アブラ♪ アブラ♪ (ラーメンの店 どでん)

『ラーメン富士丸 北浦和店』さん
富士○

『ラーメン二郎』さんの直系とは少し違ったラーメンを提供してくれるお店で

僕も含めてファンも多かったんだけど惜しまれながら閉店

詳しい事情は知らないけどその跡地に屋号を変えてオープンしたお店がある




2013.04
北浦和

『ラーメンの店 どでん』さん
ラーメンの店 どでん (1)

暖簾をくぐって券売機で食券を買う
ラーメンの店 どでん (10)

その券売機の隣にはとてもきれいな熱帯魚水槽がある

豚増しラーメン少とビールをオーダー
ラーメンの店 どでん (2)

ビール(350円)にはお通しがついてくる

もやしとアブラの下には豚と玉子 これはうれしい♪
ラーメンの店 どでん (3)


程なく麺が上がってコールタイム

「アブラとニンニクを少し」


豚増しラーメン少 850円
ラーメンの店 どでん (5)

富士丸同様 アブラ増しでオーダーすると小さなボウルでアブラが提供される
ラーメンの店 どでん (6)

このアブラがとても甘みがあって旨い♪

ラーメンの店 どでん (4)

ラーメンはヤサイ増ししていないので大人しい山ながら

もやしの下には分厚い豚がゴロゴロと入っている
ラーメンの店 どでん (8)


ベージュ色スープは豚骨醤油味
ラーメンの店 どでん (7)

油がスープに溶け込んで表面はキラキラと輝いている

この系統にしては若干マイルドな味わい




天地返し!!
ラーメンの店 どでん (9)


麺は平たい形状の低加水麺

程良い弾力と潔い歯切れ


豚はとても塩気が強め

煮豚の端の部分が非常にタフな歯応え
水分が少ない分 腹に溜まる


ボウルに入ったアブラを上から一気にかけるとアブラの旨みが加わるんだけど・・・

アブラの味付けの関係か塩気も加わってスープの塩気が強く感じてしまった

スープに沈めておいたヤサイも味が濃くなった印象

最後は豚とヤサイをビールと水で流し込む感じだった

やはりこちらはヤサイ増しをした方がバランス良いかもしれない




『ラーメン富士丸 北浦和店』さんの跡地にオープンした『ラーメンの店 どでん』さん

次回はラーメンのヤサイ増しを頂いてみたい

八戸せんべいトッピングも気になるな~

そして何といっても魅力的なお通しが付いちゃうもんだから

「ビールは外せません」(笑)
ラーメンの店 どでん (11)




ラーメンの店 どでん

住所 埼玉県さいたま市緑区三室1207-4
電話番号 048-607-1129
営業時間 昼 11:30~14:30 夜 17:00~24:30
定休日 月曜日
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~ここの話しだね~しかし、お昼食べてお腹いっぱいのときに見る画像ではなかった(>_<)

No title

お昼営業が始まったんですね。
これで行きやすくなりました。
情報サンクスです。

アリス

> あ~ここの話しだね~しかし、お昼食べてお腹いっぱいのときに見る画像ではなかった(>_<)

アリス

そうそう。ここ~

ガッツリタベタイときはやっぱ鴻巣を案内したいな~♪

100さん

あれ? 前までやってなかったんですか?

僕が行ったのは夜なので自分では確認できていません。。。

昼に突撃して感想聞かせてください~♪
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR