究極の癒し系ラーメン(レストラン大手門)

2013.03
岩槻城址公園 (6)

岩槻城址公園に花見に来た
岩槻城址公園 (4)

岩槻まで来ると北埼玉に比べて開花が若干早い
岩槻城址公園 (3)

城址公園はほぼ満開だったんだけど曇り空なのが残念
岩槻城址公園 (5)



というわけで昼食(笑)
レストラン大手門 (16)

市民会館の1Fにあるレストラン
レストラン大手門 (17)

『レストラン大手門』さん
レストラン大手門 (18)
「究極の癒し系ラーメン」という幟が立っている


レストラン大手門 (21)
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で2度優勝しているそうだ

レストラン大手門 (19)

レストラン大手門 (22)

ガラスに仕切られた店内的なスペースは結構混んでいたので

特設っぽいテーブルとイスを置いただけの席に座った
レストラン大手門 (20)


オーダーして番号札を受け取って程なくサーブ


豆腐ラーメン 500円
レストラン大手門 (25)


「鶏ガラ醤油スープに豆腐・豚ひき肉のあんかけ そしてわかめたっぷり」
レストラン大手門 (26)


熱々のスープは見た目よりも辛さ抑え目
レストラン大手門 (27)

油は玉状になってスープ表面を覆っている

あんかけの量もさほど多くないので粘度が高い印象はない

さっぱりとしたピリ辛醤油スープ

豆腐と薬味のネギとののマッチングは◎


麺は黄色いちぢれ麺
レストラン大手門 (28)

プリッとした麺肌ツルツルの麺

スープとのマッチングも好み


麺を食べ終えて豆腐などをレンゲですくっているとスープがほとんどなくなっていた

所謂麻婆麺とは違ってシンプルな醤油ラーメンをそれ風にアレンジしたという印象

これで500円は納得の価格だな~♪




雰囲気はデートとかにはちょっとな感じだけどスポーツの合間にサクッと食べたりするのには重宝しそう


「こちらをサイクリングの中継地点にするのもいいなー」
レストラン大手門 (11)




レストラン大手門

住所 埼玉県さいたま市岩槻区太田3-1-1 市民会館いわつき城址公園イグレッタ1F
TEL 048-758-1122
営業時間 11:00~18:00(O.S.17:45)
定休日 月曜日
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

麻婆麺 食べたくなった~なんせ、昨日は「麺」食べてないからさ(笑)

アリス姉

そりゃーてーへんだー (°д°)

一日一麺(笑)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR