鶏だく 鶏濃厚(麺屋 極鶏)

2014.02

年に数度は訪れる京都
京都駅

幼少時代を過ごした縁のある街だ




昨日は『新福菜館 本店』さんや『ますたに』さん

今日のお昼は『和醸良麺 すがり』さんなどを頂いた
松ヶ崎 (1)
そして日が暮れて京都から地下鉄に乗って降り立ったのは松ヶ崎駅
松ヶ崎 (2)

まだ雪の残る道をしばらく歩いて到着したのは
松ヶ崎 (3)


麺屋 極鶏 (10)
『麺屋 極鶏』さん
麺屋 極鶏 (1)


店外には2名ほどの待ち

列に加わるとスタッフさんがメニューを渡してくれて
麺屋 極鶏 (2)

すぐに店内へ案内

しばしの店内待ち
麺屋 極鶏 (3)


見渡すとテーブルやカウンターは食事を終えて寛いでいる方たちが多いようだ

その後20分ほどでカウンター席へ
麺屋 極鶏 (4)


程なくサーブ


超濃厚肉濁鶏白湯

極鶏 650円
麺屋 極鶏 (6)


「鶏だく 大量の鶏肉をスープに混ぜ込む事で、濃厚に仕上げております。」
麺屋 極鶏 (7)



泡立ったスープは
麺屋 極鶏 (8)

ペースト状と呼べるくらいドロドロと粘度が高い

麺を持ち上げて下すと麺がスープに沈んでいかないほどの粘度


味わいは『天下一品』さんの“こってり”を数倍濃くした印象

超ド濃厚な鶏白湯だけど強い獣臭はない

このスープ旨いわぁ♪

薬味に白髪ねぎ・青ねぎ・辛味


麺はストレート細麺
麺屋 極鶏 (9)

芯を強く感じる 加水は低めなのかな?

粘度の高いスープが絡みつく

ズルズルとは啜れないので前歯で麺に噛みつき箸で口に運んだ


大き目の瑞々しいチャーシュー

幅広い板状のメンマもトッピング


麺や具材を食べ終えるとスープは残りわずかになっていた




文字通り「超濃厚肉濁鶏白湯」のラーメンを提供してくれる『麺屋 極鶏』さん


「旨かった!! 京都に来たらまたお邪魔します♪」
麺屋 極鶏 (5)





麺屋 極鶏

住所 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
電話番号 075-711-3133
営業時間 11:30~14:30/18:00~ スープ切れ終了
定休日 月曜日
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新福菜館、極鶏、高安と京都の麺を
満喫したようで、何とも羨ましい!
私も桜を見に出かけてみようかな。

ロバオさん

京都は頻繁にお邪魔しますが飽きないです(笑)

みんな美味しかったな~♪

No title

あいたたた・・スープ見ただけで、お腹が・・・

アリス姉

そかそか!姉さん鶏白湯おなかにくるんだったね~

俺がコーヒーだめなのといっしょかも(^_^;)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR