新潟のご当地ラーメン(ラーメン 東横)

2012.07

引き続きファミリーで新潟ツアー

朱鷺メッセから車で走ること10分
ラーメン東横 (11)

課題店だった『ラーメン 東横』さん
ラーメン東横 (12)

10:55 開店5分前に到着
ラーメン東横 (13)

時間丁度に開店
ラーメン東横 (14)

店主さんが車のナンバーを見て
ラーメン東横 (15)
「おおー 熊谷の方から来てくれたんですね 旅ですね!!」
と笑顔で迎え入れてくれた
有名店だから少し構えていたんだけどそんな緊張を一気に和ませてくれた
ラーメン東横 (16)

広い店内 席はカウンター・テーブル・小上がり
ラーメン東横 (17)

たくさんの有名人の色紙が所狭しと貼られている

スタッフは店主さんとホールの女子スタッフさんの二人体制

小上がりに陣取ってまずはビール
ラーメン東横 (18)

ラーメンは大盛りが無料サービスとのことなので大盛りで

そして無料トッピングの“にんにく”と“つぶつぶ背脂”もお願いした

まずは「割スープ」がサーブ
ラーメン東横 (19)

大きな木製のレンゲ


続いてラーメンがサーブ


特製野菜みそラーメン 910円 大盛り無料 「にんにく・つぶつぶ背脂」
ラーメン東横 (21)
想像していたよりも大きいすり鉢で登場 ビールの中瓶が小さく見える

ラーメン東横 (22)


お店のアナウンス
ラーメン東横 (38)


味の濃さを割スープでコントロールできる


スープは濃厚な味噌スープ 数種類の味噌をブレンドしているそうだ
ラーメン東横 (23)

とても油が多く 表面に分厚い膜がある
ラーメン東横 (26)

粘度はさほど高くないサラリとしたスープ

序盤は塩気の強さも気にならず 若干後味に甘みがあって旨い

背脂とにんにくとの相性も良く 後を引くスープ

同行者曰くにんにくはデフォルトでもきいているようだ


麺は極太麺
ラーメン東横 (24)

ツルツルとした麺肌で弾力がある

天地返し!!
ラーメン東横 (27)

スープを吸いにくく伸びにくい麺 後半までダレずに食感が変わらなかった

スープと絡み易い麺ではないがこの濃厚スープありきの麺

そして風味の飽和を中和するべく割スープを添加
ラーメン東横 (28)

素スープだろうか? 若干白濁したスープは豚ガラと思われる風味 塩気はない

チャーシューは大判のものが一枚
ラーメン東横 (25)

ほぐれ易いタイプのものだった

野菜がシャキシャキした良い歯応えで旨い!!

スープに沈めておいたが最後まで心地よい歯応えを味わえた


初めて食べるタイプの個性的な濃厚味噌ラーメンだった

そして気さくな店主さん とても印象に残るお店になった


会計をしてお店を出る際にも店主さんは

「いってらっしゃい 良い旅を!」と笑顔で見送ってくれた
ラーメン東横 (30)


「行ってきまーす♪ またお邪魔しますね!!」
ラーメン東横 (29)




ラーメン 東横

住所 新潟県新潟市中央区南笹口1-1-38 コープオリンピア笹口1F
電話番号 025-243-2460
営業時間 11:00〜22:00、火曜11:00〜14:00、日祝11:00〜21:00


メニュー
↓↓↓
ラーメン東横 (32)

ラーメン東横 (33)

ラーメン東横 (34)

ラーメン東横 (35)

ラーメン東横 (36)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても個性的な一杯ですね~。
割りスープが出てくるラーメン初めて見ましたよ。

100さん

つけ麺だったらあるんですけどねー 割ってラーメンにするみたいな

僕も初めてでした (^.^)

No title

新潟の味噌らーめんは濃いんだよね~
どっかのお店も割スープが付いてた!でも井中だから もう少し安価にしてほしいね!

No title

KMです。
このラーメンは食べてみたいですね。
東京では食べられないのが魅力です。
個性を味わいたいですね。

アリス姉

濃かったよー ('∀`)

でもボリュームあるから割高感はさほどなかったよ♪

KMさん

これは初めて食べる味噌ラーメンでした

やっぱりご当地のラーメンっていうのは食べたあとの満足感が大きいですよね!!

またリピートしたいお店です♪
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR