祝80周年(杭州飯店)

2013.07

毎年恒例となった新潟ツアー

今回は久しぶりに燕三条で昼食を摂ることにした

三条燕のインターを降りて
杭州飯店 (11)

しばらく走ると看板が見えてくる
杭州飯店 (12)


杭州飯店 (13)


『杭州飯店』さん
杭州飯店 (15)

燕三条系の元祖といわれるお店だ

こちらには何度かお邪魔している


開店5分前に到着

お店の前で開店を待っているとスタッフさんが招き入れてくれた
杭州飯店 (16)

今回は空いていたので店内をゆっくり見ることができた
杭州飯店 (18)

サインなんかも飾られているのに気付いた
杭州飯店 (17)

まずはセルフで水を汲んで

座敷席へ
杭州飯店 (20)


80周年を迎えられたようでお祝いの花なども多数飾られていた

メニューを吟味して
杭州飯店 (21)

まずはギョーザをオーダー


ギョーザ(4コ) 750円
杭州飯店 (24)

ちょっと高めだけど一個が大きい
杭州飯店 (25)

モッチリした皮で餡もたっぷり かなり個性的なギョーザだ


続いてオーダーしたのは


チャーシューメン 900円
杭州飯店 (27)


杭州飯店 (26)


丼の上を薄切りのチャーシューが覆っている

適度に歯応えのあるチャーシューは水分少な目

脂の強いスープとの相性は好み


スープはカエシの強い醤油スープ
杭州飯店 (28)

表面を脂と油が覆っていて厚めの膜を成している

シャープな醤油味に大人し目に香る煮干

背脂は結構多めなんだけど甘みはさほど強くない印象

薬味の玉ねぎが食感にアクセント 少し鼻から抜けるからさがある


麺は極太麺
杭州飯店 (29)

不揃いな麺で麺肌は粗く若干やわめの茹で加減


ダークブラウンのメンマは若干濃いめの味付け



続いて到着



カレーそば 900円
杭州飯店 (30)

こちらはトロリとしたカレーがかけられている
杭州飯店 (31)

カレーはマイルドでスパイシーさ・ホットさ共に大人しいタイプ
杭州飯店 (34)

豚肉・玉ねぎ・ニンジンなど王道の具材

ルーをスープと撹拌してもさほど粘度は上がらない
杭州飯店 (32)

背脂醤油スープとのマッチングは好みが分かれるかもしれない
杭州飯店 (33)



数年前にも同じメニューを頂いたけど

当時と少し印象が変わっていたのは前回以降にいろいろな燕三条系のお店と出会ったからかもしれない



燕三条系の元祖といわれるお店『杭州飯店』さん
杭州飯店 (22)

また元祖 燕三条系を頂きに来ます


「80周年おめでとうございます」
杭州飯店 (19)




杭州飯店

住所 〒959-1282 新潟県燕市西燕49-4
電話番号 0256-64-3770
営業時間 11:00~20:30(日曜・祝日~20:00まで)
定休日 月曜(第1火曜日と連休)
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

背油好きには堪らないルックス。
カレーもなかなか旨そうですね。

ロバオさん

背脂旨いっすよね~♪

暑い夏にカレーでさらに汗だくってのもオツですよね(笑)

No title

なかなか高価ならーめんだね! でも蒲田の「潤」も カレーはもっと高いな 泣

アリス姉

価格はたしかに

リピートしたくなる不思議なラーメンだよ~♪
プロフィール

×GAKU×

Author:×GAKU×
昔は髪を腰まで伸ばしていたメタル野郎
今はブルースシンガーソングライター
南米の連中とチーム作ってフットサルやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ヒット数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR