赤い替え玉(巽や)

2013.11

『大海軒』さんを出てすぐの場所にあるこちらのお店
巽や (1)

『巽や』さん
巽や (2)

外まで食欲をかきたてる獣臭が漂う

「よし 寄ってこう」(笑)

こちらにお邪魔するのも3年ぶりくらいだと思う



暖簾を潜って券売機でチケットを買ってスタッフさんに手渡す
巽や (10)

カウンターに座って待っている時間も豚骨のいい匂いがする

カウンター越しにサーブ

みそ野菜らーめん 800円
巽や (3)

「写真いいすか?」
と許可を取ると
「美味しそうに撮ってくださ~い」とスタッフさん
こちらは写真撮影の際に一声かけるルールだ

前回お邪魔したときは「野菜とんこつラーメン」をオーダーして何故かこのラーメンが課題になっていた

その直感は正解(笑)

スープは動物系のしっかりした旨みのある味噌スープ
巽や (4)

油はしっかりとスープと同化している

好みの味だ♪


そこにたっぷり野菜と豚肉が乗っている
巽や (6)

野菜由来の甘みと歯応え


黄色い麺は麺肌のツルツルした弾力のある麺
巽や (5)

以前の印象よりも好みだ


麺がなくなったところで替え玉(100円)をオーダー
巽や (7)

「赤玉」と呼ばれる低加水のストレート博多麺
巽や (8)

やっぱりかたさの指定は「ふつう」が一番好みだ

このオレンジの麺は唐辛子が練り込んであるらしく後味がとてもホット!!

巽やさんに来たらこの替え玉は外せない

この味の強い麺打った後の製麺機の掃除大変だろうな~(汗)


穴あきのレンゲがついているので最後まで具材を残さず掬えるのもうれしい♪
巽や (9)




毛呂山で豚骨ラーメンを提供している『巽や』さん
巽や (11)

「次回も同じメニューをリピートしちゃいそうだな~」




巽や

住所 埼玉県入間郡毛呂山町大字毛呂本郷1604-1
電話番号 049-295-5155
営業時間 11:00〜21:00
定休日 第1・3火曜日、水曜日
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大海軒の後にこちらですか!
しかも替玉とは、食べますね~。

今の私には真似できませんよ。

No title

この時間にこういうの見ると 空腹を切実に感じるわ・・・ツラい(>_<)

100さん

なかなかこちらまで来れませんからねー

最後まで楽しめたので良かったです♪

アリス姉

俺もいつもそんな気分を姉さんのブログで味わってるぜ(笑)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR