大つけ麺博 2012

2012.10

友人の車に便乗してつけ博へ
首都高

ラーメンショーは毎年お邪魔しているがつけ博は初めてだ
大つけめん博2012 (2)

今日は第2陣 8つのブースが出店中
大つけめん博2012 (3)

。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪

『博多新風』さん from福岡
博多新風 (1)

博多は年に数回行くんだけど新風さんはお邪魔したことがない

濃厚豚骨つけ麺 全部のせ +500円
博多新風 (2)

麺は平打ち細麺
博多新風 (3)

博多のお店だから低加水を想像してたけど食感はモチモチ

つけダレは濃厚な豚骨で獣臭も強く好みなんだけどつけ麺としては若干物足りない感じがしていたけど
博多新風 (4)

マー油を添加するとさらに好みの味に化けた♪
博多新風 (5)


♪ (^∀ ^ ))) 。。。。。。♪ (^∀ ^ ))) 。。。。。。♪ (^∀ ^ ))) 。。。。。。


『吟醸らーめん久保田』さん from京都
吟醸らーめん久保田 (1)

こちらは本店にお邪魔したことがある

本店のつけ麺↓
http://photozou.jp/photo/show/1682486/156239944


そしてこちらが今回の吟醸つけ麺 味噌
吟醸らーめん久保田 (2)

麺は麺肌のツルツルした麺
吟醸らーめん久保田 (3)

本店で頂いた時に比べると潔く歯切れするタイプ


つけダレの印象はそのままで粘度が高く濃厚
吟醸らーめん久保田 (4)

ニンニクの香りが強くて後味はラー油でホット

麺を食べ終えるとつけダレはほとんど残らなかった

トッピングのメンマ ちょっと哀愁を感じた
吟醸らーめん久保田 (5)


。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪


『豆天狗』さん from岐阜
豆天狗 (1)

豆天狗のつけ麺
豆天狗 (2)

麺は平打ち極太でコシが感じられる

醤油清湯のつけダレは粘度が低くさらりとしている

若干酸味があってさっぱりした印象

つけダレの中には炙りチャーシューと極太メンマ


♪ (^∀ ^ ))) 。。。。。。♪ (^∀ ^ ))) 。。。。。。♪ (^∀ ^ ))) 。。。。。。


啜磨専科 From神奈川
啜琢専科 (1)

並びは少ないけど若干回転が遅い印象だった

ザしおつけ麺
啜磨専科 (1)

麺は麺肌のツルツルしたストレート太麺

サーブと共にすぐに膜を作ったつけダレは鶏豚魚介清湯の塩味

粘度は低く麺との絡みは非常に大人しいタイプ

オクラとモロヘイヤだろうか? とにかくネバネバ系が麺にかかっていてこれをつけダレに添加すると若干粘度が上がって絡みがよくなった
啜磨専科 (2)

とはいえ麺を食べ終わってもつけダレはほとんど減らなかった

鶏チャーシューが香りが良くていいアテになった


。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪

しばし乾杯タイム♪
大つけめん博2012 (1)


(*^¬^)ノ∀   (*^¬^)ノ∀   (*^¬^)ノ∀   (*^¬^)ノ∀

『中華そばムタヒロ』さん from東京
中華そば ムタヒロ (1)

アハハ煮干つけ麺
中華そば ムタヒロ (2)

モチモチした太麺はとても小麦の香りが良い

つけダレはがっつり煮干しの風味 粘度は若干低め
中華そば ムタヒロ (3)
背脂が多めに入っていて甘みもある
燕三条を想わせる味わい


♪ (^∀ ^ ))) 。。。。。。♪ (^∀ ^ ))) 。。。。。。♪ (^∀ ^ ))) 。。。。。。


初めてお邪魔した大つけ麺博

それぞれの商品はやっぱり本物には敵わないんだろうけど

お祭り気分を満喫して家路に着いた

「さて 黄金のテボはどのブースが勝ち取るんだろう~」
大つけめん博2012 (4)




大つけ麺博2012 第二陣 10/4~10/10

浜松町駅前 特設会場
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はあまり「つけ麺」タイプじゃないので、今回はパス!
「金久右衛門」行きそびれたしね・・・ラーショーあるしさ~
娘は、また「ガリガリくん 梨味」食べるのかな~

アリス姉

ラーショー楽しみだね~♪

ガリガリ君は絶対食べると思うよ~ (・∀・)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR