湖東の課題店 その1(ラーメン にっこう 本店)

2012.08

初めて降り立つ彦根駅
彦根

今日は自転車で観光しながらこの界隈の人気店を回ることにした

駅前のレンタサイクルで自転車を借りて地図を頼りにペダルを漕ぐ
彦根 (1)
ちょっと風情のある街並み“芹橋雨壷山通り”

彦根 (2)
琵琶湖に注ぐいくつかの川を越えてたどり着いたのは
ラーメン にっこう 本店 (11)

『ラーメン にっこう 本店』さん
ラーメン にっこう 本店 (13)

滋賀の人気店だ
ラーメン にっこう 本店 (14)

店内は満席

順番待ちのシートに名前を記入してしばし待つ
ラーメン にっこう 本店 (15)

カウンター席へ案内 バッグを入れるカゴも用意してくれた♪
ラーメン にっこう 本店 (17)

スタッフさんおすすめのこちらをオーダー
ラーメン にっこう 本店 (16)


鶏白湯 塩 700円
《鶏の旨みを素直に感じることのできる塩味》
ラーメン にっこう 本店 (19)

スープは鶏白湯で粘度はさほど高くない
ラーメン にっこう 本店 (20)

表面には油が膜を成している

マイルドな口当たり

鶏の風味と節系の魚介の香り

唐辛子がかけられていて後味はホット

薬味にネギ・カイワレ・茎ワカメ
ラーメン にっこう 本店 (22)


麺は中太ウェーブ麺
ラーメン にっこう 本店 (21)

麺肌はツルツル 歯応えはモチモチ
スープの持ち上げは控えめ


大きなバラロールチャーシューと半熟味玉もトッピング


途中で柚子胡椒を微量添加したが
ラーメン にっこう 本店 (23)
添加前の方が好みだった


素材の旨みを生かしたとてもやさしい味のラーメンだった


ずっと課題店だった『ラーメン にっこう 本店』さん
ラーメン にっこう 本店 (18)

立地的にかなりハードルの高いお店だけど

いつかまたお邪魔したい

鶏白湯の醤油も気になるけど
「次回は湖国ブラックがすんごく気になるな~」
ラーメン にっこう 本店 (24)




ラーメン にっこう 本店

住所 〒522-0045 滋賀県彦根市宇尾町894-8
電話番号 0749-47-5900
営業時間 平日 11:30~14:30・17:30~21:00
土・日・祝日 11:30~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合火曜日)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

滋賀県でラーメン食べたことないですが、やっぱり雰囲気違いますね。
いろんなところのラーメン食べられるGAKUさんがうらやましいです。

100さん

「滋賀だから」という個性はあまりないような気がしますよー

やっぱり京都の流れが強い気がします 鶏が多いです

No title

柚子胡椒や山葵は入れるとかなり味変しちゃうよね。私も「らーめん」系は、たいてい入れない方が好きだな!

100さん

そうなんだよねー。。。

薬味は好みもあるし 強いとその味一色になっちゃうんだよねー(>_<)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR