至福の時間(中華蕎麦 とみ田)

2015.03

久しぶりにふらりと松戸に来た
中華蕎麦 とみ田 (1)

お目当てはもちろんこちら
中華蕎麦 とみ田 (2)


中華蕎麦 とみ田 (3)
『中華蕎麦 とみ田』さん


ちょっと前から入店待ちの方法が変わっている


14:30に店前に到着

まずは普通に列の最後尾に並ぶ
中華蕎麦 とみ田 (5)
するとスタッフさんが案内できる時間を伝えてくれる

この日は16:55に案内だそうだ

「待てますか?」と尋ねてくれるスタッフさんに「待ちます」と告げると券売機に案内

まずはスタッフさんに人数と代表者の名前を伝えて

丁寧なメニュー説明の後食券を購入

食券をスタッフさんに渡してあとは指定の時間に店前に集まるシステム

これによって約2時間半の待ち時間を並ばずに過ごせる




指定の時間に店前に戻って名前を告げると程なく店内に案内

ビールを飲みながらサーブ待ち
中華蕎麦 とみ田 (7)

ペッパーの香ばしいメンマのアテがうれしい♪

そして程なくつけ麺がサーブ


特製つけそば 1100円
中華蕎麦 とみ田 (8)


中華蕎麦 とみ田 (9)

つけダレの中には味玉 丼の淵に海苔
中華蕎麦 とみ田 (10)

チャーシューは低温調理のレアチャーシューとバラロール
中華蕎麦 とみ田 (11)

レアなチャーシューが苦手ならばバラロールに変更可能だそうだ


相変わらず綺麗に折られた麺
中華蕎麦 とみ田 (12)

強い弾力 プリッとした食感で香ばしい最高に好みの麺

そしてドロリとした粘度の濃厚なつけダレは動物系のしっかりした旨みと甘み
中華蕎麦 とみ田 (13)


そして後味に残る魚介の風味と柑橘系の香りがたまらない


やっぱり旨いわぁ~♪


チャーシューは結構肉厚にカットされたレアチャーシューとバラチャーシュー
中華蕎麦 とみ田 (14)


瑞々しくてタフな歯応えのレアチャーシュー

そして脂の旨みがたまらないバラロール

やっぱり特製は食べ応えがある



麺を食べ終えた頃にスタッフさんがスープ割をすすめてくれる
中華蕎麦 とみ田 (6)

刻みチャーシューと刻みネギ 刻み柚子を追加可能

全部お願いした
中華蕎麦 とみ田 (16)

スープの中には刻みチャーシューとネギ
中華蕎麦 とみ田 (17)

程良い塩梅で柑橘系の香りが強くなってさっぱり感がアップ

気が付くと丼の底に残ったスープを名残惜しげにレンゲですくっていた



「綺麗にありがとうございます」というスタッフさんの挨拶
中華蕎麦 とみ田 (15)

厨房の店主さんに挨拶すると笑顔で送り出してくれた




料理はもちろんなんだけど最高に心地良い時間を過ごさせてくれる『中華蕎麦 とみ田』さん

僕にとってはこのお店でつけ麺を食べるのは待ち時間も含めて至福の時間だ♪


そしてお店を出て必ず思う


「さて 今度はいつ来れるかなー 次は何をオーダーしようかなー」




中華蕎麦 とみ田

住所 千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
電話番号 047-368-8860
営業時間 11:00〜17:00(材料が無くなり次第終了)
定休日 水曜日
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘー店前で並ばないでいいんですか。
でも二時間半も待ち時間があると
その間に近所でチョイ飲みしちゃいそう。

ロバオさん

そうなんすよー

僕の場合はチョイ飲みじゃなくてガッツリ食べをしちゃいましたけど(笑)

No title

お土産だけの日っていうのができたらしいね~(>_<)偶然それに当ったら ショック過ぎるね泣

アリス姉

誰かさんは提供終了でふられてショック受けてたね(笑)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR