鶏の名店(麺道はなもこし)

2016.10


博多に来たらこのお店も外せない
麺道はなもこし (1) 

『麺道はなもこし』さん
麺道はなもこし (2) 

以前お邪魔したときも人気があったけど


今や行列店!!
麺道はなもこし (3) 


麺道はなもこし (4) 


麺道はなもこし (5) 

オーダーしたのは
麺道はなもこし (6) 



濃厚鶏そば
麺道はなもこし (7) 
「福岡産など3種の小麦を使った自家製麺は細いながらもしなやかなコシがあり、噛むほどにしっかりとした味わいがあります。スープは治療の華味鳥鶏ガラを煮込んだ濃厚鶏白湯に北海道産真昆布などでとったスープを合わせてスッキリながらコクがあるように仕上げました。」
麺道はなもこし (8) 

限定15杯なので朝シャッター待ちしないとなかなかありつけなそうなメニュー


メニューに書いてある通りトロリとしたスープなのにどこかスッキリした鶏白湯スープ
麺道はなもこし (9) 

薬味にネギ




自家製細麺はこれ以上ないくらい潔い歯切れや風味を存分に楽しめる
麺道はなもこし (10) 



ちょっと前に広畑店主とレアチャーシューの話になったことがあった


だから僕がレアチャーのタフな食感が苦手なのを知っている


今回はそのぎりぎりの線で作ったレアチャーだとのこと
麺道はなもこし (11) 


後から聞いたけど3日かけて作ってくれたそうだ

広畑さんの言うとおり全然抵抗なく 抵抗ないどころかめっちゃ美味しく頂けた♪


淡泊な味わいの鶏チャーシューとキクラゲもトッピン具





同行者の淡麗鶏塩そばもちょっとだけシェアさせてもらった


メニューに書いてあるとおり繊細なスープのようなので口を水でリセットして(笑)


「華味鳥や真昆布、アジ節などでとった無化調清湯スープに干し貝柱や石垣の塩をあわせた塩タレを合わせています。麺はあっさりスープに合わせて主張しすぎないよう多加水で細めですがしっかりコシを感じれるように時間をかけて作ってます。」
麺道はなもこし (12) 

これもじんわり旨いな~ 麺もスープに合わせて打ち分けているのもすごい


次回はちゃんと一杯食べてみたい!!





以前頂いたときと比較するとブラッシュアップというよりも全く別モノになっている印象


こりゃー人気が出るのも頷ける


関東には鶏スープのお店がたくさんあるけど


はなもこしのそばは僕の中ではオンリーワンっていう感じ


やっぱり来てよかった♪


「次回は夜につけ麺食べに来ます!! そちらも期待してますね♪」





麺道はなもこし

住所 福岡県福岡市中央区薬院2-4-35
TEL 092-716-0661
営業時間 11:45~14:00 19:00~22:00
定休日 日曜日
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

この淡麗ならイケそう!でもしばらく行かないな。。。

アリス姉

行く機会があったら絶対おすすめだよー♪
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR