)

薬味に三つ葉とネギ


つけダレの中にはネギ・白菜・チャーシュー


最後はポットに入った出し汁でスープ割
麺匠 清兵衛 (7)




今まで味わったことのない個性的なつけめん

和を強く感じられて好みのつけめんだった 旨かった♪




川越駅のすぐ近くにあって夜遅くまで無休で営業している『麺匠 清兵衛』さん

「次回は濃厚を頂いてみたいな~」
麺匠 清兵衛 (13)





麺匠 清兵衛

住所 埼玉県川越市脇田本町1-7 川越西口ビル1F
電話番号 049-248-4410
営業時間 11:30~24:00 スープ切れ終了
定休日 無休
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR