博多の豚骨魚介(郷家)

2012.12

駅前のホテルにチェックインした後 博多をぶらぶら散歩

春吉橋を通って中州へ

餃子の『旭軒』さんは18:00からだし
旭軒

『赤のれん節ちゃん』さんな気分でもないし。。。
赤のれん節ちゃん

『鳳凛』さんも捨てがたいけど先日イチランを食べたばかりだしなー
鳳凛

せっかくだから行ったことのないお店に行くか!


。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪


というわけで博多で豚骨魚介といえば『郷家』さん
郷家 (11)

そう言われるくらい豚骨魚介が旨いと評判のお店
郷家 (12)

郷家 (13)

郷家 (14)

先ほど無料案内所でゲットした“ポケパラ”のクーポンで郷家らーめんをオーダー
郷家 (15)

程なくサーブ


郷家らーめん 450円(ポケパラクーポン使用)
郷家 (16)

「旨さの基は魚介スープのチカラ。豚骨・トリガラ・煮干し・カツオ節・5種のベジタブルでとったスープ」

さらりとしたスープは動物系の旨みが大人しく魚介が主張したスープ
郷家 (17)

甘みが強い印象

油が玉状になって表面に膜を成していて若干こってりした味わい


麺は麺肌がツルツルしていて弾力のある中加水麺
郷家 (18)


厚切りロースのチャーシューとザクザクした食感のメンマや海苔もトッピング
郷家 (19)


豚骨魚介のラーメンが少ないこの界隈でこの系統を食べたくなったら立ち寄ってもいいかもしれない

昔からこちらを知る食べ歩き仲間は昔に比べるとかなり嗜好から外れてしまったと話していたのでその頃の味も食べてみたかったなー。。。



「いつか機会があればまたポケパラ持ってお邪魔するかもしれません」
郷家 (20)




中華そば 郷家

住所 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目25-11
電話番号 092-713-1333
営業時間 11:00〜23:00、日祝〜22:00
定休日 無休
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

博多らーめんに飽きたら ここに寄りたい!

アリス姉

今の味になる前の昔の味も食べてみたかったな~。。。
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR