はじめての総本家(一条流がんこラーメン 総本家)

一条流がんこラーメン 総本家・家元の一条氏

神保町の『覆麺』さんでマスクを被り「ブラックさん」として腕を振るわれていた頃

博多から来た友人と覆面を被ってお邪魔したことがある(笑)
IMG_1471.jpg 



その時のエピソードはこちら(漫画:あおきけんさん)
IMG_1532.jpg 


2016.06

雨の四ツ谷
一条流がんこラーメン 総本家 (1) 

この界隈はラーメン屋さんが多いんだな~
一条流がんこラーメン 総本家 (2) 


そしてお店の場所がわからず震えていると同行者が見つけてくれた(笑)

一条流がんこラーメン 総本家 (4) 
ここか~


一条流がんこラーメン 総本家 (5) 
『一条流がんこラーメン 総本家』さん


ずっと前から来たかったけどなぜか一見は入りづらい印象があったので

今回は家元と馴染みのある同行者に連れて来てもらった


カウンターは常連さんばかり
一条流がんこラーメン 総本家 (6) 
同行者が家元に僕が熊谷の方から来たと紹介してくれた

熊谷のきくち大将のところもがんこで修業した方だから

家元と少しきくち大将のお店の話題で話すことができた♪




みなさん「悪魔」と呼ばれる恐ろしげなメニューをオーダーしている

一条流がんこラーメン 総本家 (7) 

注文が僕の番になり 家元が

「さて 今日は何を食べる?」と聞いてくれたので

「塩が食べたいです」と応えると

「おおっ 塩ね」と返す家元

お金は先に渡すシステム

お箸はカウンターの下にあると同行者が教えてくれた
一条流がんこラーメン 総本家 (3) 



塩  700円
一条流がんこラーメン 総本家 (8) 

すごい盛り!! これで700円って。。。
一条流がんこラーメン 総本家 (9) 



スープは魚介系の風味が強く塩梅もガツンと強い
一条流がんこラーメン 総本家 (10) 
結構シャープな味わいで後引くスープ

パンチがある味わい



黄色い麺は芯を多めに残したかための茹で加減
一条流がんこラーメン 総本家 (11) 
これがまたスープと合うな~♪


やわらかくて瑞々しいチャーシューに味玉

これらにもしっかり味がついている


かにかまも魚介の強いスープと合う♪


そして塩梅ガツンのラーメン食べた後のお水は最高に旨い♪





家元に昔覆麺に覆面かぶってお邪魔したときのことを話すと


「えっ!?あれが俺だって知ってたの!?」と驚かれてしまってこっちがびっくりしちゃった(笑)




初めてお邪魔した『一条流がんこラーメン 総本家』さん


「黒帯認定も頂いたしまた近々お邪魔します♪」

一条流がんこラーメン 総本家 (13) 




一条流がんこラーメン 総本家

住所 東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106 
営業時間 10:30~14:00
定休日 月曜・火曜
臨時休業有り

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

博多の彼は元気かな?そうそうこれね~アンガーラ(笑)
で、ここのらーめんはおばさんはもう食べてはいけないものになってしまったな(´・ω・`)

アリス姉

ぎちゃまはげんきそうだよ♪

胡麻麦茶でリセットすれば無問題www
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR