特級鶏白湯(特級鶏蕎麦 龍介)

2013.03

ロックさんと鶏将軍に激しくオススメを受けたお店に来た
龍介 (1)

『特級鶏蕎麦 龍介』さん
龍介 (2)

土浦にある鶏白湯のお店だ

暖簾をくぐって券売機へ

つけそばの食券を買ってスタッフさんに手渡しカウンター席へ

厨房には餃子焼き器

丼も寸胴の上で温めていて温度への配慮が素晴らしい
龍介 (14)

オペレーションを見ながら楽しんでいるとサーブ


つけそば 780円
龍介 (3)

麺は麺肌がツルツルした弾力のある太麺
龍介 (4)

キンキンに〆られている

モチモチで強いコシがある


泡立ったつけダレ粘度はあまり高くない
龍介 (5)

甘みがあって鶏の旨みを魚介が高めてくれている印象
龍介 (6)

ネギが表面を覆うほど多めに刻まれている

思ったよりもさっぱりしていて食べ易い


チャーシューは麺の上にのせられている
龍介 (7)

低温調理でピンク色をしたチャーシューは軟らかくて瑞々しい食感

極太メンマと大判の海苔もトッピング


ツルツルした麺が粘度低めのつけダレをあまり持ち上げないのでザブリと浸して食べてもつけダレが多めに残った

ポットでサーブされた割スープを入れて
龍介 (8)

「焼き鉄」をオーダー
龍介 (13)


龍介 (9)

http://youtu.be/U5d9gn6U9RE

ジュワーッ

ちょっと失敗して一気に沈められなかった ( ̄▽ ̄;)

超熱々になったスープはさらに飲みやすく後を引くスープになった


スープ割を頂きながら厨房のスタッフさんとお話しさせていただき名刺交換

ъ(^ー^) 「鶏のみで作る純とりそばもオススメ」のこと

ヾ(o^∀^) 「ではせっかくなので頂いてもいいすか?」(笑)

再び券売機で食券を購入して2杯目をオーダー


純鶏そば
龍介 (10)

個性的なゆがんだ丼に盛付けられている


黄色くトロリとした高めの粘度のスープは濃厚な鶏白湯
龍介 (11)

その名の通り鶏の風味が純粋に味わえるスープ

不思議とコーン味のスナック菓子やスープの後味と似ている

そういえばこの独特の香りは池袋で味わった鶏白湯で感じたことがあるなぁ。。。 

強いコクがあって調味料系のウマミを感じないマイルドなスープ

その関係か若干塩気がシャープな感じ

こちらは薬味に青ネギを使用している


麺はつけ麺同様コシが強い
龍介 (12)

モチモチしたストレート麺


具はつけそばと同じ低温調理チャーシューとメンマ


純粋に鶏白湯の風味を味わいたい方にはオススメの一杯かも


土浦にある『特級鶏蕎麦 龍介』さん

旨い鶏白湯はもちろん

スタッフさんとのコミュニケーションも楽しませて頂いた


「ごちそうさまでした またお邪魔します~♪」




特級鶏蕎麦 龍介
住所 茨城県土浦市永国848-5
電話番号 029-823-7945
営業時間 11:30〜14:30/17:30〜22:00 材料切れ終了有り
定休日 木曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メチャメチャ地元なんですけどw
次回の遠征には声かけて下さい(*^^*ゞ

ユー坊さん

しまったー!! そうでしたっけ~ (・.・;)

今度は是非付き合ってください~ !(^^)!
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR