fc2ブログ

自家製麺の魅力(ラーメン駿河)

栃木市の人気店の店主さんと話していると

「自家製麺 とても美味しいですよ」と同市のお店を紹介してくれた




2013.06
栃木市

小雨がぱらつく中車を走らせて栃木市へ
ラーメン駿河 (3)

レトロな「ラーメン」の看板が印象的なこちら

『ラーメン駿河』さん
ラーメン駿河 (4)

暖簾を潜ってテーブル席へ
ラーメン駿河 (5)

ラーメン駿河 (2)

オーダーしたのはこちら
ラーメン駿河 (6)


塩ラーメン 630円
~駿河の看板!本格的、塩! ストレート細麺~
ラーメン駿河 (7)


透明感のあるスープの表面には鶏油らしき黄色い油が玉状になって漂っている
ラーメン駿河 (9)

旨み強め ダシ感は大人しい

塩は円やかでコクがある 塩梅は好み

少しゴマも入っていて昔から馴染みのある家庭的な塩ラーメンの印象に似ている


そして個性的な自家製麺
ラーメン駿河 (11)

麺肌が極端に粗いストレート細麺

食べ始めは後味に若干粉っぽさを感じるほど芯を残した茹で加減

しなやかでスープを勢いよく吸う

食べ始めと食べ終わりの食感の違いがあって面白い

博多で味わった麺劇場の麺と食感に共通点を感じた


バラロールチャーシューは厚めにスライスされていてジューシーで旨い
ラーメン駿河 (8)

サクサク食感の穂先メンマ
ラーメン駿河 (10)

白髪ねぎと小松菜もトッピング




自家製麺の食感が非常に特徴的な印象の塩清湯ラーメンだった

しょうゆはちぢれ麺を使用しているらしいのでそちらも気になるな~

でもそれより気になるのは・・・

「圧倒的一番人気の“ボリューム系 ☆スルガ・デラックス”です(笑)」
ラーメン駿河 (1)




ラーメン駿河

住所 栃木県栃木市大宮町2599-1
電話番号 0282-27-4831
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜20:00
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

駿河っていうから、静岡系かと思いきや・・・でもやっぱり「塩」は美味しそう~

アリス姉

旨いんだよー♪

姉さん塩好きだもんね~♪ (^O^)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
シンガーソングライターです 最近は専ら大好きな人達のために曲を書いて歌ったりしてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR