つけそば(麺 高はし)

2016.11


午前の赤羽駅
赤羽 (1) 

朝の赤羽の街は夜とは打って変わって寂しい
赤羽 (2) 

赤羽 (3) 

学校の側は万国旗がはためいている
赤羽 (4) 

到着したのはこちら
麺 高はし (1) 

『麺 高はし』さん
麺 高はし (2) 

以前から“ライダーマン”さんのブログで気になっていたお店だ


店内に空席があったので店に入りコップに水を汲んで椅子に座る


ご主人がすぐにオーダーを聞いてくれるので「つけそば」と告げ


手際よく調理するご主人をぼんやり眺めているとサーブ


「写真撮ってもいいですか?」と尋ねると快諾して頂いた




つけそば 600円
麺 高はし (4) 

シンプルな麺顔だ
麺 高はし (3) 

麺は開花楼
麺 高はし (6) 

芯を多めに残した茹で加減のゴワッとした麺
麺 高はし (8) 

一言でいうと「かたい」


好みは分かれそうだけど


開花楼の麺は風味も良いし個人的には好きな食感だ




つけダレはさらりとした粘度
麺 高はし (5) 

油が強く塩梅は抑え目


つけダレを撹拌すると若干塩味が上がる


卓上の玉ねぎはスプーン3杯までは無料なので3杯頂いた
麺 高はし (7) 

魚粉も添加


シャキシャキの旨い玉ねぎの食感が加わっていい感じ




つけダレの中には短冊状にカットされたチャーシューとメンマが沈んでいる
麺 高はし (9) 

味が染みているので麺を絡めて一緒に口に運ぶと旨い♪




スープ割はご主人が頃合いをみてサーブしてくれる
麺 高はし (11) 

玉ねぎの食感を楽しみながらスープを飲んでいると気が付けば丼は空になっていた





赤羽にある『麺 高はし』さん


嗜好にバッチリハマったわけではないけどなんとなくリピートしたい不思議な感覚


ファンが多いのも行列ができるのも頷ける


つけそばをリピートしたい気持ちもあるんだけど


「次回は“らあ麺”を頂きにお邪魔します♪」





麺 高はし

住所 東京都北区赤羽1-38-10
電話番号 03-3903-1575
営業時間 11:00~13:20(頃) 17:20~18:30(頃)
[土・祝] 10:40~13:00(頃)
定休日 日曜日
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私が中野にいた頃も人気のお店だったの。そういうお客さんがず~っと続いてるのが凄いよね~♪

アリス姉

えっ? 中野にあったの?

人気すごかったよー (。ò ∀ ó。)

中野にいたころから、この赤羽の高はしが有名だったっていう意味だよ~♪ 中野には 大勝軒と栄楽があったから行かなかったけどね・・・
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR