大王いかそば(中華そば 四つ葉)

ある晩 眠気と闘いながらツイッターを見ていると

『中華そば 四つ葉』さんが気まぐれ限定の情報をツイートしていた

“大王いかそば 残ったスープをぶっかけて〆のいか茶漬け”

・・・( ̄- ̄)

そういえば恵比寿のお店なんかもイカやってたけど食べたことないんだよな~

と考えだしたら頭の中がイカ一色になってしまった(笑)




2014.08
DSC_0170.jpg

台風の影響で激しい雨と暴風

そんな中車を走らせてたどり着いたのは

中華そば 四つ葉 (1)
『中華そば 四つ葉』さん

店前の待合スペースに入ったはいいけど

相変わらず豪雨&強風 ・∵彡( ++)彡・∵.


するとお店のスタッフさんが出て来てくれて

粋な計らいで隣のお寿司屋さんに案内してくれた ♪ (´▽`)
中華そば 四つ葉 (2)


程なくスタッフさんがオーダーを取りに来てくれた
中華そば 四つ葉 (3)

恐る恐る昼の部20食の限定をお願いするとまだ残っているとのこと

というわけで迷わずオーダー


大王いかそば トッピング別皿 800円

〆のいか茶漬け 150円

トッピングにはかわいいイカのカマボコ
中華そば 四つ葉 (4)

瑞々しい低温調理のチャーシューが2種類と穂先メンマ
中華そば 四つ葉 (5)
一つ一つが旨い♪

大王いかそば
中華そば 四つ葉 (8)

中華そば 四つ葉 (7)

イカが丸ごと1杯トッピング(笑)
中華そば 四つ葉 (9)

スープを啜ると「おお~」と呟いてしまった
中華そば 四つ葉 (10)

香りはモロにイカなんだけど生臭さやしつこさは感じない

表面に油がたっぷり浮いるけどこれまた円やかで嫌味がない

旨みの後に残る個性的なイカの後味
中華そば 四つ葉 (12)

刻み玉ねぎの歯応えと香りがクセを抑えてくれている

これはハマるかも・・・って限定じゃなかなか食べられないけど


麺は弾力のあるストレート麺
中華そば 四つ葉 (11)

これ以上ないくらい潔い歯切れが心地良い


そして麺を食べ終えたら〆のいか茶漬け
中華そば 四つ葉 (6)

スープをぶっかけて
中華そば 四つ葉 (14)

こちらもイカと米だけで食べると若干クセを感じるけど
中華そば 四つ葉 (15)

葱と一緒にワサビを溶くと顔が変わった
中華そば 四つ葉 (16)

気づくとこちらもあっという間にたいらげていた


大満足の大王いかそばだった♪

そしてイレギュラーではあったもののお店の配慮もうれしかった

おかけで寿司屋さんのテーブルで個性的な限定ラーメンを楽しむというとっても貴重な体験を味わえた(笑)
中華そば 四つ葉 (13)




大王いかを使ったオリジナリティあふれる一杯を提供してくれた『中華そば 四つ葉』さん


「ハードル高いけどリピートしたい一杯だな~♪」




中華そば 四つ葉

住所 埼玉県比企郡川島町伊草298-20
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 火曜日
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遠くて多分 行かれない・・・

アリス姉

うーん。機会をみて (^_^)

No title

やはり「煮干狂會」あたりの味と似てるんでしょうね~

アリス姉

そっちは食べ損ねたんだよ~。。。

いつか食べ比べしてみたい!! (゜o゜)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR