修羅の道(多賀野)

荏原中延にある大好きなお店『多賀野』さん

お弟子さんたちから自家製麺に変えたと聞いてとても気になっていた




2013.07

とても日差しの強いお昼過ぎ

荏原中延に来た

駅から歩いてすぐの『多賀野』さんに到着すると・・・

多賀野 (1)
珍しく行列が短い!

今日は暑いからなぁ。。。


券売機でチケットを買ってすぐに店内待ち
多賀野 (8)

すぐに一番奥のカウンター席へ案内

まずは大将に挨拶 ('◇')ゞ

大将がおもむろにステレオで『大黒摩季』さんの曲をかけた
僕も大好きなんだよな~♪・・・ん?

ちょっと違和感を感じて「あれ?サ○ンはどうしたんですか?」と大将に尋ねると
最近はBGMを『山下達郎』さんなどに切り替えたそうだ

多賀野 (2)

さらに会話は続き麺の話題へ

「修羅の道に入りました」と麺打ちについて熱く語られていた


そして店長さんと大将からダブルでサーブ


豚鴨つけそば 
多賀野 (3)


まずは麺だけ啜る
多賀野 (6)

!! (゚ー゚) 以前と全く印象が違う

弾力が強く「パツリ」と潔い歯切れ

しかも以前と違って麺がダマにならない

驚いた表情で麺を啜る僕を見て大将が

「海藻を練り込んでいるんですよ 海藻は化粧品になるくらい保水力が高いから麺がほぐれるんです」と教えてくれた

なるほど (⌒ー⌒)

食感・風味共に旨い~♪

多賀野 (5)

続いて麺をつけダレにざぶりと潜らせて啜る
多賀野 (7)

煮干が若干大人しく感じるのは鶴ヶ島の店の印象が残っているからかもしれない(笑)

若干カエシが前に出ていてシャープに感じた

薬味に唐辛子が入っていて少し後味はホット

たっぷりと刻まれたネギがうれしい


トッピングはチャーシュー・メンマ・なると・海苔
多賀野 (4)

どれも旨いな~♪


最後はポットで用意されている出し汁をつけダレに注いでスープ割りも頂いた


大きな変化を感じた多賀野さんのつけそば

今回の豚鴨も好きだけど以前の味に慣れている僕は慣れるまで少し時間がかかるかもしれない


楽しい時間のお礼を言って席を立って出口へ向かうと厨房から大将が

「一期一会なんて言わずまたお願いしますよ」

「もちろんですよ(笑) 近々またお邪魔します」
多賀野 (9)




多賀野

住所 東京都品川区中延2-15-10
電話番号 03-3787-2100
営業時間 11:30〜14:30、18:00〜20:30(夜営業は木・金のみ)
スープ切れ終了
定休日 水曜日
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近いのに全然 行かれないよー

アリス姉

近いのがめっちゃうらやましいんだけど~(笑)
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR