FC2ブログ

マイナーチェンジ (麺や しし丸)

2012.04

雨が降ったので花見も中休み

友人のお店に顔を出す前に 久しぶりに『麺や しし丸』さんにお邪魔することにした
しし丸 (21)

オープン直後につけ麺を頂いたのが記憶に新しい

おっ 定休日と営業時間が決まったんだー
しし丸

入店一番 まずは厨房の店主さんに挨拶して (o^∇^o)ノ

券売機の前へ
しし丸 (11)

今日は尾瀬さんのブログを見てオーダーするメニューは決まっている

“味玉らーめん”の食券を買ってカウンターへ

運よく店主さんとツーショット♪ 世間話を楽しみながら待つ


程なくサーブ


味玉らーめん 750円
しし丸 (15)

食べる前からサバ節系の魚介の香りが食欲をそそる

泡立った熱々スープは若干粘度のあるさらりとしたスープ
しし丸 (16)

鶏白湯と魚介 魚介はサバ節とウルメがメインのようだ

塩気はやさしく 後味に若干の酸味が残るさっぱりしたスープ


麺は中太 ストレートに近い形状でツルリとした食感
しし丸 (17)

潔い歯切れの麺でスープとのマッチングも好み

麺量は150g
しし丸 (19)

味玉は中がトロトロの半熟玉子 濃厚な味わいでこれまたスープと合う
しし丸 (18)

大好きな穂先メンマとチャーシュー 海苔 そして水菜

具材を楽しんでいるとスープも飲み干していた


しっかりした旨みがあるけど どこかさっぱりとしていて飽きのこない鶏白湯らーめん

一度食べたらリピーターになる可能性は大かも♪


食後も店主さんとしばし会話を楽しんだ

つけ麺はオープン当初よりもつけダレの粘度を上げているらしい

日々マイナーチェンジを繰り返しているとのこと

それを聞いたらまた近々お邪魔するしかないなー (^▽^o) 


「近々つけ麺を食べに来ますね」


。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪


後日


しし丸さんのつけ麺が気になって夜も眠れない
・・・7時間くらいしか(笑)

というわけで数日後また来てしまった

おおっ立て看板!
しし丸 (22)

入店して店主さんに挨拶した後 迷わずつけ麺の食券を購入
しし丸 (20)

さらにえび辛トッピングも追加

そして自販機でスーパードライ
しし丸 (23)
おおっ!スカイツリーバージョン (^▽^o)


つけ麺 750円 えび辛 100円
しし丸 (25)

麺と具の印象は前回と変わらない
しし丸 (26)

つけダレの粘度が若干上がっているがそれでもサラリとした印象
しし丸 (27)
そして表面の油がスープと同化しているように感じた

麺を半分ほど食べたところでえび辛を添加
しし丸 (28)

数種類のえびやイカなどで作った自家製の辛味だとのこと

そしてIHヒーターで再加熱
しし丸 (29)

ホットさと甲殻類独特の甘い香りが加わって旨い!

麺がなくなったところでポットに入っただし汁でスープ割り
しし丸 (30)

魚介の風味がさらに上がって後を引く
しし丸 (31)

スープも全て飲み干してごちそうさまでした (。-人-。)


日々 改善を重ね マイナーチェンジに取り組んでいる『麺や しし丸』さん

次回はどんな味に変わっているのか楽しみだなー♪

そして僕にとっては店主さんの気さくな人柄も魅力の一つ


「これからも定期的に足を運びますんでよろしくです♪」
しし丸 (14)




麺や しし丸
しし丸 (12)

しし丸 (13)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここ行きましたよ~美味しかったんですが。。。
店内あんなに広いのにカウンターの座席が固定式で。
あれはデブには厳しいのですo(TヘTo) くぅ
あの固定座席が改良されたらまた行きますwww
え?痩せろって?それは言わないでください(つд⊂)

ちゅる丸殿

固定かー そうだったっけなー。。。

って殴らないでw

じゃあ一緒に行ってテーブル席に座ろうぜ!!

No title

エビ辛とかって最近の流行りやね~

アリス姉

辛味はエビのお店が多いやねー

豚・鶏と合うんじゃない? (・∀・)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR