塩ラーメン(めんじゃらけ)

2013.05

今日はファミリーで『モラージュ菖蒲』へショッピングに行くことにした

天気がいいので僕だけ自転車で先発して現地集合

「緑のヘルシーロード」をひたすら走って菖蒲にたどりつくと
菖蒲ポピー祭 (1)

川沿いではポピー祭が開かれていた
菖蒲ポピー祭 (2)

「なんか神秘的~♪」




ヘルシーロードを離れて旧R122へ
めんじゃらけ (1)

『めんじゃらけ』さん
めんじゃらけ (2)

こちらにお邪魔するのは恐らく3年ぶりくらい

最近行田に『行田店』さんができたので食べ比べしてみたくなった


暖簾をくぐって順番待ちの用紙に記名して
めんじゃらけ (8)

券売機でチケットを買って待つ
めんじゃらけ (7)

以前待合室として使われていた座敷は今は使われていないようだ

店内には「○○部門1位」「佐野さんや官僚さんがご来店」などのPOPが貼られている

すぐにテーブル席に案内
めんじゃらけ (9)

スタッフさんは以前と比べるとずいぶん若返った印象

程なくサーブ


塩ラーメン 700円
めんじゃらけ (3)

相変わらずこのチャーシューは迫力あるなー
めんじゃらけ (4)


スープは濁りのある塩スープ
めんじゃらけ (5)

行田店と比べると輪郭がはっきりしていて尖りを感じる

そして行田店と比べると表面の脂がとても少ない

動物系の旨みやウマミも強く甘みがある

肉厚で大判のチャーシューは若干外側に苦みがあって味付けも甘め

行田店同様チャーシューから出てくる味がスープに与えている影響が大きい印象


黄色い麺は弾力があるモチモチの食感 これは行田と印象が変わらない
めんじゃらけ (6)

メンマは独特の香りが強い


行田店と比べると味に差を感じたけどお店による差ではなくて個体差かもしれない

純粋なスープの味以外の風味の影響が大きい印象は同じだった



菖蒲にある人気店『めんじゃらけ』さん

「モラージュ菖蒲のショッピングと併せてまたお邪魔します」




めんじゃらけ

住所 〒346-0104 埼玉県久喜市菖蒲町三箇836
電話番号 0480-86-0056
営業時間 AM11:00〜PM3:00 PM5:30〜PM9:30
定休日 火曜日
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR