しじみらーめん(くそオヤジ最後のひとふり)

2017.03


梅田から電車で川を越えて
くそオヤジ最後のひとふり (1) 

辿り着いたのは初めて降り立つ十三駅
くそオヤジ最後のひとふり (2) 

街をぶらぶら歩いて
くそオヤジ最後のひとふり (3) 

お目当てのお店に到着
くそオヤジ最後のひとふり (4) 

『くそオヤジ最後のひとふり』さん
くそオヤジ最後のひとふり (5) 

看板がないからパッと見わかりづらい


開店40分ほど前から並び始めて
くそオヤジ最後のひとふり (6) 

開店時には20人以上の行列ができていた
くそオヤジ最後のひとふり (7) 


くそオヤジ最後のひとふり (8) 

暖簾がかかった


くそオヤジ最後のひとふり (9) 


まずは
くそオヤジ最後のひとふり (10) 

ヒューガルデンホワイト♪
くそオヤジ最後のひとふり (11) 

ちょっとクセのある甘いビール


そしてラーメンはこちらをオーダー
くそオヤジ最後のひとふり (12) 

しじみらーめん 780円
くそオヤジ最後のひとふり (13) 

「たっぷりのシジミを煮出したスープに特製ブレンドした淡口醤油を合わせてあっさり味に仕上げました」
くそオヤジ最後のひとふり (14) 



透明感のあるスープ
くそオヤジ最後のひとふり (15) 

油は少なくて脂が小さな玉状になって漂っている


見た目通り貝出汁が強い
くそオヤジ最後のひとふり (16) 

調味料も貝系を使っているのかな?


淡口醤油を使用しているとのことだけど塩ラーメンのような味わいだ


薬味に白髪ねぎ




麺は大きな練り込みの見える中太ストレート麺
くそオヤジ最後のひとふり (18) 

『人類みな麺類』さんと同じ麺かな?

http://gaku0214.blog.fc2.com/blog-entry-2020.html


くそオヤジ最後のひとふり (19) 



薄くカットされたチャーシューはレア感を残した瑞々しいもの
くそオヤジ最後のひとふり (17) 

穂先たけのこはかなり強めに味がつけられている





3種の貝出汁ラーメンを提供している『くそオヤジ最後のひとふり』さん


「お酒を飲みすぎたら真っ先にこのお店が頭に浮かびそう(笑)」





くそオヤジ最後のひとふり

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-3-13
電話番号 06-6309-9910
営業時間 11:00~15:00  17:30~23:30
定休日 日曜、第2・4月曜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR