限定10杯のラーメン(ら~めん屋たつし)

『ら~めん屋たつし』さん

2年ほど前に限定10杯の塩ら~めんを頂いて感動したお店

それ以来再訪の機会を伺っていた




2012.12

友人宅で一泊して

いよいよ今日は福岡での最終日

寝ている友人を強引に起こして向かったのはこちら
ら~めん屋たつし (11)


『ら~めん屋たつし』さん
ら~めん屋たつし (12)

開店30分前に到着するとすでに先客が一人 極寒の店前で待っている

店前のベンチで待っていると続々と人が集まり始めた

みんな限定10杯のラーメン狙いのようだ

開店予定時刻より少し早めに暖簾がかかった
ら~めん屋たつし (13)

カウンター席に座りメニューを見る
ら~めん屋たつし (14)

限定ラーメンは2種類 どちらも食べたいので「2杯オーダーしてもいいですか?」と尋ねると快諾して頂いた


「どちらを先にしますか?」と尋ねてくれたので「塩をお願いします」と告げて待つ

程なくサーブ


塩ら~めん (限定10杯) 600円
ら~めん屋たつし (15)

透明感のある琥珀色のスープ
ら~めん屋たつし (17)

鶏ガラ・昆布・魚介 バランスが良くレンゲが止まらなくなる

スープの表面は玉状の油で覆われている

塩気は程よく円やかな味わい


麺は店主さんがパスタマシンで打っているとのこと
ら~めん屋たつし (16)
適度に弾力があって歯切れは若干ボソッとした食感

スープとのマッチングが良く旨い

チャーシューは炙られていて香ばしくてホロホロとほぐれるやわらかいもの



続いて頂いたのは


千名そば (限定10杯) 550円
ら~めん屋たつし (18)


ベースのスープは塩と同じなようだ
ら~めん屋たつし (19)

醤油のコクが加わっているが印象は塩と変わらずこちらも旨い

薬味の刻み玉ねぎも香りのマッチングが良い

麺は低加水ストレート細麺
ら~めん屋たつし (20)


同行者がオーダーしていた千名そばの「黒い麺」
ら~めん屋たつし (21)
こちらも味見させていただいた

真っ黒な麺は竹炭が練り込まれているそうだ
ら~めん屋たつし (22)

普通の麺よりもコシが強めで独特の香りがあり後味に若干の苦みが残る

千名そばは黒い麺の方がマッチングが好みかも


みなさん清湯スープのラーメンにもかかわらず中太麺のラーメンを替え玉オーダーしている
これは新鮮だなー


限定10杯と少ない杯数だけど旨い限定を提供してくれる『ら~めん屋たつし』さん


「ハードル高い限定だけど並んででも食べたくなるんだよね」
ら~めん屋たつし (23)




ら~めん屋たつし

住所 福岡県福岡市東区名島3-32-8
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:00
定休日 木曜日
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福岡でこんなのも食べらるお店があるんだね!限定じゃないのは普通の豚骨なの? 見た目で言うと 千名そばの麺がスープに合ってそう!

アリス姉

限定じゃないのは細ストレートの博多麺なんだよー♪

麺は店主さんがパスタマシーンで打ってるから数が取れないんだって! (・∀・)

これは食べる価値ありだよー♪
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR